※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

妊娠中の疑問や相談を助産師にしたいです。具体的な聞きたいことや疑問があれば教えてください。

妊娠中に助産師さんにこれ聴きたい!
とか
素朴な疑問などありましたか?

仕事で必要で良かったら回答お願いします!!

妊娠、出産、子育てに関して今疑問に思ってること
こんなの聴きたいな!てのがあれば教えてください
\\\\٩( 'ω' )و ////

コメント

ちゃんちゃん

・骨盤ケアのこと(体操やトコちゃんベルトなど、もっと早くに知りたかったので)
・エコー写真でおまたの見方(割れ目とはどれか?など)
・初マタだと知らないからこその不安が多いので、よく書いてある事以外のトラブルについて(お腹の靭帯が引っ張られる事で痛みが出る事、それは心配ない痛みであることなど)

個人的にはそんなところです(笑)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

あとは、食べ物や飲み物のOKNG関係です。
    ネットだと大げさなものやガセネタも出回っているので、軽く説明しておいてくれると有難いな〜と思いました(笑)

例えば、生魚は新鮮なものならOKとか、この魚は寄生虫がいるとか、カフェインはどの程度なら問題ないとか。

• 6月19日
  • haru

haru

ありがとうございます😊
    助かります!!

• 6月19日
ゆうまま

私は上の子自然分娩で今双子妊娠中で帝王切開予定です。
最初に説明されるのってだいたい自然分娩のことで、帝王切開のことはあまり説明されませんでした⤵️
なのでもう少し帝王切開のことも情報が欲しいなぁと思いました😅
帝王切開だとなにがあったほうが便利だよとか…。
情報もなく知識もなくなので不安ばかりになってしまいます💦

• haru

haru

私も帝王切開で産みましたが、病院では同意書にサインくらいで説明なかったです!
    不安な事多いですよね!!

私の経験上、傷口痛くて当日の夜は寝返りうつのも辛かったです🤤
    手元に全部揃えるために、動かず済むように、ペットボトルストローキャップ、S字フック、ゴミ袋、ティッシュ、携帯充電用に延長コード、産褥ショーツ、前開きの丈長めのパジャマ(これズボンはいたら傷口付近締め付けて痛かったです)
    傷口は特にテープなど貼らずに過ごしてますが、特にケロイド状になったりしてないです。産後は1カ月くらい痛みがあったので家の中では腰パンでズボンはいてました。夏ならワンピースのほうがお腹に当たらなくていいかもです(*´꒳`*)

帝王切開でも痛みが長引く人もいれば、数日でその後は痛くない人もいるのでそこは人によるかと思います!
    術後の麻酔切れた時が痛かったので、麻酔切れる前に痛み止め飲めば良かったと後悔しました(笑)

双子ちゃん楽しみですね(*´꒳`*)
    元気に産まれてきますように😘

• 6月19日
のらねこ

体重管理について。ネットだと5ヶ月でプラス2キロとか、この時期はまだ増えちゃダメとか、サイトによって言うことが違うので、助産師さんから「次の検診までにプラス何キロを目安ね」と小刻みに増加の目安を言われると、安心しますし、管理もしやすいかな、と。

• haru

haru

体重管理難しいですよね!
    体質や、母子の状態、元々の体重でも変わるので細かく言われたらこっちも頑張れそうですね(*´꒳`*)

• 6月19日