※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikky
子育て・グッズ

上の子は寝かしつけが難しく、添い乳で寝かしつけているが、家に帰ったら2人同時の寝かしつけを試したいと相談しています。他の方法やアドバイスを求めています。

2歳半と2ヶ月の男の子の母親です。

寝かしつけについてなんですが、上の子はいつも本を2冊読んで、子守唄を歌いながらトントンで寝ています。

今実家にいるので、その間下の子をおばあちゃんに見てもらっていて上の子だけ寝かしつけて、私が寝るタイミングで下の子も一緒に布団に入る感じです。

上の子は今まで一回寝たら朝までほとんど起きずに寝てくれていたのですが、下の子が寝つきが悪く泣かせたまま様子見てたりすると眠りが浅くなってそのまま起きて夜中にお目々パッチリということが何回かありました。

っで本題なんですが、添い乳したくなかったこともあって最初は抱っこでオッパイあげて寝たかなぁというタイミングで下ろしてたんですが、目パッチリのこれでもかモロー反射でぐずりだしての繰り返しで、上の子を起こしたくないってのがあったので口封じで添い乳し始めちゃったら今度はずっと吸ってて…
寝たかなぁというタイミングでしらーっとオッパイ外すとまた起きて…
昨日は2時間近くこんなかんじでちゃんと寝付いてくれず…泣

日中はオッパイで寝るか、縦抱きでお尻トントンして寝たらうつ伏せにすると結構ぐっすり寝てくれます。

夜もうつ伏せにすれば寝るんだろぉけど、まだちょっと怖くて…汗

今の希望は家に帰っておばあちゃんの手もなくなることを考えて、2人同時の寝かしつけで添い乳せず上の子も寝かしつける方法です。

本を読むまでは旦那さんに下の子を託して、本読み終わったタイミングで下の子を寝室に連れてきて一緒に寝かせたいなぁと思ってます。

みなさんどんな方法を取っているのかいぃ案があったら試してみたいので、こんな方法が良かったよぉ〜!とか結局添い乳がいぃよぉ!とかありましたら教えてください‼️

ちなみに一回寝ちゃえば次起きたときに添い乳しても飲むだけ飲んでオッパイ離しても寝てくれます。

コメント

mi

上の子が相当育てやすかったんだな、と思いました😊✨
2ヶ月の子と一緒のタイミングでの寝かしつけは難しいと思います💦
リズムが出来るまでまだまだですし、本を読み終わったらのタイミングで一緒に寝かしつけるよりも上の子が完全に寝てから下の子を寝かしつける、じゃないと今の時期は難しいんじゃないかと思います😖
すみません、回答になってなくて😫

うちは2人とも同じタイミングで寝室に行き、下の子のおっぱいをお腹いっぱい飲ませてベッドに寝かせると勝手に寝るので、ベッドに移したあと上の子をトントンして寝かしつけてます。