※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitak
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時に長時間泣いてしまうのは異常でしょうか。寝かしつけ方法が悪いのか心配です。他の赤ちゃんも同じように泣いて寝ることはあるのでしょうか。

この寝ぐずり、異常でしょうか?
わたしが悪いのでしょうか。。だめ母です。。

まもなく5ヶ月の赤ちゃん。
生活リズムはそこそこ整っています。

お昼寝を1日3回しているので、夜のネンネと合わせると1日4回の寝かしつけがあります。

その全てで、絶対に30分以上ギャン泣きします。

顔は真っ赤、涙を流してジタバタしながら叫び泣きしています。

このギャン泣き無しで寝たことはありません。

寝れなくて可哀想なのは赤ちゃんだとわかっているのですが…
毎日、1日に4回、長時間ギャン泣きされることに、心身ともに疲れてしまってます。。

病院なんて行っても意味のないことはわかっていますが、どうしたらいいのか、わかりません。。

ちなみに、ベビーカーに乗せても、眠くなると外で同じようにギャン泣きです。。家と同様、30分は叫び泣きします。
結局、人の目が気になり眠らないうちに戻ってきてしまいます。

わたしの寝かせ方が下手だから、こんなに毎回泣くのでしょうか。。
同じように、長時間ギャン泣きでないと寝ない赤ちゃんって、いるんでしょうか。。

コメント

あくるの

4ヶ月頃は寝ぐずりひどかったです〜😭
もはや懐かしい…。
可愛い我が子なのに「もう!眠いなら寝なよ〜!」ってマジで思ってました😞
色々見えるようになり寝るのが下手になる時期なのかな?と思いつつめっちゃ抱っこしてました…。
あとはもうお腹空いてなさそうでも授乳で無理矢理寝かせてました笑
最近やっと眠たいタイミングもわかってきて、抱っこでゆらゆらでスッと寝てくれるようになりました。

• mitak

mitak

ありがとうございます‼️そうなんですね😭夜はみんな苦労してそうなのに、お昼に同じような寝ぐずりしてる子が周りにいなくて、わたしがうまく時間をコントロールしてあげられてないのかなって悩んでました…同じような方がいてほっとします。
    寝たいタイミングわかると、いいですよね。わたしも判断してるつもりが、まだ結構間違っていて眠くないのにトントン寝かしつけてギャン泣きされたり…がんばります!

• 6月19日
TkG

こんにちは🌞
育児お疲れ様です✨
うちの子の昔の様子を見ているようで懐かしくなりコメントさせてもらいました!

うちの子も眠くなるたびにずっとギャン泣きでしたよー
エルゴに入れてこれでもかってくらい、縦に揺れて頑張って毎回寝かしつけてました💦
ベビーカーで眠くなって寝るなんて絶対ありえませんでした!笑
近所に虐待してんじゃないかとか思われないかなとかホント心配になるぐらい泣いてました。
眠くなる時がくるのが恐怖に思うぐらい大変でしたよー💦

寝るのが下手くそな赤ちゃんたぁくさんいますよ〜大丈夫です!
ママの寝かしつけのせいじゃないです!安心して下さい✨

そんな息子も今ではコロンと寝ます
一歳過ぎたぐらいかなーそのぐらいからゆっくり寝るの上手になってきたように思います。

無理せず付き合ってあげましょうね☺️

• mitak

mitak

ありがとうございます❗️ほんと、日に何度もギャン泣き、しかも毎日なので、虐待してると思われるのが怖いです涙
    寝るのがへたっぴなかま、嬉しいです。唯一の解決がおんぶです。なるべく寝かせてトントンでがんばってますが…30分経ってもギャン泣きだと、抱っこ紐の登場です。早くコロンと寝てほしい…一歳かあ…遠いな😅

• 6月19日
ヨシペペ

30分なんてザラでしたよー!2時間泣き続けることもありました(^^;💦
私も初めての育児でお昼寝の時間とか寝かしつけも育児書を参考に頑張っていました。寝かせなきゃ!と思って…。
でも赤ちゃんの寝る時間なんて人それぞれだし、長時間必要な子もいれば短時間でいい子もいるし、そもそも赤ちゃんが寝不足になることはないからそんなに必死にならんでも大丈夫!と色々な人(小児科の先生や保健師さん含め…)から言われ、今では何であんなに必死だったのかなぁと思います。
でも初めての育児って何も分からないし、とにかく毎日必死ですよね!昼夜逆転しないように気を付ける程度でいいみたいです!ギャン泣きしてても30分で泣き疲れて寝てくれるなら、試しに放っておいてみてはいかがですか?泣き声にイライラするのも分かりますが…(^^;💦

とにかく、お母さんのせいでは絶対ないですよー!

• mitak

mitak

ありがとうございます‼️
    そうなんです、育児本の読みすぎで、あーしなければ、こうしなきゃだめなんだ、という気持ちが強くなってしまって…寝るべき時間に寝ないことに焦って、すこーし眠たいくらいのタイミングで、無理に寝かせようとしているのかもしれません。
    本当は娘のペースをわかってあげて、それで泣くなら付き合ってあげればいいだけなんですよね。
    お子さんのねぐずりは、しばらく続きましたか⁇

• 6月19日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

そうですねー、落ち着いたかと思ったらまた眠くなるとグズグズ言い始めたり…の繰り返しでした!
    いつ落ち着いたか具体的には覚えていませんが(スミマセン💦)一歳すぎでもまだ寝る前にはグズグズ言ってましたよー!
    でもおんぶできるようになったら、お昼寝はおんぶで寝かしつけて(家事ができるのでありがたかったです!)、もう少し大きくなったら夜は授乳で寝るようになり、気持ち的にも大分楽になりました!

• 6月19日
りり1006

眠る前にギャンなきするんですか??
ほかにいたいことがあるとかが
ないんだったら、どこかでみたこと
あるんですが、赤ちゃんは寝るか寝ないかの境目の心境がかなり不快感と
きいたことがあります。ねぐずりする子の理由で。そうゆう時期的なもの
なんでしょうか、、
お母さんはつらいですよね(/_;)
うちのこも酷かったです。とくに夜中。
病院じゃなくて、市の子育て相談とかに
いってみるのもいいとおもいます。

• mitak

mitak

眠る前に、毎回必ずギャン泣きです。長時間、叫び泣きです。
    ウトウト状態が不快なように見えます。見ていても可哀想なので、早く不安が取り除かれてほしいです。

• 6月19日
むい

うちの娘も同じ事ありました(´°ω°`)
女の子は勘が鋭く眠くても上手く寝れない子が多いらしいです😭大丈夫ですnamamaのせいでもお子さんのせいでもないですよ。
うちの娘は夜寝る前1時間近くギャン泣きでした。抱っこでもおっぱいでも外連れてもギャン泣き…1ヶ月近く続きましたが今はもう泣かずにスムーズに寝れます。
きっと終わりはきます。

• mitak

mitak

ありがとうございます❗️
    勘が鋭い…まさにそんな感じです。おっぱいが効かないのが、結構辛いです。寝ぐずり中はおっぱいに見向きもしないので。
    むいさんちのように、早く終わりが来てほしいです!!毎日、朝寝の時間が来るのが憂鬱です。。

• 6月19日
福岡くんーー👍👍👍

あまり参考にならないかもしれないですが、おしゃぶりの使用とかはいかがですか??
赤ちゃんは嫌だとポイッとするので、無理矢理くわえさせる事にはならないとは思いますが・・

おしゃぶり使用に抵抗があるかもしれませんが、最初は馴れずに嫌がっても口寂しくて使ってくれるかもしれません😃

• mitak

mitak

おしゃぶり、まだ気にいるのが見つかっていなく。ぺってするんです。
    でも、気にいるのを見つけるまで色々試してみようと思います。
    わたしは最初はおしゃぶりに抵抗ありましたが、毎日4回も長時間ギャン泣きされるくらいなら、おしゃぶりに頼りたいです。。

• 6月19日
  • 福岡くんーー👍👍👍

福岡くんーー👍👍👍

息子も暫くはポイッとしてたんですが、少ししたら諦めたのか、悪くない!と思ったのか、してくれました!!
    同じ 1つをずーっと渡しててもいいかもしれませんよ😃

• 6月19日
な

うちも4ヶ月頃から今も寝ぐずりひどいですよーーー(°_°)本当によく泣きます、アパートなので、虐待を疑われないかドキドキしてます(笑)
7.8ヶ月になったら落ち着くのでしょうか、、、何のアドバイスにもなってないですが、お互い頑張りましょう😭💦

• mitak

mitak

同じですね。。前は、ぐずっていても眠気が勝ってた気がするのですが、体力がついたのか、ほんとに長時間ギャン泣きしつづけるので、こっちがヘトヘトになってきました。
    せめて昼間だけでも短時間で寝てほしい。。がんばりましょう。

• 6月19日
ミナミ

うちも夜がそんなでまぁ時々昼もあったりで夜はうるさいくらいでホントに赤ん坊ってくらい真っ赤になるくらい。
でもあたしも小さい時泣き疲れないと寝なかったからと母にすごく言われてたかどいっときから泣かなくなったので、寝かしつけが下手とかより赤ちゃんはなんとなく眠くなると逆らうようにテンションあげたりするみたいです。
それが今は泣く事だと思います。
うちは寝返りできるので眠いのにおすわりして意味なく何かすると笑ってテンションあげて疲れて寝るので今の時期は泣いてテンションあげてるのカァーと思って楽になりましょ〜〜

まり

うちも4ヶ月ぐらいまでそうでしたよ!
生まれた時からあんまり寝ない子で、1、2時間泣き通したりしてました💦
寝かしつけの時間で寝室に行く、とかではなくぐずりだしたらお昼寝、という感じですよね?
うちはそのくらいまでおしゃぶり使ってましたよ!
友達はベビーマッサージをするようになって、ぐずり泣きと夜泣きが落ち着いたと言っていましたよ!
あと、うちの近所の助産院では、良く泣くなどという悩みの相談も受けつけてました!
そういう子育てサロンに行って相談してみるのも良いと思います!

• mitak

mitak

目をこすったり、目を閉じて泣きはじめたら寝かせています。なのに寝なかったり、かといって、まだ早いかと思って、あやして頑張ってみると、寝るタイミングを逃して、一日中ぐずぐずになったり。。試行錯誤です。。

• 6月20日
ゆき

うちも寝ぐずり半端ないです。
眠くなると目を擦ったり、耳を触り始めたりするのでそれをサインにお昼寝させてます。
が…サインがあってもギャン泣きしたりして直ぐには寝ないので実際寝るまでには1時間以上かかり時には1時間以上かかっても結局寝ないときもあります。
基本、縦抱っこでユラユラですが半寝状態の息子は目をつぶり体や顔を上下左右に大暴れです。その大暴れ中にあたしの髪の毛は引っ張るは顔は頭突きされて唇切ったり毎回寝せるのは一苦労です。ましてや、その状態まで持ってく(目をつぶって縦抱っこだと自分のベスポジを探りフィットさせる)のが一苦労😰
辛うじて外出時とかは抱っこ紐で寝てくれるので余りにも家でも寝ないときは抱っこ紐で寝かし付けたりしてます。酷いときは夜中とかドライブ行ったりいろいろ試してます。
前のコメントでもおしゃぶり言ってましたがうちは寝る時おしゃぶりして寝ます。お腹いっぱいでもおしゃぶりしてれば安心して寝るので…

育児書は沢山ありますが、1つの目安的な感じだと思うし自分の子が育児書通りに育つとは思わないし育児に正解不正解も無いと思ってます。
育児相談とかで話すのもスッキリしていいのかもしれません♪助言を試してみて合うか合わないかやってみるのも1つの手かもしれませんね♪

十人十色いろんな子が居るように寝ぐずりの仕方も息子の1つの特性だと考えています‼

お互い頑張りましょう😊

• mitak

mitak

ありがとうございます❗️寝ぐずり仲間ですね!お昼寝もギャン泣きしますか?日に何度もあることだから、ママも辛いですよね。。あまりの泣き声で、自分が気が狂うのではと心配です😅

• 6月20日
  • ゆき

ゆき

昼寝もギャン泣きしますよ😰ワンオペなので余りのギャン泣きでイライラするときもあります💨

• 6月20日
なみ

うちの子も、寝るのが下手な子でした!
特に夜でしたが、寝ずに泣き続け、疲れて余計に寝られなくてまた泣き…
寝かせてトントンでは寝る気配なく、抱っこして歩き続け、気づけば夜明けなんてこともザラでした笑

でもだんだん眠いのがわかるようになり、ぐずりだしたら抱っこしてユラユラ、落ち着いたら下ろして添い寝で寝てくれるようになってきました。
友達は、おしゃぶりダメで、ぐずるときは哺乳瓶の乳首を咥えさせてたと言ってました。

お母さんは赤ちゃんの世話をするために、赤ちゃんの泣き声を不快に感じるようになってるそうです。
今は泣き声がつらいと思いますが、きっとそのうちすっと寝てくれるようになりますよ^ ^
お互い頑張りましょう!

• mitak

mitak

ありがとうございます!ギャン泣きの声は、本当に、不快というか耳がおかしくなりそうというか…泣き止ませたくて仕方なくなりますよね。うまくできていますよね😅
    疲れて余計に寝ない感じ、同じです。大人からしたら、意味不明ですよね。。わたしなら眠いのにさらに疲れ切ったら、爆睡なのにな。赤ちゃんは大変です。お世話をするママも。。

• 6月20日
  • なみ

なみ

イライラするのも、疲れちゃうのもしょうがないです😢ママのせいじゃないです!
    4ヶ月の頃って、私は育児に少し慣れて疲れが出てきてた頃だったと思うので、ナチョさんも溜め込みすぎず、赤ちゃんが寝たときにうまく息抜きしてくださいね😊

• 6月20日