※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

友人が子供に食べさせようとしたことに驚き、疲れている。友人との関係を減らしているが、会う回数を減らすことが難しい。今後の対応に悩んでいる。

半分愚痴です😭😭😭😭
先日友人とご飯を食べに行ったとき
友人がいちごみるくを飲んでいました。
〇〇は苺もう食べられるの?と聞かれ
食べられるよ〜!というと
自分の飲んでいたコップから
苺を取り出し息子に食べるー?😊
と食べさせようとしていました。
息子は私が抱っこしていたので前に出ませんでしたが
え!?と、驚きすぎて何も言葉が出ず
「あ、駄目かな?」と言われて
「そうだね、、牛乳そのままで熱入ったのじゃないでしょ?アレルギーが出ちゃうかもしれないから💦」
というと
「牛乳のアレルギーの数値でちゃったの?」
と聞かれたので
「出てはないけど今出ても怖いからさ」というと
「今はアレも駄目これも駄目って結構厳しくなってるよね〜😧」と。
友人は独身です、何を知ってそれを言っているのか
まず家族ならまだしもどんなに仲のいい友人が
しかも飲みかけの!!!!!
食べ物なんて息子に食べさせたくないし
何考えてるの?と思いました。
でもそのあと何も言えませんでした、びっくりしすぎて
強くいうのもなんだかなと思ってしまい、、
その友人とは妊娠した頃から妊婦に対しても
子供の事も無知すぎて毎回疲れるので会う回数を段々減らして行っています。
でも月末になると毎回自分のお休みの日を送ってきて
いつにする?と言われるので断るにも限度があり
最近はやっと2ヶ月に一回までに
減らすことができました😭
共通の友人もいるので今後は会わない!
ということは難しいです。
なんと言えば正解だったのか、これからもそうゆうことをされなくて済むのか
最後の言葉が頭に残りモヤモヤしてしまいます

コメント

millmill

妊娠、出産すると、接し方会う人変わりますよね…。でも、された行為はびっくりですけど、相手も身近に子供がいないと分からないのかもしれないですねぇ。私も、距離を置いてしまいそうです。笑
共通の友達や、ほかの子持ちの、人を含めて遊ぶのがいいのでは?
子供のことを少し知っている人がいたら違うのかもしれないですね(^^)

• みつ

みつ

そうですよね、アレルギーがない方だと尚更わからないですよね、、
    周りに子持ちが全くいなくて😔
    でも少しづつ上手く距離を置けるようにしようと思います!ありがとうございます😣

• 6月18日

あり得ません。会うのやめたらいいと思います。

そういうモヤモヤってずっと続いていきますし、消えたと思ったらまた上塗りでモヤモヤさせられますよ。

共通の友人がいるとのことですが、合わないことが多々あって離れるのは仕方ないと思います。その人と切れたから、その共通の友人とも切れるならそれまでの関係だったんだなーって私なら思いますね😅

それでも会うなら、その友人以上にキツく言ってやります😊「今はあれもダメこれもダメ」云々の話には、「でも知ってる?アナフィラキシーとかあって、一歩間違えたら命にかかわるんだよ?あんたうちの子になんかあったら責任取れんの?ねえ!どう?」このくらい言ってやったらどうですか?何かみつさんが何も言わないから言いたい放題なんだと思います。強く言わないと分からんですよ!ほんっとムカつきますねー🙄🙄

• みつ

みつ

友人はアレルギーがないのでアレルギーの怖さってあまりわからないですよね、しかも小さな子供だし、、
    私が受け身なのもいけないのかもしれません😭
    また同じようなことがあったらアレルギーの事言おうと思います😭!
    ありがとうございます😔

• 6月18日
つむママ

「牛乳は1歳過ぎるまではダメってどこの病院でも言われてるんだよー」でいいかなと思います😅
実際私も子供を持ってから子持ちのママ友のかなりイメージががらりと変わりました、良い方にですが( ̄▽ ̄;)

今は厳しくなってる、というのも間違いではないんですが、アレルギーは遺伝もありますしね...昔に比べて増えるのは当然かなと。ただ、そのお友達さんがちょっとヘンなのも事実ですね💦普通親が食べさせてない時点であげようとはしないです。

• みつ

みつ

私が成人してからアレルギーが出たことがあったので尚更怖くて😭
    そうですよね、、私が独身の時自分が食べているものを親が許さない限り子供にあげようとなんて一度も思いませんでした変なのかな、、変ですよね、、😶

• 6月18日
ペッパー

子どもがいなかったり触れ合う機会が少なかったりする人は、こちらが当たり前だと思ってることでもけっこう知らないことが多いと思います。
わたしなら、牛乳もそうですが、大人が口をつけたものはあげないようにしてる〜と伝えます!
また他の食べ物で同じことされたら困るのではっきり伝えてわかってもらった方が良いと思います😊

• みつ

みつ

それとてもいいかもしれません!😳
    この間これ食べてたから大丈夫でしょ!と思われても困るので今度同じようなことがあったら言ってみます!
    ありがとうございます😭

• 6月18日
きな子

私も絶対嫌です😳!!
友人には申し訳ないですが、子育てしたことないやつが何言ってんの?と思ってしまいました😭ごめんなさい!

私なら、アレルギーの恐ろしさを話してから少しずつ食べられるものを試して増やしている所だよということを伝えます😣
別に食べること自体をダメって制限してるわけじゃなくて、アレルギーがなければ普通に食べさせていますし✊🏻

私も義母や実母に同じようなこと言われたり、食べさせようとしてきて嫌な思いしましたが、大事なわが子の命に関わることなので何を言われても死守しました😢😢😢

もし可能なら友人と会う時は、おばあちゃんなど預けられる人にお子さんを預けるのも1つの方法だと思います!

• みつ

みつ

全然大丈夫ですやんわり書きましたが私もそう思いました、、
    私が成人してからアレルギー発症した時の話をしたんですが😭もう諦めて今度同じような事をされたらハッキリ言います😭
    それもいいかもしれません、、ただ話したりするだけなら楽しいので😢

• 6月18日