※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
78
ココロ・悩み

精神的に弱いところがあり、過呼吸や円形脱毛で悩んでいます。育児に不安があり、ストレスで泣き止めない状況です。同じ経験の方と話したいです。

おはようございますm(_ _)m
悩みを聞いてくださいm(_ _)m

わたしは精神的に弱いところがあり、
学生時代メンタルクリニックで
安定剤をもらってたこともありました。
社会人になってからはなんともなく、
苦しくなると家で泣いて過呼吸になって、
ひとりでなんとか対処してたし
なにより家族に支えられてました。

妊娠がわかってから彼と結婚して
実家から30分ぐらいの
彼の地元に引っ越してきました。
今は2人で住んでいて、私は専業主婦です。

安定期に入ったころ円形脱毛を2つ発見し、
ひとつはどんどん大きくなってます(^_^;)
結婚してからも何回も過呼吸になっていて
体が痺れてきてゆうこときかなくなります。
彼も理解してくれて夜中でもそばにいてくれて、
もう強くなりたい!泣きたくない!
って何回も思うんですが…
何かあって、泣き出したら止まりません。
ほんの小さなケンカでも過呼吸になります。

彼は毎日仕事頑張ってくれてて、わたしは毎日
のんびり過ごさせてもらってるのに
何がストレスか自分でもわかりませんm(_ _)m

年明けにはお母さんになるのに大丈夫かな
と不安でいっぱいです(>_<)

外にも出てるし友達とランチもしてるし、
ストレス発散もたくさんしてます。
ただ何かスイッチが入っちゃうと
過呼吸になるまで泣き止むことができません。

そんな状態で育児やっていけるのかなと
毎日考えてしまいます(>_<)
同じような方、いらっしゃいましたら
お話したいですm(_ _)m
長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

☆ユウリ☆

決してアドバイスは出来ないのですが…
私もメンタルに通いながらの妊娠でした!
たくさんの人に甘えて頼って💦
それでも原因もなくいきなりわーっとなる日がたまに訪れて彼にも家族にも周りの友達にもたくさん迷惑をかけながらここまでやってきました☆
でも!この考え方も甘いかもしれませんがやってこれたんだって今は思っています!!
妊娠中泣きながらでも途中までは仕事に行って体調悪い中家事をやってメンタルの薬もやめて!
どれも普通のことかもしれないけどここまで赤ちゃんを守ってきたっていうことは言えます✨
きっと出産してもメソメソママは治らないしたくさんの人に迷惑をかけながらやっていくのだと思います…
でも私もnonoさんも頼れる人が周りにいるようなので大丈夫です(*≧∀≦)
自信がないのはきっとみんな一緒ですよ☆
しっかりしなきゃとか思わずにママも頑張ってゆっくりママになるからよろしくねっていう気持ちでいましょう!

• 78

78

とっても心強いお返事…
    ありがとうございます(>_<)💕

たしかに頼れる人ばかりで、本当に恵まれた環境にいさせてもらってます。それなのになんで…ひとりで頑張ってる人もいるのに…って思ってました(>_<)
    けど迷惑かけながら、感謝の気持ちをもってメソメソママやっていくしかないですね(>_<)👍🏻

ゆっくりじっくり自分ともお腹のことも向き合っていきます(*^^*)
    お互いあと少しのマタニティーライフ楽しみましょう♡
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月17日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

グッドアンサーありがとうございます✨
    本当に周りに感謝感謝の毎日ですね(*^^*)
    それを気づかせてくれるこの子にも感謝ですね!
    でも自分で言ってしまうのもなんですがきっと周りの助けは普段のnonoさんの頑張りや優しさをみんなも感じているからだと思います!
    強い心は持っていないけど優しい心は持っていると自分は思っていますので(*゚艸゚*)
    まだ出てきてしまうと早いですがお互いに赤ちゃんに会えるのが楽しみですね☆
    でも出産の恐怖と戦う毎日ではありますが(笑)
    これからもいっぱい泣いていっぱい笑えるママになりましょう(*≧∀≦)

• 11月17日
sao5536

はじめまして^^
私も数年前から重症ではないものの、鬱があります。

今回の妊娠で、カウンセリング療法を行いながら出産に向けて過ごしています。

私も、この病気?症状?があると、ちゃんとお母さんになれるかな?と、とても不安になります。

ニュース等でネグレクトとか、我が子を虐待してしまうママも、精神的な病を抱えてる人も少なくないと聞くと、自分もいずれそうなってしまうのではないか...と自分で自分が心配でなりません...。

私もnonoさんと同じで専業主婦です^^
妊娠を期に退職しました。
私の主人も病気に理解があり、いつも側に寄り添って支えてくれます。

人の事だから余計にそう感じるのかもしれませんが、nonoさんには素敵な旦那様がいらっしゃいますし、お母さんになれるのかな?と思う事が出来る人は、ちゃんとお母さんになれると思います^^

お互い、何かあると不安定になりがちかもしれませんが、決して長くはないマタニティライフ、楽しみましょう♪

そろそろご出産が近いですね^^
お体お大事にしてくださいね!^^

• 78

78

そうですね(>_<)!!
    本当に理解ある旦那、家族に支えられてます(>_<)

悩みながらもマイペースにお母さんやってきたいと思います(*^^*)

温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m💕
    sao5536さんもお体大事にお互い我が子のために頑張りましょう♡

ありがとうございますm(_ _)m💓

• 11月17日

私も現在精神疾患です。
そして同じくすごく泣き虫で敏感、過呼吸にもよくなります。

私は旦那は理解してくれてますが、母親は逆に精神疾患が理解できないようで、弱くなった、とかなんでそんな泣くの?と言われます。でも、私は人に当たれないです。強く言い返すとかもできません。自分がされたら嫌だと思うから、、か分かりませんが。
なので泣く、ことがストレス発散法です。爆発すると一気に子供の様に泣きわめきます💦
ただ、泣きたいんですよね、、。

泣くのは個人的には悪いことだと思ってません。弱いことも。
開き直ってもいません。
でも、強くいなきゃ、とか、頑張らなきゃって思うとたぶん悪化します。
出来ることだけ、する。と転換してみてはいかがでしょうか。

私ももうすぐ出産。どうなるかわかりませんし、酷くなるかも。
でも、赤ちゃんがいると、強くなれるっていうか、赤ちゃんってパワーもってますよ。(^_^)頭で考えても煮詰まるし、多分勝手に身体が動くと思います。

パニックもってても発作起きかけても、保育士してた時は踏ん張れました。あとでゼーゼーなることもありましたが、子供の前では笑えました。

お母さんにならなきゃ!て思わず、大切な宝物ができるって思えたらどうでしょう。
お母さん、母親、って言葉が時としてプレッシャーになったりします。

赤ちゃんを大切にしたいって悩んだり、頑張ったりすることはそれだけできっとお母さんなんですよ✨

あと、私の場合、ずっと家にいる時に発症しました。
精神的なものをもってると度合いにもよりますが社会で他の人と同じ様に渡るのも難しいこともありますよね。でも、同時にその中でほんの少しでも人にかかわり、認められ、自分の存在価値を見つけられることもあります!少なくとも私はそのタイプなので、短時間のパートとかでも何かでは働いてました!

でもこれはほんと体調とかによるので、私の考えですが、もし、産後の育児によって悪化するならむしろ働きに出た方がよい方向に向かうかもしれません(^_^)

長々失礼しました💦

• 78

78

そうなんです(>_<)
    子供のように泣いてしまって、自分ではどうしようもできなくなります😢泣いたらスッキリすることもあるので、わたしもただ泣きたいんですね。きっと!!
    泣く=弱い、悪い、とゆう考えだったので転換してみます!!

わたしも時胎動感じたりエコー写真みると本当にパワーをもらってます(*^^*)

ゆっくりマイペースに前向きに頑張っていきます!!✨
    つぶとこつぶさんも、もうすぐご出産ですね😊お体大事にしてください💓お互い可愛い我が子に会える日を楽しみに…♡

• 11月17日