※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。歯医者での指導もあるため、早く改善したいが、どうすれば良いか悩んでいます。保健所や児童相談所で指導される可能性があるか心配です。

1歳4ヶ月の女の子の母親です。
歯磨きをさせてくれません。

自分で歯ブラシを持たせても噛んで遊ぶだけなので、仕上げ用の歯ブラシで磨こうとすると泣き叫んで歯ブラシを噛んで口を開けてくれません。

それでも何とか磨かないといけないとこっちも意地になり、無理やり口をこじ開けると指を噛まれます。

今日は口を開けた隙に歯ブラシを突っ込んで磨こうとしたらいつものように泣き叫んで暴れて、出血したようで歯ブラシが赤く染まっていました。

1歳6ヶ月検診の際に歯磨きの指導があるようで、普段の歯磨きの様子を見せないといけないそうで、それまでに何とかまともに出来るようにしたいのですが、全然言うことを聞いてくれません。

もし出来なかった場合は保健所だか児童相談所だか分かりませんが指導とか注意されたりするのでしょうか?

今から物凄く憂鬱です。

コメント

R♡Ymama

娘も歯磨き嫌がります😱
私の住んでいる自治体の1歳半健診では歯磨きの様子を見せることはなく、歯科健診のみでした。
先生に、ものすごく歯磨き嫌がります…と相談したら、それが普通だよ!と即答でした☺️
むしろ嫌がらない方が珍しいって。
嫌がるのは当たり前だから、仕上げ磨きは時間をかけてじっくりするのではなく、短時間で良いからしっかりしてあげられたらそれで大丈夫だよ!と言われましたよ😊
2歳くらいになる頃には諦めて嫌がるのもやめるでしょうって言われました🤣

のふけ

この前1歳半検診がありました。
私の自治体では、歯科医からの診察のあとに歯科衛生士さんからブラッシング指導を受けました!
娘も歯磨きをさせてくれなくて、いつも泣き叫ばれながら歯を磨いているので憂鬱でしたが、指導のとおりにやると今のところ磨かせてくれるようになりました!
歯磨き嫌いな子は多いし、まともに出来なくても当たり前だとおもいますよ?

ミルク

私も歯磨きで悩んでました😩虫歯になったら可哀想だし、泣き叫んでもしっかり磨いた方がいいんでしょうけど、正直きちんと磨けてませんでした💧ですが、ここ最近「仕上げはママよ~🎶」と歌うように仕上げ磨きをするようにしたらこの言葉か面白いのかニターーと笑って嫌がらずに磨かせてくれるようになりました❗️❗️
拍子抜けでびっくりしてます😳
こっちが意地になって無理やりすると余計に嫌がるのかなぁなんて今になっては思います。歯磨きは楽しいもの~と思ってくれるようになればいいんでしょうけどなかなか難しいですよね😅
検診の時は注意されたりはないと思いますよ~きっと泣き叫んで嫌がる子がほとんどだろうし、逆に相談してみたらいいと思います😊

明希

一歳半健診行って来ました。
歯科医の診察と、集団での歯磨きの方法の説明があっただけです。
持ち物に歯ブラシがありましたが使いませんでした。

息子も歯磨きをすごい嫌がります。
歯磨きの時に歌いながら磨いたり、親が歯磨きをしている所を見せていると一緒に磨くようになりました。

ともも

うちは2才くらいに歯磨を嫌がる時期があり、歯磨のアニメ動画を見せたり、歌を歌ったりしてもだめで、暴れたり蹴られたりしました☺💧

仕方なく2~3ヶ月ぐらいの間、お茶でゆすぎ、その後普通に毎日歯磨に戻しましたが、
4才くらいに1本、虫歯で穴が開いてしまい、
歯医者さんに行ったら、
2才のときに相談してほしかった、
そういう事はプロにまかせてと言われました🙋
そんな事考えもしなかったので

歯が生え変わるの待ちましょうと言われましたが結局前歯4本穴が開いてしまい、6才になっても生え変わらないので小学生になる前に治しましょうって1日で治してもらいました😒

1日で治るなら、もっと早く治してほしかったのに😅
写真のとき口を閉じてた娘がかわいそうでした😭

息子も同じ月齢で少し前までめっちゃ嫌がってました💦
私も1歳半検診のためになんとか克服したくて色々試行錯誤し…
もう少し小さい時は(今もですけど)いちご味とかの歯磨きジェルを付けました!
自分でやらせるとチューチュー吸いますが、しばらくは美味しいのか?仕方ない感じでやらせてくれました!
でもそれも最近慣れてしまったのか、あまり効果が無くなり…
今試してるのが、薬局にも売ってる歯医者さんがオススメする?痛くない歯ブラシです!
やっぱり痛いから泣くのかなと思って700円くらいするんですけど😅買ってみたところ、たまにへへっと笑うくらい気持ち良さそうに歯磨きさせてくれます😛
まぁ機嫌によりギャン泣きの時もありますけどね😞
泣いたら泣いたで口の中がよく見えるし磨きやすい…と前向きに考えてやってます(笑)

はじめてのママリ🔰

同じ一歳四ヶ月の娘がいます🌼

うちの娘も、歯磨き嫌がります!!
4月から小児歯科へ通い、今はフッ素のスプレーをして歯磨きしてますが…始めはそのスプレーの味が気に入って嫌がりませんでしたが、ここ最近歯が増えて…磨く箇所が増えた分、時間もかかるので嫌がるようになりました😑

日によって違いますが、うちの娘は磨いている途中に私が歌うとニコニコで磨かせてくれます😙今は『おかあさんといっしょ』のブンバボーンがお気に入り🌠
あとは時々顔を近付けて笑いを誘ったり🤔
私も試行錯誤中です💦💦

ちなみにうちの娘も、歯ブラシを渡すと噛んで遊んでます!でもこれは、今後自分磨きするようになってから、喉を刺さない練習になっていると歯科衛生士サンに言われました🌼
だからやらせた方が良いそうです!

いずれは落ち着いて磨けるようになる‼️そう信じて頑張りましょq(*・ω・*)pファイト!

長々と失礼しました🙇

なんとか軍曹

うちも嫌がってましたが
一歳2ヶ月のときに歌を歌いながらお気に入りのぬいぐるみに歯磨きする真似をしたらその日から、
すんなり磨かせてくれるようになりました。
歯磨きごろん!ていったら
膝にごろん!します。

みか

ウチも歯磨きすごく嫌がってました。仰け反ったり歯ブラシを手で払いのけたり…
でも今では、大人しく歯磨きさせてくれますよ。
今までは、膝の上に寝転ばせて磨いてましたが動いて歯ブラシを口に入れるのも一苦労でした。今は、ハイローに寝かせてYouTubeで好きな音楽画像見せながら磨いてます。
スマホはよくないと言われますが、使い方次第では大変助かる事もあります。ウチは歯磨きの時限定でスマホを活用してますよ。

🌻いちご🌻

うちの娘も嫌がります💦
でも虫歯になって泣かせるよりマシだと思って磨いてます(笑)

ぱんまん

みんな嫌がりますよね😂
こないだテレビで見たんですが、タオルとかおくるみとかをゴロンするところに敷くといいみたいで早速やってみたら見事喜んでゴロンして歯磨きさせてくれました👏🏻😂💓
あとは磨かなきゃと思ってると子どもにも伝わるからできなかったらまた後でいーやって思うくらい気楽にやるといいって言ってました✨
ウチも口開けてくれない時があるので、動画見せるか大人の歯ブラシで私を磨いてもらって磨きっこするかでなんとかやってます笑