※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

子どもが生まれてから不安や悩みがあり、病気や精神科への相談を考えています。家事をしてくれない夫との問題もあり、ストレスが爆発。余裕がない状況に悩んでいます。

子どもが生まれてから、
なんだかとても漠然と不安だったり、モヤモヤしています。
何かある度にここで相談に乗ってもらっています。
病気ですかね?精神科に行った方がいいのでしょうか…

今も、近畿地方に地震があり、
子どもが小さいのに大きな地震が来たらどうしようとか、
吐き戻しがしょっちゅうあり、何か病気なのかなとか、
明後日の4ヶ月検診に無事に行けるかなとか、
行く途中に泣いて不審者に目をつけられて刺されないかなとか、
昼寝もあまりしないし泣いてばかりでこの子は大丈夫なのかとか…

主人は、夜間のオムツ替えはしてくれるものの、
基本的には家事は一切してくれないし、
自分のことばかりです。
仕事で毎晩遅いのでずっと我慢していましたが、
この土日で爆発してしまい、大喧嘩になりました。
初めての父の日だったのに最悪な日にしてしまいました…
なんでこんなに、余裕がないんだろう😢

コメント

スポンジ

産後うつ気味かもしれないですね。
お話しして楽になることもあるので、市役所や病院なんかの子育て相談やおっしゃるように診療内科などで相談するのも良いと思いますよ☺️

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    やはり産後うつ気味ですよね😢
    出産してすぐは産後うつの症状が顕著にあり、最近よくなったと思ったのですが…。
    相談してみようかと思います。

• 6月18日
mmm

私もずっとモヤモヤ不安でいっぱいです💦
そして昨晩旦那の前で号泣😭😭
自身の1ヶ月検診で産後うつ傾向と言われましたが
ホルモンバランス崩れるしみんなこんなものだと思いますが😓✋

地震の時子どもを抱きかかえましたが
その後どうしたらいいか分からずオロオロ😭

保健センターなどにいる助産師さんが今週訪問なので話を聞いてもらうつもりです!
一度電話相談してみてはどうですか?
訪問もしてくれると思います😊

• ぴよ

ぴよ

同じく1ヶ月検診のときに産後うつ気味と言われました😢最近は良くなったと思ったのですが💦
    地震は大丈夫でしたか?
    こちら関東住みですが、関東も頻繁に地震が起こっているので本当に怖いです…。
    明後日の4ヶ月検診でいろいろ相談してみます!

• 6月18日
  • mmm

mmm

地震は大丈夫です😊
    ありがとうございます😭😭
    とっさに何も出来なくて余計に不安です💦

私も最近よくなったと思ってたのですが
    やる気も起こらず食欲もあまりなく😭✋
    誰かと会ったり話を聞いてもらうだけでも
    全然気分変わりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    聞きたい事メモして忘れないようにしています😊‼️

• 6月18日
パンダコパンダ

私もどちらかというとネガティブ思考です。
病は気からといいます。
もっと前向きに考えられるようにしたら、楽になってきました。(まだまだネガティブですが少しよくなりました。)

でも、ネガティブな人ほど、危機管理が出来るんです。あまり悩まずに生活したら楽ですよ、

• ぴよ

ぴよ

わたしもネガティブ思考です。
    きっと、わたしのソワソワした気持ちが娘にも伝わっているんだと思うと、申し訳ない気持ちでまた落ち込みます😔
    楽に生きたいです。

• 6月18日
まりまり

なちゃんさん、皆そうなりますよねー
私も赤ちゃんが8カ月くらいになるまで ずっと精神的に不安定でした。
初めての子育てで先も見えず 頑張っても褒めてもらえず 何よりオフがない。
父仕事=母子育て
じゃあ家事は?となります。今でも^ ^
でも9カ月くらいから 慣れて必ずラクになりますよー
今は踏ん張り所です。
今は色々な事を心配ばかりしてしまう時期です。
ご実家は近いですか?
甘えられる所はありますか?

• ぴよ

ぴよ

みんなそうなんですね、少し安心しました😢
    実母がちょいちょい遊びに来てはくれているのですが、娘が若干人見知り?があるので離れられずです。
    離れたら離れたで心配でたまらなくなるんですが💦
    あまりにもネガティブなので、いつも喝を入れられてます(笑)
    今だけと思って踏ん張ります!

• 6月18日
  • まりまり

まりまり

思い切ってお母さんに預けて ひとりでお出かけしたりしていいと思いますよ!
    帰って赤ちゃん見たら さらに愛おしくなりますし 自分もリフレッシュできた と思えますしね。

• 6月18日
なるみ

初めまして。私は関東です。近畿の地震大変大きかったようですね。怖いですよね。お子さんいれば尚更だと思います。
育児に関して、私より先輩なのであまりら言えませんが、病気かな?と考えるより、精神科を受診されてみてはいかがでしょうか? 出産後は凄く情緒不安定になると聞いていますし、一生懸命ママとして成長しているんですょ、きっと😌 私は精神科にかかっていますが、話を毎回聞いて貰うだけでも、気持ちが楽になります。
私の場合、間違いなく旦那より医者の方が適切に話をしてくれます。

色々な不安もあると思いますが、ぜひ精神科ら心療内科に行ってみるのも一つの手ですね。

少しでも気持ちが楽になりますように・・・*

• ぴよ

ぴよ

同じ関東住みです!関東も頻繁に地震が起こっているので怖いですよね💦
    一時、精神科に通っていたのですが、引越してしまったのと通院していた病院の先生が亡くなってしまって💦
    どこか相談を聞いてもらえる場所を探してもらおうかと思います。

• 6月18日
  • なるみ

なるみ

ありがとうございます。

同じ関東なんですね(о´∀`о)
    昨日私の所は地震の震源地でした💦

妊娠中の防災グッズとか調べちゃいました。

そうですか、主治医の先生が😢
    なかなかあう先生を探すのも一苦労ですよね。私は今三つ目の医者です。
    他の方のコメントにあったように、保険婦さんに相談とか良さそうですね☆

うつ病になってから薬を飲むようになり、その矢先妊娠発覚してまぁそれはそれは家族に迷惑かけました。 でも話せる人がいるって心強いです。

お子さんきっと可愛いんでしょうね。

• 6月18日
かおり

私も子どもが生まれてからすごく怖がりになりました💦家にいても今強盗が来たら…とか、多分ほかの人からしたら考えすぎと思われるようなこともリアルに想像してしまって勝手に不安になってます😓

ずっと家に一人だと、家事育児の疲れも加わって心細くなってしまいますよね💦私はそんな時は友達や実家の母と電話で話したりするだけでも全然違います☺️頼れる人がいるんだと思えると、少し余裕も出てくるかと思いますよ💡

• ぴよ

ぴよ

本当にとても怖がりになりました😢
    出かけるのも、泣いたらどうしようとか考えてしまって億劫です。
    母とはほぼ毎日電話しているので、また話を聞いてもらおうかと思います。

• 6月18日
にくさかな

今産婦人科も産後うつに力を入れているところが多いから、心療内科だと行きにくいようであれば、出産された病院の助産師さんに相談されるのも手かと思います(*´꒳`*)知ってる方の方が話しやすいと思うので💡

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!知りませんでした😳
    里帰り出産だったのでなかなか病院には行けませんが、次実家に帰るときに寄ってみようかと思います。

• 6月18日
siii!

わかりますよ。
私はなちゃんさんとは少し違うかもしれませんが、娘を産んだその夜から自分や人の生死について深く考えてしまうようになり不安感からソワソワしたり動悸がしたり眠れなくなってしまったので一カ月前くらいに心療内科を受診しました。
辛過ぎて産後はこんなふうになってしまうんだと自分で自分にびっくりしています😢

私は1番の理解者でお互いにいないといけない旦那に自分の気持ちを話したり、保健師さんに話を聞いてもらったり、娘と支援センターに行ってみたり、家族と何をしたいか自分は何をしたいかなど前向きな事を考えたり、時間と共に少しずつ明るい気持ちを取り戻しつつあります。
まだ全快になるまで時間はかかるかと思いますが自分が気持ち良いと思う事にフォーカスを置いてゆったりを心掛けて生活していこうと思っています。

ホルモンバランスって凄いですよね。
区役所やご実家、旦那さん等自分の気持ちを話せば色んな手立てが出てきます。
周りの手を借りつつ、なちゃんさんが娘さんと穏やかに過ごせる事を願っています😢✨

• ぴよ

ぴよ

本当に、ホルモンバランスが崩れると、こんなに自分も脆くなってしまうんだと実感しました😢
    完母なので脱毛もすごいですし、ぐっすり眠れなかったりして体調も不調気味です。
    もう少し周りの手を借りてみます。
    支援センターもまだ行ったことないので、勇気を出して行ってみます。

• 6月18日