※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツ替えで困っています。夜中にうんちが服についてしまうことがあり、おしっこの横もれもあります。皆さんはどうやってうまく替えているのでしょうか?使い捨てのおむつ替えシートを使っていますか?

パンツタイプのオムツ替えなんですが、うまくできません…。足を入れるときにつっかかって、やっと膝までいったと思ったら片足もどっちゃったり、おしり側がうまく上に持ち上げられなくて、横に寝返りさせて右後ろ、左後ろと少しずつ上げてやっと…という感じで。しかも困るのが、夜中薄暗い中でかえたのですが、うんちを完全にふけてなかったようで、服についてしまってました(-""-;)
最近おしっこの横もれがひどくてパンツタイプにしたら吸収がよくなったのでそれは解決したのですが、うんちがつくんじゃおしっこより洗濯大変です…
テープタイプみたいに新しいの下に敷いておけなくて一度おしりむき出しになるのって、皆さんどううまく替えているのでしょうか?昼間はよく拭けばまぁ仕方ないかと思うんですが夜中とか私みたいなことないですか?使い捨てのおむつ替えシートとか使いますか?

コメント

あるちゃん

4ヶ月ならまだまだテープタイプのが楽だと思いますよ?
パンツタイプは腰が座ったくらいがいいかと。

むむ

ウンチの時はオムツ替えシート使ってます☺︎

うちは💩の時、ペット用シートと新聞紙使ってます😳💦
パンツタイプ何気に難しいですよね。笑

あい

オムツを替えるときは
横の縫い目部分を破ってますか??
両方の縫い目を破って足を持ち上げて
お尻の上の方までしっかり拭けば
汚れることはあまりないかと😊
それか、慣れるまでは
下に シートやタオルを敷いて、
肌着と服は 背中の方までずらしてから
替えたりしてました!
オムツを履かせるときは、
足が出てくるところから
自分の手を入れて、赤ちゃんの足を掴んで履かせたらすっぽり履けますよ!

wami

腰が座るまではパンツタイプのオムツは少し使いづらいです…。
ただ、生後半年過ぎて来るとかなり重宝します!
わたしの場合のオムツ替えの仕方は、先に両足通して足首辺りにセットして、穿いてたオムツの両サイドを破り、うちは男の子なのでオシッコだけなら拭かずにそのまま新しいのを穿かせ、ウンチならお尻を拭いてから元のオムツを引き抜き、新しいのを引き上げ穿かせていました!

k

オムツの下から(足の出口側~お腹側に)自分の手をいれてから子供の足を掴んで履かせてますか??

足が戻るというのは脱げちゃうということですよね?それは、子供があばれるからですか??

洋服を完全にお腹まで捲ってからオムツを破いて拭けば少なくとも洋服にはつかないと思いますがどうでしょうか?それでも付いてしまいますか?

あとは、夜中だけテープにしたらどうでしょう😄?

あすく

私もそれくらいの時に一度パンツ使ってみましたが、まだ早かったなーと思ってテープに戻しました😅
うんちもまだ緩めだし、足腰がまだしっかりしていないので逆に使いずらいかなと思います。

ズリバイ、ハイハイ始めてからはもうテープ無理です💦