※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ👶
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜中にミルクを飲んだ後、1〜2時間寝ない悩みがあります。昼寝時間や起きていられる時間についても不安があります。寝かしつけや体力についても心配です。

22日で6ヶ月になる息子の睡眠のことについてです(´;ω;`)

リズムとしては17:30〜18:30の間にお風呂
20:00ミルク200ml飲んで就寝
2:00〜4:00の間にミルク200ml
6:00〜7:00起床といった感じです。

そこでなのですが、
最近2〜3時頃まで寝るのですが
ミルク飲んでその後が1〜2時間寝ません😭
ぐずることもなく、ただただ一点を見つめて寝ない(笑)
今日の夜中も3時頃ミルク飲んで4時半にやっと寝て
6時前に起きてました😭
夜の睡眠トータルで7時間ぐらいになってしまいます。
前までは9時間ぐらいは寝てました(´;ω;`)
これはお昼そんなに疲れてなかったり
お昼寝のしすぎとかなのでしょうか?😭
20時就寝の時は30〜1時間ほどで寝ます。

お昼寝は朝と昼1〜2時間、
夕寝が16時半から1時間ほどです。
未だに起きていられる時間が2時間ほどで
グズグズ言い出します…
寝かしつけも抱っこで、お昼はずっと抱っこです。
ひとり遊びもすぐ飽きるので
一緒に遊びますがすぐグズグズ言います…

夕寝を辞めさせそうかと思ったのですが
前にそれをしたらお風呂がギャン泣きで
19時頃から抱っこで遊んでたら寝てしまったので
まだ早いのかな?と思い…

長くなりましたが、みなさんのお子さんの
これぐらいの頃の昼寝の時間を教えてください😭
そしてこの頃の赤ちゃんはまだ
2時間ほどしか起きていられないものなんでしょうか?
うちの子9.3kgとかなりでかいので
体力がないのか?と思ったり…←重いからか寝返りもまだです

コメント

deleted user

わたしも最初はすごく睡眠時間に不安を感じました(汗)病院で相談したところ、『そんなに細かく気にせんでいいよー!寝たかったら赤ちゃんも寝るよ。泣いて泣いて泣き止まんってゆうなら何処か体調悪いのかもって疑う必要あるけど。』と言われました🤔
夜中のミルク200mlは、息子さんが起きてきてミルクと泣くのですか?一度ミルクで起きて、その際目がパッチリと冷めてしまうのでは?
我が家の長女は一度起きると中々寝ない子で…、でも体重が少なめだったので夜中起こしてミルクをあげてたぐらい💦💦でも夜中の授乳を辞めると、昼寝をしてもリズム良く1日を過ごせるようになりました😊🌈

  • ぴっぴ👶

    ぴっぴ👶


    確かに夜泣きとかみたいに
    ギャン泣きする訳ではないです!
    とにかく目がぱっちりとゆう感じで(笑)

    夜中のミルクは2時頃に目を覚ますと
    もう一度寝かせても寝ないので
    ミルクをあげて寝かせるって感じです💦
    泣いて起きる時と機嫌よく起きる時と
    バラバラです…(´;ω;`)

    それもあるかもしれないですね😭
    今日もし起きたらミルクあげずに
    寝かせてみようと思います!

    • 6月20日
とも

うちの娘は21日明日で6ヶ月です☺️
一点見つめて寝ないなんてなんか可愛らしいですね☺️❣️
うちの娘は最近夜泣きなのか昨日は23時~1時まで15分間隔で泣かれました😂
うちも2時間くらいしか起きてる時間ないかもです🤔
グズグズして同じく抱っこで寝かせます☺️
昼寝は日によりますが、長い時2時間~3時間起きない日もあります!
逆に1時間で起きる日もあります!
うちの子も最近はかってないからわかりませんが8キロはあると思います笑
ムチムチです😂
私は眠かったら寝ちゃうしこんなもんかなって思ってます☺️

  • ぴっぴ👶

    ぴっぴ👶


    わぁ1日違い♥️なんか嬉しいです(笑)

    可愛いんですけど、毎晩毎晩
    おい。って感じです(笑)
    それは大変ですね(´;ω;`)
    皆さんそれぞれ色々あるんですね😭
    ずっと我が子といるとこの子だけ
    とか思ってしまう時があって💦

    やはりそうなんですか!
    この時期はまだそんな感じなんですかね😊
    なんか安心しました😂
    ありがとうございます😊

    • 6月20日