※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuwa𖠿𖡂
ココロ・悩み

子供が部活を辞めたいと言います練習が終わるのが遅いこと、友達に馴染…

子供が部活を辞めたいと言います

練習が終わるのが遅いこと、
友達に馴染めないこと

父親がコーチですが部活の他に家でも
見境なく練習します。
プライベートで練習させたりもするので
週6.7で子供たちを指導することも...
父親が怖い、それでしか評価してくれない、
話しかけてくれない、他の話はできないのかな
などと子供も思ってるみたいで。


それで実力がついているかと言えば
そうではなく...🏀
自分は1番下手くそで上手くないと言い
自信を失ってます。


みなさんなら
辞めさせますか??

わたしはもうそんな光景見るのも子供と同じで
疲れてしまって、父親の理想を押し付けてるだけ
にしか見えないんです。


今は部活をとりあえずですが
休みたいと言えば休ませたりしてますが
他の家から見たら
それはわたしの甘やかしなんだそうです。


怒鳴ってヒモでもふっつけてまで
無理やり連れて行くべきでしょうか?

わたしの感覚がおかしくて
甘いのかな💦💦
子供の心が壊れる前に守りたいのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が学生の時、毎日部活があって全国大会に出場するような部活に入っていました。部活が終わるのは夜20時とかでした。部活に出るだけでもしんどいのに帰宅してからさらに練習はかなり体力的にも精神的にもしんどいと思います💦
それで上手くならいいけどそうでもないようなので無理して続けてお子さんの心が折れてしまわないかが心配です。家はリラックスできるところであって欲しいです。
部活に仲のいい友達がいたら乗り越えられる時もあるけど、友達に馴染めないなら辞めてもいいかもしれません。

ゆう

私も辞めさせます。
幼い頃は親の勧めるスポーツそのままやってても、大きくなればそれが本当に自分のやりたいことなのか、分かってくると思います。
本人がやりたい、続けたいって気持ちがあるなら背中押しますが、その状態ならやめさせて、またやっぱりやりたいとなったら、その時また始めれば良いのではないでしょうか?
私も子供の心が壊れないか、全く別の話ですが思ったことあります😭
お子さん守ってあげて当然です!

はじめてのママリ🔰

私なら辞めさせます💦
親がコーチやその先生みたいな子は何人か見ましたが、やっぱりプレッシャーは半端ないみたいです。親も、自分が教える立場の人間だから子どもには出来る立場でいて欲しいし、
レギュラーや選手に選ばれたときに「コーチの子どもだから」と言われないような圧倒的な実力も求めてしまっている人も多いと思います。普通に厳しい部活に入っているだけとは訳が違います。

はじめてのママリ🔰

部活が、全てではありませんよ。我が子は10年やっても嫌々だったので無駄でした。笑い合って過ごせたらOKです。

こうまま

やめさせます!!!
私もやめた勢ですが、根性とか以前に異常なストレス環境には、身を置く意味がない。
統合失調の症状も出て自殺未遂もしたし
その後大人になっても脳が一度やられたら戻らないので失神したりも何度も経験してます。
あんなもんすぐやめたらよかった。
耐えるのは“普通のこと“ができるようになるためであって
“異常なこと“を、耐えれるようになんてならなくていいですよ
普通の環境じゃないなら辞めていい
普通じゃないなら辞めたほうがいい

はじめてのママリ🔰

私だったら辞めさせます。
読んだ感じ、本人がやりたくて始めたのではなさそうですし。
大して好きでもないことを週6、7で指導されるなんて地獄だと思います。