※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
妊娠・出産

予定外の2人目妊娠で心の準備ができず、仕事復帰や保育園のことで悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。保育園は決まっているが、産休まで働きたいとの思いもあります。

気分を悪くしたらすみません。
年子妊娠しました。予定外です。
1人目は1年不妊治療しての子でした。
なので正直びっくりで心の準備もできませんでした。
旦那や家族は喜んでます。ですが、わたしが
喜べなかったのがほんとに最低だなと思ってます。
現在、育児休暇中、10月復帰、保育園も
決まっています。仕事復帰する予定だったので
まず頭に、仕事どうするの?保育園は?
これからどうしよう、、それが一番頭によぎって
しまい泣いている自分が悔しいです。

産婦人科は来週行きます。
仕事場にはまだお話してないので産婦人科後に
お話をしようと思ってます。

社会的には、文句やおめでとうなんて喜んで
もらえるわけないとわかっています。
それが怖くて弱い自分に涙が出ます。

育児休暇中に妊娠された方、
仕事復帰、保育園決まっていたかた
同じ境遇だった方アドバイスお願いします。

1人目を少し早めに保育園に入れて
産休まで働いて育児休暇を取りたい希望はあります。
わがままなんて言えないので
首覚悟もしてます。ですがせっかくきまった
保育園なので、逃したくない気持ちもあります。。

コメント

mkt

ご妊娠おめでとうございます🤗
予定外のことで戸惑ってしまったのもあると思います💦
でも人生の中心は仕事じゃないですよ!
もし経済的には問題ないのであればそのまま休めたらいいと思いますがそれは難しいですかね😢

正直なところ職場に育休後3ヶ月でまた産休に入った方がいて、引き継ぎなどしたばかりでまた休みに入ってしまい人員確保やさらなる引き継ぎで迷惑ではないですが大変でした😅
それなら最初から延長してほしかったな、と。

もしそういった引き継ぎや人員確保等必要ない職種ならわがままいってみてもいいかもしれません💡当然の権利ではあるので!

お体ご自愛くださいね!

M

私も1人目を不妊治療で授かり、早めに2人目妊活したところ、年子で授かりました。

私は願っていたので嬉しかったです。ちょっと早かったかな、くらいです。

保育園決まってらっしゃるなら、仕事復帰されて保育園入れれば、産休〜育休中も引き続き入ったままになりませんか?

mako

うちの会社は育休中に年子妊娠で、復帰しないでそのまま休んでいいよーってそのまま次の子の育休に入ってる人いますよ💡
保育園は同時に入れることになるから大変でしょうけど…
金銭的な理由や保育園を考えて早めに入れて一度復帰してからの方がいいなら、会社が受け入れてくれるならそれもアリじゃないでしょうか🙆
私はちょっと状況違いますが4月末に復帰して5月末に妊娠発覚したパターンです😅

ケイトリン

おろしたくないなら産むしかないし、色々考えても仕方ないですよ^_^
職場に話してちゃっちゃと動き出せば、産まれるまであっという間です。
産まれたら絶対かわいいですからね✨
次は最初から避妊しましょうね!

はじめてのママリ🔰

私も育休中に妊娠しました。
保育園も仕事復帰も決まってましたが、仕事場がとても理解があり、1週間のみの復帰でまた、産休に入りました。
その1週間の復帰も結局、切迫早産の診断を受けて、有休扱いにしてもらえました。
保育園は、1日でも復帰もしくは、有休で復帰したという形を取れば、2年はみて頂けるとのことでした。
なので、今は上の子は保育園に通ってますよー!
なので、あまり心配せずに、正直にお話ししてみてはいかがでしょう😊
理解ある会社であれば、それなりに対応してもらえますよ☺️