※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく9
子育て・グッズ

新生児の首の動きと呻き声が気になります。首の力が強く、首を支えずにガクッとさせたこともあります。寝ているときに呻き声を出すこともあり、苦しいのか心配です。一ヶ月検診で相談しようと思っています。

初めての子育てで心配事だらけです。

首の動きと呻き声?がすごいです。

生後14日目の新生児なのに物凄く力が強いです。首なのですが自分で動かしてしまったり、興奮状態の時など首に力が入るので痛めたり神経に異常が出てしまわないかとても心配です。私の不注意で首を支え忘れてガクッとさせてしまった事もあります。新生児で首に負担がかかりすぎではないかと心配です。

あと、寝ているときに呻き声?喉を鳴らすような声をだします。苦しいのかなと思いたびたび確認しています。鼻通りは良さそうなので一ヶ月検診の時に聞いてみようと思っているのですが、似たような状況の方いらっしゃいましたらご意見をお願い致します。

コメント

pi717

生後19日のチビがいます(*^^*)
私のところも首がものすごく動きます!!
寝てるときにゲフゲフ言ったり、喉??からクゥーとかグゥーとか変な呻きが(^◇^;)
けど今日フォローアップのときに相談してみたんですが、特になんの問題もありませんでした♡
元気に動いて母乳もよく飲むようなら問題ないよって(´ω`)
ゲフゲフ言ったりするのはゲップがちゃんとできてないのかもって言われましたが、母乳の場合はそこまで気にしなくても大丈夫と(^O^)
ただ心配なので、なるべくゲップを出させるようにはしてますが(^◇^;)

• にく9

にく9

お早いお返事本当にありがとうございます。

そうなんです。うちも正にそんな呻き声です。なんの問題も無かったとの事で安心致しました。私はミルクと混合なので、げっぷは欠かさず出させようと思います。

• 11月16日
ちょこむ

私の息子も生まれた時から首の力が強く、頭をよく動かしていましたが、首の強い子なんだな〜首座るのも早いかな〜って何も気にしてませんでした(^^;;

うなるのはよくあるらしいですよ😊
息子もよく寝てるときうなってましたが、それも全然気にしてませんでした…(笑)

起きているときに元気でミルクをよく飲むようなら何も心配いらないと思います!

• にく9

にく9

心配が過ぎて首が強いと言う考えが浮かびませんでした…私もそう思うようにします。

唸り声はよくあるんですね!!安心致しました。ありがとうございます。

• 11月16日
k.mama

うちの子も産まれた頃から
首に力入れて頭を私の肩に
預けてくれないので、
反り返ってゲップさすのとか
大変でした( ̄▽ ̄)

だから首すわるの早いかな?と
思ってましたが座ったのは
3ヶ月頃でした(^_^;)

打ったりしないように気をつけてあげれば
大丈夫と思いますよ♡

• にく9

にく9

ありがとうございます。回りには気をつけてげっぷさせるの本当に一苦労ですよね。うちの子も早く首がすわってくれないかと毎日思います。

• 11月16日
NINA27

うちも新生児の時にすごく首を動かしてました!私は心配なんて全然してなくていっぱい動かすから頭の形が良くなるなぁってプラスにとらえてました(笑)

呻き声もあげてました!あれ、心配になりますよね^^;加えてうちはゲップも出なかったのでそれで苦しいのかな?って思ったり。でもいつの間にか呻き声はなくなって、今では静かに寝てるので大丈夫ですよ(*^^*)たぶん1ヶ月半くらいまでだったと思います!

• にく9

にく9

回答ありがとうございます。
    頭の形が良くなる!!確かに、そうかもですね。

唸り声は一ヶ月くらいで収まったんですね。安心しました。

• 11月16日
りんちょ

私は1ヶ月半の娘がいますが、最初っから今も全く同じ感じで、首はよくブンブン動くし、それで支えきれなかったりも多いし、よく唸るしで、首がどうにかなったりしないかなどなど、心配し、ネットで調べたりしてました。
1ヶ月検診の時に唸りを聞いたらもしかしたらおっぱいを飲み過ぎてるのかも?と言われましたが、機嫌が良いなら大丈夫とのことでしたよ!
今もよく、寝ていて眠りが浅い時など、喉を鳴らすような唸り声をあげています💦