※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
ココロ・悩み

妊娠中のストレスについて相談です。仕事や家庭でのストレスが溜まり、乗り越え方がわからず悩んでいます。妊娠によるホルモンバランスの変化も影響しているのでしょうか?

ほとんど、ただの愚痴のようなものですが…
これまでは、嫌なことやイライラすることがあっても、消化して発散してこれてたけど、妊娠して、安定期に入ってから、よりストレスに敏感で…
いろんな考え方や見方をして、消化しようとするのですが、上手くいかず💦
仕事でうけるストレスが多く、仕事に行く程に、ストレスが溜まります😭
身体は元気なため、あと2ヶ月程は仕事をして、産休に入る予定ですが、嫌で仕方ないです。
妊娠中は、ホルモンバランスの変化で仕方ないんでしょうか?
家でも旦那さんに当たってしまったりして、自己嫌悪です。
上手な乗り越えかたってあるんでしょうか?

コメント

アメリ

私も妊娠中つわりがありしんどくてイライラしていました😭気持ちも不安定でしたよ😵ホルモンの関係はあると思いますよ。私はお風呂に浸かったりして何も考えずに無の状態になってました。笑。

• ちびた

ちびた

本当に自分の気持ちなのに、自分自身振り回されてる感じです💦
    お風呂は、毎日ゆっくり浸かってます❤ぼうっと何も考えない時間作ってみます♪

• 6月20日
ぽんぽん

私も一人目の時そうでした😭
いつもなら頑張れることがどうしても頑張れなかったり我慢出来なかったり。あの時はホルモンのせいかな?と思っていましたが、二人目妊娠中の今思えば精神的におかしかったと思います💦おそらく妊娠うつだったんじゃないかと💦
今のマタニティ生活はとっても安定しているし穏やかに過ごせています。
無理せず、赤ちゃんを守れるのはちびたさんだけなので、本気で辛いと思えば診断書を書いてもらって早めに産休に入るなどしてもいいと思います!
ストレスは妊婦には大敵です😫

• ちびた

ちびた

そもそも、職場が精神科の病院なので、環境的にも良いとは言えず…💦
    そんななかで、子どもを守るために、余計に過敏になってるのかな??と思います😓
    本当に無理だと思ったら、産婦人科の先生にも相談して、早めに休むことも考えたいと思います!

• 6月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も病院で働いているので妊娠中はとってもストレスでした😢
    仕事量も多く、体力的にも精神的にも辛かったです。
    看護師は頑張りすぎて切迫早産が多いというので本当に気をつけてくださいね😣

• 6月20日
  • ちびた

ちびた

一緒ですね💡
    私はリハビリ職で、看護師ではないのですが…
    なかなかしんどいよーとも言えず、でも無理せず、出来る範囲で続けたいと思います♪
    吐き出せただけでも、楽になりました😆

• 6月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

リハビリ職も大変ですよね😭
    本当周りのスタッフにも気を遣ってなかなか辛いと言えませんよね💦
    楽になってよかったです✨
    また辛くなったら旦那さんなど吐き出せる人に愚痴って溜めないようにして下さいね😊

• 6月20日