※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱく
妊娠・出産

帝王切開に心配があります。麻酔や開腹時の痛みについての体験談を教えてください。母になる覚悟がしたいです。

帝王切開痛いですよね…?😭

もしかしたら帝王切開になりそうです。

看護師なのに、グロいのが苦手で、処置に入ってて具合悪くなったり、看護師1年目の時は、採血の練習でショック起こしたことあります。
こんな私でも大丈夫なのかと心配です。

麻酔時の痛みや、開腹時の痛み、皆さんどんな感じでしたか?😭💦

母になるんだから
強くならなきゃ😭

コメント

まりも

麻酔時はさほど痛く無かったです。開腹時、というか赤ちゃんを出すためにグッと押される感覚はありますが、麻酔が効いているのでこれも痛くないです( ^ω^ )が、術後しばらくは痛いです!これは仕方ないですが…💦
帝王切開、怖いですよね( i _ i )私もまた次の子を妊娠したらあの痛みと戦うのかと思うと怖いです…
でも!赤ちゃんに会えた瞬間や生まれて来た赤ちゃんをお世話する度に頑張ってよかったと必ず思えますよ😊💓

  • わんぱく

    わんぱく

    ありがとうございます!!

    麻酔する時点で怖いなぁと思っていましたが、そんなに痛くないんですね!!良かったぁ😭✨安心しました☺️💕
    術後痛いですよね。絶対。😭
    でも
    我が子の為に頑張らなくてはですね✨早く会いたいけど、怖いからヤダーって、矛盾ばかりです。笑

    • 6月18日
はやとママ

普通分娩で陣痛に耐えていましたが、胎児があたしの骨盤に挟まり、心拍も落ちてきたので、緊急帝王切開で全麻でした!
そして、あたしも看護師です(笑)
麻酔の時はめっちゃ痛かったです💦
あと、麻酔が切れた後の傷の痛みも痛かったです…
それでも、動かなきゃ行けないので、がんばりました!!

  • わんぱく

    わんぱく

    陣痛耐えてからの全麻!!!!😱💦

    大変でしたね😭💦凄いです💦😭

    全麻痛いんですね💦
    全麻って、笑気とかではなくて、硬膜外麻酔ですか?💦手術に対する知識が浅過ぎて…💦

    • 6月18日
  • はやとママ

    はやとママ

    今はどっちも経験できたしと冷静になると思いますが、ほんまにしんどかったです(笑)

    全麻なので、まったく意識はなく気付いたらベッドの上でした!
    硬膜外麻酔ではないです!あれは局麻と一緒だと思うので!
    あたしは点滴と一緒に麻酔入れられてそれを入れる時が結構な勢いで麻酔薬が流れてきたので、血管がめっちゃ痛かったです😭😭

    • 6月18日
  • わんぱく

    わんぱく


    どっちも経験出来たとプラス思考の
    はやとママさん尊敬します。🙇


    そうなんですね!勉強になります!!🙇全麻で意識なくなる瞬間すらも怖いと思ってしまうほどのビビリです。

    色々教えて頂き、ありがとうございました!!

    頑張るしかないですよね。💪😭

    • 6月18日
  • はやとママ

    はやとママ

    今だからこそそうやって思えるんです(笑)
    たしかに、怖いかも知れませんね!でもあたしは陣痛がしんどすぎて、早く寝たいと思ってました(笑)
    女はなんだかんだで強いですから、大丈夫です!
    応援してますね!

    • 6月18日
  • わんぱく

    わんぱく

    早く寝たいww
    やっぱ、はやとママさんは
    強いです😂💪

    応援ありがとうございます!!
    また無事に産まれたら
    ママリで報告させて頂きます🙇☺️💕

    • 6月18日
こだま

帝王切開でした!
術前の背中に刺す麻酔?がなんとなく痛かっただけで、手術自体はなーんにもでした🤗
苦しみは、麻酔が切れたあとに…😱

でも、同室になってお世話が始まったら痛みなんて気になりませんでしたよー!

  • わんぱく

    わんぱく

    腰椎から麻酔するのが怖いですよね💦💦見えないから尚更💦💦
    普通に血管からだったらいいのになぁってバカなこと思ってます。

    麻酔切れたあと怖いです😭💦
    今まで体を切った事なんてないので、痛みが未知の世界すぎて怖すぎです😅💦

    • 6月18日
R*mama!!

開腹時の痛みはないですよ!笑
私の場合は麻酔も痛くなかったです🙌🏻
点滴の方が痛かったです!笑

術後、初めて立ち上がるときは激痛でしたが歩きました!強制です!笑

しばらく腰の曲がったおばあちゃんみたいになりますが、赤ちゃんの顔を見ると痛みも忘れちゃいますよ💓

  • わんぱく

    わんぱく

    凄いですね!!
    優さん痛みに強いんですかね?✨笑

    赤ちゃんの顔を見ると痛み忘れるなんて、さすが、母親は違いますね☺️✨強いです😆💪

    • 6月18日
るぅこ

私は、三日間、陣痛で、熱まで出てしまい、帝王切開で、産みました(-ω-;)

いきなりの帝王切開で、びびってましたが、たしかに、麻酔は、思っていたほどの、痛みはなかったですが、少しは痛かったです、でも、やるしかないと思ったら、頑張れますよ!

赤ちゃんが、出てきた瞬間の感動は、最高です!

怖いと思いますが、すぐに終わるので頑張ってください!

大丈夫ですよ!

  • わんぱく

    わんぱく

    ありがとうございます😭

    3日間も陣痛頑張った上に、帝王切開💦凄いです😭💦頑張りましたね!!

    確かにやるしかないですもんね!!
    本当、母親は強いですね!!😭

    私もるぅこさんみたいに
    強くならなくちゃ!!
    気合い入れないとですね!!

    • 6月18日
𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

麻酔痛くないですよ🐰◎
お腹切られてる感は
ありますけど麻酔が
効いてるので
痛くなかったです(*´꒳`*)🍒

マミィ♡さんと
同じように術後は
痛いですね😅!
仕方ないですけど、
生まれてくる赤ちゃんは
とっても可愛いので
頑張ってくださいね❤️

  • わんぱく

    わんぱく

    切られてる感あるんですね😱💦

    グロいの想像して、意識ぶっ飛ばないか心配です😅💦

    頑張って産むんだから、
    赤ちゃん絶対可愛いですよね!!☺️💕

    術後の痛み頑張って耐えます😭💦

    • 6月18日
  • 𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

    𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈


    広げられてる感も
    ありましたが痛くないので
    大丈夫ですよ、きっと🐰◎

    想像しちゃだめですw
    術後の抜糸するまでの
    お腹もなかなかです😂
    旦那とかびっくりして
    見れませんでしたもん笑

    ぜーったいかわいいです♡
    楽しみですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    1週間もすればその痛みも
    ほぼなくなるので
    それまでの辛抱だと
    思って耐えましょう👍☆

    • 6月18日
  • わんぱく

    わんぱく


    広げられてる感😱💦

    すぐ想像しちゃうんですー😭笑
    もう、手術中は歌を歌っとこうかな〜😭💦めっちゃ音痴だけど。笑


    術後のお腹も見ないようにします!笑

    1週間も痛いんですね…
    そりゃそうですよね…

    がんばります!💪ありがとうございます!!😍

    • 6月18日
むい

帝王切開でした(´°ω°`)
麻酔時失敗されたのか一回目激痛で2回目しっかりきいたのでお腹を切ってもらいました。
切られてる時は触られてる感はあれど見えないしでなんとも思いませんでした(部分麻酔だったのでお腹から下全部がが足しびれた感じ)子供と会えたのもつかの間「縫いまーす」の合図で縫われ病室に運ばれました。
とにかく痛いのは夜です😭
うちの産院ではむくみ防止の為加圧するバンド見たいなもので足ぐるぐる巻きにされるんですが寝返りが出来ず腰は痛いし麻酔切れたから腹は裂けそうだしで1、2日うつろうつろな状態でした🤔😭
けど3日後には歩いていいと言われ痛みは走るものの動けました🙆‍♀️
私は持病の関係で座薬(痛み止め)が使えなかったので座薬が使えればもっと楽だったのかなと思います(´°ω°`)

元気な赤ちゃんが生まれますように。頑張ってください🙌

  • わんぱく

    わんぱく

    ぇえ!失敗されたらめっちゃ怖いですね😱💦めっちゃ大事な所に麻酔するので、少しでもズレたらヤバイのに💦💦

    具体的にありがとうございます!かなりイメージできました!!
    腹裂けそうで、寝返りも打てない状況って、想像しただけで恐ろしいです💦

    それでも頑張らないと、何も始まらないですもんね。
    ありがとうございます😭💓頑張ります😭🙇💦

    • 6月18日
  • むい

    むい

    痛過ぎて麻酔の先生にキレかけました(笑

    後は手術前絶食で水も飲めなかったので冬で乾燥してるのもありすごく喉乾いてたのは覚えてます(笑🤔

    会えた時が楽しみですね!✨

    • 6月18日
  • わんぱく

    わんぱく

    それはキレちゃいます笑


    そっか!絶飲食の辛さもありますね!!😭💦

    会える日を楽しみに、がんばります😭🙇💓

    • 6月18日
ぷーにゃ

麻酔が痛いぐらいで後は何ともないですよ^ ^
手術中気を紛らわせる為に看護師さんと麻酔科の先生と冗談言って笑ってました♪
息子の産声がにゃー!だったので私が何で猫がいるの?って聞いたら赤ちゃんだし(笑)って言われました^ ^
まぁ確かに本物の猫みたいな声だったねと笑いました(o^^o)

  • わんぱく

    わんぱく


    めっちゃ和やかな雰囲気で出産できたんですね☺️💓
    そんな病院素敵です💓

    何で猫が居るの?は
    マジで面白すぎです!😂💕

    • 6月18日
だいちゃんママ🍌

手術はあっというまでした(笑)
麻酔もあまり痛くなかったですよ〜
ただ、麻酔が切れてからが痛くて・・・

私も、帝王切開怖かったです!
でも、お母さんになるんだから、頑張らなきゃ!と、自分に言い聞かせました。

  • わんぱく

    わんぱく

    そうですよね!そうですよね!
    お母さんになるんだから頑張らなくちゃ!!😣

    よし、気合い入れないとですね。
    本当、生まれてからが本当の戦いなんだから、弱音吐いてちゃ始まらないですもんね😭💦

    • 6月18日
あ

腰への麻酔の痛みは、例えるならインフルエンザワクチン打つくらいの感じです!
2-3回打つと思いますがMAX痛いのは最初だけで、押される感覚からだんだん無痛になります。
ただ腰骨なんかに注射なんてしたことないと思うので、慣れてないから初めの一回はそれなりに痛いです😅

お腹切ってる時は、私はいつ切られたのか分かりませんでした!麻酔でちょっと気持ち悪くて、呼吸もしづらかったので息するのに集中してたからかもしれないですが、あっという間に生まれてたって感じです。お腹押されたのも衝撃でウッウッとなりましたが特に痛みや吐き気は大丈夫でした。
ずっと仰向けだったし血は見てないので、グロいって気分にはなりませんでした。

術後は、傷の痛みというより、子宮収縮の痛みが辛かったです!
自然分娩してないから分からないけど、陣痛の5割くらいの痛みが2日間くらい昼夜問わず続きます。耐えられないほどではない激痛がずっと続く感じです😅
麻酔は座薬が一番効きますよ✨昼間は点滴で頑張って、寝る前に座薬入れてもらうと重い生理痛くらいになったので寝れました^_^

あとは腹筋切ってるのでお腹に力入れたりは出来ないです。笑ったり起き上がったり。パラマウントベッドにだいぶお世話になりましたよ(笑)寝ながら飲めるようにペットボトルのストローキャップは絶対あったほうがいいです!

  • わんぱく

    わんぱく

    わぁ😳めっちゃ詳しくありがとうございます!!
    おかげで、イメージめっちゃしやすいです!!✨

    インフルエンザワクチンくらいの痛みなら頑張れます!!💪

    傷の痛み+子宮収縮の痛み…
    想像するだけで
    ヤバイですよね。

    お腹下して痛いだけでも
    神様にお祈りしてしまう私でも耐えられるのかなぁ😭

    ストローキャップ準備しなくちゃですね!!ありがとうございます!!めっちゃ勉強なります🙇

    • 6月18日
  • あ

    緊急帝王切開より、予定帝王切開のほうが妙に冷静で麻酔の痛みを感じやすい気がします😅

    耐えられないことはないので大丈夫ですよ✨赤ちゃんに会えると思うと頑張れます!

    私の病院は2日目から母子同室だったので、赤ちゃん泣いたらおっぱいに授乳に動き回らないといけなかったので地獄でした(笑)
    でも、おかげでいいリハビリになって、3日目には結構動けるようになりましたよ✨

    • 6月19日
  • わんぱく

    わんぱく

    3日目で結構動ける様になったとか
    凄いですね😳✨
    でも
    お母ちゃんだから
    授乳しないといけないし、甘えたこと言ってられないですもんね😭

    なんだか、
    少しずつ、頑張れる気がしできました😆ありがとうございます😊

    • 6月19日
る

帝王切開で今まで手術とかしたことなかったので寸前まで本当に怖かったです💦
でも緊急帝王切開って言うのもありましたがもう仕方ないと思うのと早産なのにやっと会えるんだ!って思ったら全然大丈夫でした😅
点滴の針が太かったのも麻酔打たれるのもそんなに痛くなかったです!
開腹の時は完全に麻酔効いてるので全然感覚ありませんでしたが生まれたあとお腹縫う時が麻酔の副作用で吐き気がやばかったです。
術中より術後の方が地獄でしたよ😱

  • わんぱく

    わんぱく

    私も今まで手術した事ないので
    帝王切開が初めての手術になります😭
    麻酔の副作用も怖いですね😭💦
    吐き気って本当辛いですもんね。
    術後の地獄を乗り越えられるか心配ですが、乗り越えるしかないですもんね😭💦だって赤ちゃんのお母さんになるんだもん。強くならなくちゃー!って思っては、やっぱ怖いよー😭ってなります笑

    • 6月18日
ちー

予定帝王切開でしたが、麻酔は丸まるのが苦しかったですがそんなに痛くありませんでした。
開腹時は麻酔が効いているので痛みは全くありません。
翌日は麻酔が切れるので結構痛かったです💧

看護学生の授業でもグロいのに慣れられなかったのならツラいですね(>_<)
病院実習は大丈夫だったのでしょうか?
自分も医療職で、1年生のときは気持ち悪くなったりしましたが、学生の間に克服しました。卒業する年には周りの苦手だった子も平気になっていました💦

  • わんぱく

    わんぱく

    やっぱり、麻酔が切れてからが
    戦いなんですね😭💦
    めっちゃ怖いです😭

    実は、学生の頃は
    脈拍取るのも気持ち悪かったくらいです😭💦拍動が気持ち悪いし、橈骨動脈切れたらどうしようと、想像で気持ち悪くなってしまってました💦

    さすがに脈拍はもう普通に大丈夫ですが、グロいことを想像するとショックバイタルになってしまいます。😭
    ピアスが耳に埋まってしまい、取れなくなった時に、切開かもって思っただけでダメでした。

    精神的に弱いんですね😭💦

    • 6月18日
まゆすけ

予定帝王切開でした!

どうやら私は痛みに強かったみたいで、麻酔が切れた後も痛いなりにベッド上で動けて、痛み止めの点滴だけで乗り切れました(笑
私はルンバールをする前の痛み止めの注射の方が痛かったです(^^;

私も看護師でして、
剃毛中は看護学生時代話で盛り上がってました(笑

  • わんぱく

    わんぱく

    ぇえ!!凄すぎです!!!!

    痛み強いのかっこいいです😭
    剃毛中に盛り上がるとか
    想像しただけで笑えてきます笑

    患者さんの剃毛するのは
    別に何とも思わないけど
    いざ、自分が剃毛されると考えると恥ずかしいです☺️💦

    • 6月18日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    入院時すでに同業者だとバレてたので、カイザー前日(入院した日)に学生が2人も付きました(笑
    恥ずかしいなぁ…(//∇//)
    とか思ってたのも束の間、
    なんか開き直ったとゆーか
    しっかり見て学んでくれよ!
    って思ってしまって(笑

    痛み止めもボタンプッシュでルート側管から入れる麻薬系のぶんでしたが、あまりに押さなすぎてオペ翌日、頼むから30分ごとに押して!
    無くならないと点滴抜けない(^^;
    と、ちょっと困らせてしまいました(^^;

    • 6月18日
  • わんぱく

    わんぱく


    しっかり見て学んでくれよ!ww
    1人で笑いました🤣
    開き直り大事ですよね笑
    学生さんも、看護師さん担当だと
    キンチョーしたでしょうね笑




    どんだけ痛みに強いんですかーww
    めっちゃ尊敬✨
    私なんて妊娠前はちょっと痛いだけで
    すぐロキソニン頼ってました笑


    頑張って産んで、
    ママリで報告させて頂きますね💪😆

    • 6月18日
  • まゆすけ

    まゆすけ


    私だったら、看護師の担当なんてガチ萎えですよ、ほんと(笑

    しかし、
    カイザーだけならぬオペ前に低血糖おこしたりもしたので、それなりに勉強できたのかなと(笑
    お腹から息子が出てきたとき感動して号泣したけど、涙もしっかり拭いてくれた学生でした(^^)

    出産報告お待ちしてます♡

    • 6月18日
  • わんぱく

    わんぱく

    ガチ萎えですよね笑
    私は母性看護実習の時受け持った
    妊婦さん…助産師さんでした😂💦
    その助産師さんに対して、指導とかするんですよ😱もう最悪でした笑


    低血糖の症状、対応も学べていい勉強になったことでしょう😆

    ありがとうございます💓

    • 6月19日
るぅこ

本当に死ぬかと思いました😱

本当に母親は強いので、大丈夫ですよ😊

産まれてくるのを楽しみに、不安はあると思いますが、頑張って、赤ちゃんを産んでくださいね💕

あまりうまく言えなくて、ごめんなさい🙏😥

  • わんぱく

    わんぱく


    ありがとうございます🙇💓
    強くならなきゃ、この子を守れないですもんね!!
    これも、母になるための1つの試練なんですね。😊💪

    • 6月18日
ドルモカ

私は二回帝王切開でした(。・ω・。)一人目は背中からの麻酔?効きすぎて嘔吐と過呼吸になり手術中ずっと喋れず…ちゃんとしゃべれたのは手術終わって部屋に帰って2時間後でした…術後が凄い痛かったです。二人目は同じく背中から麻酔で…今度は麻酔が効かなくて切るとき痛くて麻酔を足してもらい徐々に麻酔が効いてからなんとか今回は最後まで普通に体験できると思ったら最後赤ちゃん出すので押さえられた後凄い痛くて痛くて息できないんじゃないかって思いました(>_<)でも、2人ともその日の夜中くらいには座れるくらいまで体を動かせれて、次の日の昼から自分で起きてトイレにも行けるようになりました。
私も注射ゃグロいの嫌いですが…2人とも怖いと瞬間まで思ってても何とか大丈夫でした。きっと帝王切開になっても大丈夫です(*^_^*)
どっちになっても頑張ってください。

  • わんぱく

    わんぱく

    いやー😱💦
    凄いですね。💦
    尊敬します🙇
    壮絶でしたね😣

    それでも次の日にはトイレまで歩けるようになるなんて
    やっぱり母親は強いですね😭👏

    応援ありがとうございます!!
    がんばります💪

    • 6月18日
るぅこ

そうですよ💕

私も、そう思いましたから😊

あっという間に終わりますから😄💪