※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   とめこ
その他の疑問

みなさんは一時保育を利用していますか?まだ一度も利用したことがないの…

みなさんは一時保育を利用していますか?

まだ一度も利用したことがないのですが、月に2~3回利用しようかと考えています。
主人は休日の日曜や、平日に少し子どもの相手はしますが、オムツやお風呂、ご飯、着替えなどは ほぼしません。
家事とペットの世話もしません。私は家事と育児で、毎日イライラの波があります💧

たまには数時間、1人でいたいと思って数ヶ月・・・💧💧
同じように生活をされている方、一時保育をどのくらい利用していますか?

コメント

ままりん

利用したことないです。
私はまだ必要性を感じません(・ω・)
どうしても病院へ行かなければいけないけど預ける人がいないなどそういう状況になったら利用してみようと思います😊

•    とめこ

とめこ

そうなんですね😓
    月齢の近い赤ちゃんのママさんの、ご意見ありがたいです☺️ありがとうございます😊

• 6月19日
さつFam.

上の子1歳半頃に私の入院のため1時保育利用していました。
期間は1週間のみでしたが、同じ歳の子達とふれ合わせたいと言う気持ちと、自分の二人目つわりが重なったので、退院後も週に1日通わせてました(*^^*)

•    とめこ

とめこ

そうだったんですね💦確かに 他の子との触合いは大事ですね😓参考にさせて頂きます🐱

• 6月19日
ちゃー

参考になるような話ではなくて申し訳ないですが、一時保育の利用を私も検討しています。
調べてみると、リフレッシュの為でも利用していいようなので、一度試してみてはどうですか?
色んな人がいて色んな状況があるので、一時保育が必要ない人もいますし、絶対必要な人もいます。利用に罪悪感を感じる必要はないと私は思っています。

子どもは可愛いけど、少しだけ1人になりたい時もありますよね!
ご主人の協力が望めないなら、他の手段を考えるしかないんだし、一時保育でそれが叶うのなら利用しましょう😆リフレッシュして笑顔のママの方が、お子さんも嬉しいと思いますよ♡

•    とめこ

とめこ

そうなんですね!🐱
    主人が預けることに不安感があるみたいで ずるずるきていました😣確かに💧イライラして子どもに当たっても よくないですよね😞😞😞 アドバイスありがとうございます!!😌

• 6月19日
くらげ

リフレッシュ目的の利用もできると思います😀
ただ、待機児童の多いところでは一時保育にフルで預けて仕事に行っている方もいるので、空きがないということもあります💦
私の居住地も空きがなく、保活をあきらめて幼稚園にいれました😂

•    とめこ

とめこ

リフレッシュ・・・したいですね😢😢確かに💧仕事復帰のために保育園回ったときも、厳しいと言われました💧💧なかなか難しいのですね😢

• 6月19日
ちいちゃん

上の子のときは就活のときだけ利用しました!
リフレッシュで預けるのも問題ないし、保育園行くことで子どもが学んでくることも多いので全然いいと思いますよ(*´∀`)♪
支援センターで会う方は遠くの病院行くときとかだけでしたが、今食べムラで悩んでるからまた預けようかなとも言ってました!

•    とめこ

とめこ

そうなんですね!ちょっと離れるっていう考え方もあるんですね😁アドバイス ありがとうございます😊

• 6月19日
いちご

私の住んでる地域では
一時保育希望者も、就労証明書(夫婦両方)が必要となってるので、働かないと預けられないみたいで、一時保育の選択肢が無くなりました😭
リフレッシュで一時保育を利用出来るみたいですが月2日だけ…😭
利用出来る環境であれば月に何度か利用しても良いと思います♫

•    とめこ

とめこ

えぇっ😣それは・・・なかなか厳しいですね😢そんな地域もあるのですね💧💧
    貴重な情報ありがとうございます😌

• 6月19日
ろんママ

保育園ごとで違うのかもしれないですが私は1人目の時に一時保育利用していました。
リフレッシュなら月1回の利用が可能で働いているなら就労証明を出せば一時保育の利用が可能でした。
一時保育は週3回最大月15日までって感じです。
私は働いていたので月10回~12回利用していました💡

•    とめこ

とめこ

リフレッシュと働きながらとでは 結構内容が変わってくるんですね💦初めて聞きました😓貴重な情報ありがとうございます😊

• 6月19日