※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨコ
ココロ・悩み

母乳に関するストレス。旦那と姑が強く母乳を推奨し、食事制限も厳しい。自分の育児スタイルに疑問。ミルクをあげると非難され、精神的にきつい状況。

母乳について質問です。
旦那と姑の母乳に対する思い入れが強すぎてストレスです。
今、母乳が主体で夜だけ少しミルクを足してる状態です。
息子が生まれてからずっと完全母乳での育児の良さ素晴らしさを旦那と姑に聞かされ続けてます。
私自身、母乳で育てたい気持ちはあり、母乳外来にも通ってますがまだミルクを少し足さなければいけない状況です。
ですが、姑には泣いたらおっぱい、ずっとでもおっぱいあげて、寝る間も無くてもおっぱいと言われ、旦那にもミルクは嫌だと言われてます。
また、食べる物も制限され、食事は野菜だけ甘い物なんて食べちゃいけないと、度々言われてます。
そこまでストイックにやってる人を友達などでも見た事がなく、また普通に子育てしてても元気に子供が育っているので私としては何故そこまでこだわらなければいけないのか分かりません。
もちろん何も気にせずとは思いませんが、特段アレルギーも無いのに食事は野菜だけ、油は使わない、米や調味料にもこだわりをとまでやる必要があるのでしょうか?
そこまで私に制限をつけるくせに旦那はラーメンやアイスなど好きな物を制限なく食べてます。
もう約2ヶ月ずっと旦那と姑に母乳について言われててノイローゼになりそうです。
私がミルクをあげるとまるで毒でも与えているかのように言われます。
本当にしんどいです。

コメント

持病で母乳あげられなかったのでこれみてると悲しくなってきますね😅
しばらく自分の実家に帰るとかした方が良くないですか?ストレスでおかしくなりそうです💦

• ピヨコ

ピヨコ

今、里帰り中なんですが仕事の都合で旦那も一緒に実家で暮らしてます。
    なので、旦那には度々言われ、姑には電話で話した時に必ず言われる状況です。
    来月には旦那と帰るのですが姑もいるので、帰ったら2人から度々言われそうで恐怖です。

• 6月20日

退会ユーザー

里帰り中でも言われてこれから姑と同居って感じですか?恐ろしいです😢真剣に傷ついてることを伝えてダメなら帰らないとかはダメですかね?
    この先ミルク以外でも色々正しくない指図してきそうで怖いです

• 6月20日
チッチ!!

言われ過ぎがストレスで出なくなる
って言ってもダメですか?
正直、今はミルクであろうと母乳であろうと変わりないですよ!育て方、環境が大きく左右されると思います>_<
それをお話しても聞いてもらえないのですか?

• チッチ!!

チッチ!!

旦那さんも理解ゼロですね!
    足りてないからミルク足すのに、お子様の成長を考えてないの?って言ってやれ〜!!

• 6月20日
  • ピヨコ

ピヨコ

旦那にはストレスになると伝えて、言われる頻度は少し低くなりましたが、今日も食事について母乳があるから食べちゃいけない物を話されました。
    姑は言っても聞かない所があるので、気にせず言われます。

• 6月20日
  • チッチ!!

チッチ!!

それがストレスと言い返して、キツめに言わないと伝わらないですよ!!
    そして、無視!!
    義母には、「時代が違うのでミルクも良いし健康に成長していれば良いんです、あなたの子供ではありません!」って言いますね!

• 6月20日
  • チッチ!!

チッチ!!

むしろ、ミルク飲める方が被災時とかに哺乳瓶とかで飲めるし良いんですっとか言ってみては⁉️
    今回の地震とかでもそうですけど、被災時とかって何処でもいつでもあげられるかもわからないですし、ストレスで母乳が出ないとミルクしかないですし!ミルクは支援されたりで助かる事もありますし…!
    混合でいきます宣言しちゃえばどうでしょうか?

• 6月20日
ちゃんま

なんでそんなに母乳がいいんでしょうね?たしかに母乳には栄養が、、、とか言われてますけど、ミルクも同じくらい栄養あるのに、、、昔の人なんでしょうね

• ピヨコ

ピヨコ

私にも分かりません。
    私の母も今はミルクも栄養あるし、ミルクで育ててる人はたくさんいるんだから気にしなくて良いと言ってくれます。
    でも来月からその母も遠く離れ、代わりに姑と毎日一緒になるので心配です。

• 6月20日

わかります!
うちの姑も母乳母乳うるさいです。
私自身も、出ればあげたいのに、いちいち言うなよっ!て感じです😰
出ないからミルク足してるのに😥
ストレスたまりますよね😭

• ピヨコ

ピヨコ

かなりストレスたまります。
    出れば足してないし自分が一番分かってるんだからほっといて欲しいです。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

精神面が心配です。
私は持病があり完全ミルクですが
産む前に姑から
ミルクで育てると便秘するとか
太りやすいから母乳がいいなど
言われましたが、薬を飲んでいるため
母乳を止めました。

育児が始まっても母乳攻撃止まらず
本当に精神的に来ましたが
完全母乳でも完全ミルクでも
愛情があれば大丈夫と
ママリで相談した時に言われ
凄く励みになりました。

食事制限もそこまでする必要
あるのでしょうか?
周りの理解が足りていないなぁ
と感じます…

• ピヨコ

ピヨコ

産む前も産んだ後も言われるのは凄く辛かったでしょうね。
    私も今そんな状況です。
    私の母はミルクに理解あるので、足りなくてお腹空いてるなら仕方ないし、ミルクも母乳もどっちも子供は元気に育つと言ってくれるので気持ちが楽になります。
    だからこそ来月帰るのが嫌でたまりません。

• 6月20日
SHI_2M

そのストレスで母乳出なくなりそうですね😫
姑とは同居ですか?
それだけ言うのなら 同じ物食べて同じ生活して欲しいですね。
旦那さんも姑もほんとに母乳、ミルクのメリットデメリットを知って言ってるんですかね?
今後、ピヨコさんが体調不良などで母乳をあげれなくなったときに哺乳瓶で飲めないと可哀想なのは赤ちゃんですよね。一度まずは旦那さんに話してみられてはどうでしょうか?あくまでも赤ちゃんの目線で。

• ピヨコ

ピヨコ

姑とは同居ではないんですが、私と息子が心配との事でしばらく一緒に住むそうです。
    なので夜私がミルクをあげてる所を見たら毎日のように言われそうで今から怖いです。
    旦那には何度も喧嘩するほど言い続けてますが、気を付けると言っては母乳や食事について注意されます。

• 6月20日

いまのミルクは栄養もたくさんあり母乳とあまり変わりないですし、わたしは混合ですがほぼミルクで育ててます。
自分は好きなものを好きなだけ食べるくせに、母親にだけ食べ物や母乳だけで育てろって制限をつける旦那さん、まるで話にならないですね。
お姑さんも、自分が子育てしてた頃の知識はもう化石レベルに古いものですし、いつまでも母親の先輩みたいな顔して出しゃばってくんのもうざいですね😩

ピヨコさんのお身体と、精神面が心配です。
お母さんが楽しくのびのびと子育てするのが一番です。自分たちが母乳あげるわけでも産んだわけでもない人達の言うことなんて聞かなくていいです!
お母さんのしたいようにしていいんですよ。

また母乳のことでなんか言われたら、今のミルクって栄養豊富で母乳と変わらないんですよー?知らないんですかー?って言ってあげましょう😞
私自身完ミで育ちましたが、大きな病気もせずに育ち、子供も産みました。
昔の古い知識で母親を追い詰める人達の方が赤ちゃんにとっても母親にとっても一番毒です!

• ピヨコ

ピヨコ

姑は悪い人ではないんですが、自分が信じる事への思いが半端ないです。
    旦那もその遺伝子を継いでしまってます。
    私がノーと言えばイエスと言うまで説得しにかかります。
    それを想像するだけで頭が痛くなります。

• 6月20日

退会ユーザー

悪い人ではないのはわかります。うちの姑も悪い人ではないですが余計なことを言って自爆してよく旦那に怒られてます。無意識に人を傷つけるのが一番タチ悪いと思いますよ😞

旦那さんと一緒にご実家にいらっしゃるとのことですが、旦那さんやお姑さんが考え方を改めるまでストレスで母乳出なくなるから帰らないとご実家にいるのが一番いいかと思います。
    旦那さんとも離れるべきだと思います。
    ご自宅に戻ったとしてもお姑さんは家に入れなくていいと思います。電話もしなくていいです。ストレス因子になるものは遠ざけるのが一番です。
    私は義母と連絡一切取ってませんし向こうからもきません。なんか言われたら旦那通して反論してます。

きっとミルク以外にも口出してきますよ😭

• 6月20日
ジャンジャン🐻

ストレスですねー😓
完ミで育てたわたしには、旦那と義母の言い分がなんのことやら、状態です😥😥

ご実家に頼れるなら、口出ししなくなるまで帰らないと言って避難してください😭

これじゃ育児が苦痛にしかならないですよ😱

• ピヨコ

ピヨコ

本当にこのまま実家にいて帰りたくないです。
    ストレスでそう思ってると旦那に伝えたら気持ちに寄り添う様にすると言われましたが、結局は元通りです。
    今日も楽しく息子と過ごしてましたが、お昼に電話で食生活についてまた話され今は憂鬱で仕方ないです。

• 6月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

電話、切っちゃいましょ😊

徹底的に無視です👌

• 6月20日
リエ

母親に母乳について文句言うのって、父親に対しては給料少ないって文句言うのと同じくらいのダメージと聞きました。それ説明した上で「寝る間も惜しんで給料のために働け」「仕事行けなくなるから、きちんとした物を食べろ」て言われたらどう思うか問いただすとかですかね?

• ピヨコ

ピヨコ

旦那は理解を示しつつも言いたくなっちゃうみたいで、度々言われてます。
    でも自分は好きな物食べてるんだからこっちとしては腹が立ちます。
    何度話しても変わりません。

• 6月20日
  • リエ

リエ

なら、上記の説明して「貴方の稼ぎのためよ?体壊したら働けなくて、収入なくなるんだからラーメンもアイスも禁止。これが守れないなら、母乳・ミルクについて一切口出ししないで。」て切れるとか。

• 6月20日
HMS‪‪☺︎

他の方が言われているようにストレスからも母乳が出にくくなったり出なくなったりあるそうですよ💦
完母でしたが、私は何も気にしてませんでしたよ!!☺️
食べたいものを食べてましたし、毎日デザート食べてました!笑
それでも母乳が詰まったことなんてないし、完母で1歳4ヶ月まで、母乳もよく出たのでご飯を食べない息子でしたが身長体重共に曲線より少し上です!
それはもう我慢せずに怒ってもいいんですよ!!😭

• ピヨコ

ピヨコ

何度怒っても同じ事の繰り返しです。
    本当にストレスです。
    これで母乳が出なくなったら2人は責めはしないでしょうが、ミルクをあげる私をガッカリしながら見るんだと思います。

• 6月20日
こまり

それはストレス溜まりますね😫

もし可能なら「ストレスでおっぱい止まりそう!」と言ってみてはいかがですか?実際、ストレスで止まる方もいらっしゃいますから、嘘ではないです

• ピヨコ

ピヨコ

それは何度も言ってはいるんです。
    でも言いたくなって言っちゃうみたいです。

• 6月20日
ドラミちゃん

え、凄いストレスですね、
ミルクも母乳も一緒です!
昔とは違います!ストレスで逆にでなくなるわ!( -_-)

• ピヨコ

ピヨコ

相当ストレスです。
    母乳が出なくなるんじゃないかって心配です。

• 6月20日
ひとみ

そんなストレスフルな環境では出るはずの母乳も出なくなりますよ😰!
あと、母乳って白い血液って言われてるので、タンパク質や鉄分を積極的に取った方が良いのではないでしょうか?💦
母乳云々の前に栄養バランスが悪くて身体に悪影響ありそうで心配です…😭

• ピヨコ

ピヨコ

帰ったら食事は姑が作るそうです。
    食事の用意はありがたいですが、食べる物は全て管理されます。

• 6月20日
  • ひとみ

ひとみ

ピヨコさんが他の方に返信されてるのも読んで、とても辛いです…😭
    里帰りされてるなら、自宅帰宅拒否しましょう!
    義母さんの電話は着信拒否で、お世話に来てもらうのは無しにして、旦那さんが意識を変えてくれたら自宅に帰りましょう。
    大変だとは思いますが、ピヨコさんの心の平和を切に願ってます😢💕

• 6月21日
s

旦那さんと義母にあなた達の言動がストレスで母乳が出ないんです!義母さんの時代と違って今のミルクは研究も進んで母乳に近いんです!って言ってやりたいですね。
ご実家が頼れれば一度ご実家で休んでください。
難しれば、母乳外来の助産師さんに相談して食事のこと等を旦那さん達に言ってもらっては?

• ピヨコ

ピヨコ

今週母乳外来に行くので聞いてみようと思います。
    本当にストレスです。
    今日も言われて頭が痛いです。

• 6月20日
碧冬

旦那様とお姑さんは何か勘違いしてますよね💦 ”私の孫、嫁は息子の子供を産んでくれて育ててくれる人” 旦那様も家政婦かシッターと勘違いしてる気がします。
完母にしても今のご時世でストレスで出なくなったらどうする気なんでしょうかね?災害でストレスが溜まれば母乳はでなくなるし入院になれば授乳できなくなります。もしもや万が一を考えてこその育児だと思います。

• ピヨコ

ピヨコ

旦那と姑は本当に良く似てて、だから帰ったら2人から言われ続けるんだろうなと思うと今から憂鬱で仕方ないです。
    今日も旦那から食事について言われ、ストレスだと怒ったら、君の気持ちに寄り添うよとか言われて、言ってる事とやってる事が違くて意味がわかりません。

• 6月20日
 うに

それはしんどいですね💦私は混合でそのうち完母になれば良いかなーぐらいで頑張っています。確かに母乳に良い食事は大切ですが、母乳の一番の大敵はストレスです!お義母さんや旦那さんからのプレッシャーや好きなものを食べられないストレス。睡眠だって取らなきゃ出るものもでなくなります。「ストレスで母乳が出なくなった人がいる」など伝えてみてはどうでしょうか?
私はそこまで気をつけていませんが、母乳の量はだんだん増えていますよ◎ストレスを溜めないことが大事だと病院の先生に言われた、とか言ってみるのも良いと思います!

• ピヨコ

ピヨコ

私の母も旦那にミルクの事言ってるんですが理解は示しつつも、やってる事は相変わらずです。
    頑固で人の意見を聞かないんです。

• 6月20日
みなみ

逆にその極度の食事制限のせいで母乳が増えないんじゃないの?と言ってみるのはどうですか?母乳が出るかでないかなんかその人の体質の問題もあるし仕方ない事を理解できないの人でしての優しさどこに落としてきたんですか〜!!って言いたいですね!

sachira

めちゃくちゃストレスですね(>_<)

最近のミルクは栄養満点で母乳と変わらないですし、周りの友達も半々、みんなそんな感じですもん。って言っていいと思います。

旦那さんには、一人で野菜食べるの寂しいから、同じ食事内容にしてもらってどれだけストレス溜まるか少しは理解してもらって下さい!

それと私ならハイ、ハイッって言っといて、2人のいない時に自分にご褒美として好きな物こっそり食べちゃいます。

赤ちゃんと2人でお出かけできる様になったら、こっちのもんです!

お散歩がてらご褒美タイム&ストレス発散して下さいね☆

ここの皆んなはピヨコさんの味方です٩( 'ω' )و

聞いてるだけでストレスで、こっちまで母乳出なくなりそうです😰
嫌な旦那さん&お姑さん!
…こんなこと言って気を悪くされたらごめんなさい😢
全然嫌な意味で言ってるわけじゃなくて、それくらいピヨコさんが可哀想で可哀想で…

私は逆に私が神経質になり過ぎで、お菓子や甘いものや揚げ物は自主的に控えようとして、周りから食え食え言われてしまうんですが…もしそれらをダメだと言われてしまったら、私どうなるかわかりません😥
野菜しか食べれないなんて!逆にいい母乳が出なくなると思いますよ😣💦
赤ちゃん可哀想です…

言ってもダメなら、ネットやここに書いてあることを印刷して2人に見せた方がいいです!
現実を知らしめないと😡💢

ほんとにピヨコさんが可哀想すぎるし、赤ちゃんも可哀想!
私も一緒になって言ってあげたいくらいです!
許せないー!!!😡👊😤👊😒💢

クリームソーダ

野菜だけなんてありえないですね…
専門家じゃないので上手く説明できませんが、肉や魚、野菜、炭水化物バランスよく食べることで赤ちゃんにもいい母乳を届けることが出来るのではないのでしょうか😨
何も毎食ケーキで済ませる訳じゃないんだから、甘いものだってご褒美でアリじゃないですか?😣
ただでさえ始まったばかりの育児に神経使うのに、旦那さんや義母さんに気を遣うなんてありえないです😩

とりあえず内緒でもストレス発散に好きな物食べちゃいましょう😂✌️

ちなみに私は完母でしたが、4ヶ月頃に息子の体重の増えが悪く、ミルクをしばらく足しました。
でも息子は哺乳瓶拒否で可哀想なことをしました。

母乳かミルクどちらに拘るのではなく、赤ちゃんが成長することだけを考えて欲しいですね😢

🐹

宗教の様ですね…ちょっと読んでて怖くなってしまいました。
主さん、精神面は大丈夫ですか?
んなわけないですよね…
なれない育児でヘトヘトなのに、毎日母乳母乳なんて言われたら気が滅入りますよね。
私は上の子の時、一緒に退院できなかったのがきっかけで母乳が出なくなり 産後2週間くらいで完ミになりました。
それでも5歳になった娘は他の子より体はピンピンしてますしちっちゃく生まれたのに(かなり)大きく育ちましたよ!

主さんも赤ちゃんも心配です。
そこまで母乳を強制させるなら、姑さんと旦那さんにも同じ食生活をしてもらいましょ。というか姑さんは旦那さんが赤ちゃんの時同じ食生活してたんですかね😅?
母だって人間なんですから、我慢のしすぎは良くないです😭

ゆか

来月初めての出産を予定しています。
育児お疲れさまです😃

私は、まだ出産未経験だから、子供が2人いる姉からアドバイスうけてます!
姉は母乳がよく出てたみたいだから、完全母乳だったみたいですが‥‥
夜は粉ミルクが良いよとアドバイスうけました。そのほうが、腹持ちがよく、よく寝るみたいです。
全て完璧にしようとしたら、結局自分に負担がかかるだけ。手を抜く、自分が楽をすることも大事みたいです😃
横で話を聞いていた母親は、それを聞いて、姉のゆう通りにしなさいとゆってました。
娘の母親は、孫はと娘の心配をするみたいです。姑は、嫁のことを心配しないんだろうなって思います😅
うちの姑も同じな気がします💦

食事だって、たまには息抜きで好きなもの食べたいですよね!

今と昔は違いますよ、このこの親は私ですって伝えるのは難しいですか?
あまりためこまないようにしてくださいね!