※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
ココロ・悩み

1人目出産後は産後鬱っぽくなりましたが、現在は楽しく育児をしています。2人目を考えるも、過去の苦しい経験から怖い気持ちもあります。2人目出産後の精神的な感じについて教えてください。

2人以上お子さんがいて、1人目出産後に育児の不慣れから産後鬱っぽくなった方がいましたらお聞きしたいのですが、2人目出産後は精神的にどうでしたか💦?

私は1人目出産後に、想像を遥かに超える育児の大変さに耐えきれず産後鬱っぽくなりました💦
頼る人もおらず、実家もないので里帰りも出来ませんでした。一日中赤ちゃんと一緒に泣いたり、消えたい、一人に戻りたいみたいな事ばかり考えて、かなりきつい1ヶ月を過ごしました。もう2度と子供はいらない!と思ったほどです。
今は楽しく育児をしていて、いずれ2人目も欲しいです!

が、あの地獄の時間がまたあると思うと2人目を作るのが怖い気持ちがあります。
1人目に比べれば、手の抜き方や段取りはわかるので、絶望的な感情にはならないのかな?と思う一方、2人目だと上の子もいるので別の大変さも出てくるだろうし、イメージがつきません。

産後どんな感じだったか、教えていただきたいです!!

コメント

黄緑子

どっぷり鬱でした💦

旦那の両親のおかげで死なずに済んだ…と思うほど救われたのを今でも忘れません。

2人目、私も不安でしたが、あまりの格差に可愛そうなくらい適当(笑)
見通しが立つというのはカナリ強いですよ💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

大丈夫!

• あろ

あろ

コメントありがとうございます😊
    産後鬱辛いですよね😭

あはは🤣実は適当で丁度いい位だったりしますよね!!✨
    大体こんなもん!と分かっていると分かってないでは全然違うんですね✨

大丈夫とのお言葉、かなりかなり心強いです💕ありがとうございました!!✨

• 6月20日
まる(25)

私も一人目の時はかなりの
鬱な感じでした😂

でも、二人目は鬱どころか
赤ちゃんが可愛すぎて
余裕があるので(上の子に比べて
新生児はオムツと授乳しか泣かず、動かず寝ているだけなので😆)
全然大丈夫でした🙆‍♀️💕

きっと、二人目、3人目は
さらにさらに可愛いかとおもいます😍

• あろ

あろ

大丈夫だったんですね😍✨
    1人目は新生児というとんでもない可愛い時期に、可愛いと思える余裕が一切なくて写真とかも全然撮れなくて、2人目少しでも可愛いと心から思える瞬間があればいいな😭と思っています。笑
    2人目の勇気が湧いてきました!!✨ありがとうございます😊

• 6月20日
ark

今、出産して1ヶ月経ちました🤗✨

産後鬱にはならなかったですが、1人目育児より、2人育児の方が大変ですね😥1人目が育てやすかったのもありますが、なかなか睡眠がとれず😢それがしんどいです💦
長男は保育園に行っているので、朝は早めに起きて用意💫2人とも車に入れて連れて行きます🌧
1人だけの時は、午前中息子と一緒に長く寝れていたので💧

夕飯の時間も食べさせて片付けがあって⚠️お風呂の時間考えて、授乳して😂お風呂は2倍大変🙌🏻
2人寝かしつけは授乳の時間も考えて行動してますが、なかなか上手くいかず😂

気を張っているので、気疲れがありますね😖

旦那さんのサポートで、助かっていますが、1人より2人育児の方が断然大変です😫😫😫

やっとリズムが掴めてきました😭

• あろ

あろ

ひえー😱過酷さが文章からヒシヒシと伝わってきました💦💦
    ご飯とお風呂と寝かしつけ(ほぼ一日ですね😂)、どう考えても大人1人でこなせるイメージが湧かないです😭笑
    1人でも大変なんだから、2人いたらもっと大変ですよね😭

1人目の時に産後鬱っぽくなったので、体力的な大変さはもちろん精神的な所が気になってしまって💦
    うちは1人目で寝ない、ずっと泣く、飲まない、一日中抱っこの怪獣だったので、それ以上の子が出てきたらどうしよう😂と心配です!笑
    実体験を教えてくださり、ありがとうございます😊!

• 6月20日