※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しず
ココロ・悩み

結婚後、1年間パニック障害で悩んでいます。30歳で焦り、薬を飲みながら不安や妊娠の心配があります。アドバイスをお願いします。

私は結婚してからパニック障害になって現在1年になります。年齢も30歳になり、周りの人達がどんどん妊娠、出産をしてきて焦りだしてきてます。。。
現在は、ソラナックスを半錠にして、朝、昼、夕、寝る前の4回を飲んでます。
生理前や、生理中、排卵日になるとホルモンバランスのせいなのか、頓服が増えてきてます。あと、一人でいる事さえも不安があり、運転もできなくなり、お風呂でさえも一人で怖い状態です。
不安感もまだありますが、早く治して妊娠を!!と焦りがひどくなってきてます。。。
出産経験の話しなども周りからよく聞かされますが、産む時が怖いなーと不安ばかりです。
でも、子供はほしいし。。。ワガママですいません( ; _ ; )
妊娠したらしたで、薬が大丈夫なのか?とか考えます。
どなたか、いいアドバイスもらえますか?

コメント

m

産婦人科に相談されたら
どうですか?
絶対いい答え出ると思います!

妊娠しても妊娠中の薬とか
あると思いますよ!

• しず

しず

ありがとうございます★確かに、皆さんパニック障害でも薬を少し減らして飲んでるみたいですね。今後妊娠したら、産婦人科と心療内科と2人の先生とで相談してみます!

• 6月17日
りか

私もパニック障害もちです!症状起こると本当しんどいですよね😭
今はだいぶ良くなって、薬も飲んでいません!妊娠に対しても恐怖でしたが前向きです👍
周りには理解されにくいですが、パニック障害てほんと気持ちの問題なので、無理せず少しずつ楽しいこと考えて前向きになりましょう♪絶対にしずさんもよくなりますよ!

• しず

しず

ありがとうございます★
    本当にこんなに辛いのかーって思います。。。
    でも、妊娠すると更に辛いんですよね?( ; ; )
    からふるさんは、薬を飲まずにいられるまで良くなって羨ましいです!どのくらいで治りましたか??
    あと、抗うつ剤を飲まないか医師から提案されましたが、抗うつ剤は飲みましたか?

• 6月17日
やっちゃん

不安なことをノートに書き出してみてはどうでしょうか⁇

• しず

しず

ありがとうございます★
    実は今度はじめてのカウンセリングをしてみるんです!その時に話す内容、不安な事を紙に書いて行こうと思ってます!スッキリするといいんですが。。。頑張ります!

• 6月17日
  • やっちゃん

やっちゃん

頭で考えるよりも文字にしてみると少し整理されるみたいですよ^^

• 6月17日
  • しず

しず

さっき、紙に書いてみました😄
    なんか、気持ちがスッキリした気がします❗️なんとか、今年中に病気を治して子供が欲しいです👍

• 6月17日
こま

育児で体を壊してきてる私からすると、本当に本当に妊婦さんは大変です💧躰しんどいのが当たり前でした💦しかし、産んでみたら、子育てはもっともっと精神的にも大変でした💧
簡単に大丈夫なんていえませんが、もし本当に子供が欲しいと思ったら覚悟を決めるしかないです👶

• しず

しず

ありがとうございます★
    そうですよね。。。妊娠、出産、育児、大変な事だらけですよね( ; ; )
    でも、どうしても旦那との子供が欲しい!!と思います。今すぐに妊娠はまだ心の準備が足りないですが、今のパニック障害が落ち着いた頃に、覚悟をして妊娠!!したいと思います。

• 6月17日
ぶぅちゃむ

私もパニック持ちです(/´△`\)長女を妊娠した時ぐらいに発症しました。
3人とも妊娠中は薬を飲まず妊娠、出産できました‼元々、抗うつ剤は飲んでいなく漢方だったのですが、その漢方も飲まないでって言われました😫
何故か妊娠中はパニックの症状が落ち着きます💦ですが産後、何ヵ月からして必ず悪化します😱パニック障害って本当に辛いですよね…それでも子供欲しい気持ちは凄く分かります‼
子育てしててパニックだからキツイなぁて思う事は多々ありますけどね…

• しず

しず

ありがとうございます★パニックって本当にキツイですよね( ; ; )
    妊娠中に落ち着くんですね?!😳
    しかも子育て中はひどくなるんですね。。。
    まぁ、子育ての大変さは育ててみないとわかりませんが😵

• 6月17日
りんご

私はパニック障害、不安障害持ちの妊婦です。

妊娠前はパキシル、頓服でソラナックス デパスを服用してました。

妊娠してから初期からパキシルと頓服でソラナックスを服用してます。

私も1人が苦手になるので 妊娠してから 実家にお世話になってます😅
安定期に入れば少しは落ち着くかなと思い 自宅に戻るかもしれませんが
1人目の時も出産まで実家にお世話になってました。

私は妊娠中のほうが ホルモンバランスが悪く 不安定が悪化します😓💦
なので 頓服も妊娠前より増えましたし パキシルも増やしました💦

パキシルは先生により服用許可はバラバラですが
ソラナックスは妊娠中飲まれてる方が多いですよ😊

私も1人目はソラナックスだけ服用で出産しましたが 3歳になっても元気です👍

私の先生は妊娠中に飲める薬はたくさんある! 下剤だって頭痛薬だって
それと同じで安定剤だって飲める薬はあるんだから 大丈夫! それで何か起きることはない。あったら 飲んでなくてもあった事だから、と言ってくれたので 服用してます。

出産は1人目はパニックにもならず これで終わる!との気持ちでお産出来ました。
今回は経験した分 不安が増したので
無痛分娩のある病院に決めました😊

パニック持ちでも 大丈夫ですよ🙆‍♀️
今は多いし 。

• しず

しず

ありがとうございます😄
    薬の事は気にしなくていいんですね👍
    妊娠してみないと、自分の体調ももちろんわからないんですけど。。。
    私もホルモンバランスが悪いので、不安定が続くかもしれませんね💦

• 6月29日

とっても昔の質問に申し訳ないですが、気づいていただけたら回答いただけると嬉しいです😌

その後ご出産されたようですが、妊娠までの経緯や妊娠中、出産育児等いかがですか?😣
良くなられてから妊娠されましたか?
お薬の服用のことなどお聞きしたいです。

私も子供が早く欲しいのですがパニック障害になってしまい1年ほど経ちます💦

元気な時も増えて来ましたが、たまに調子悪くなることがあり、その度にこんなじゃ妊娠出産育児できるのかなと不安になって、でも子供は欲しいという気持ちもありぐるぐる悩んでいます😫

退会ユーザー

ちなみに私も頓服でソラナックスを持っていますが、妊娠希望を伝えたら別の薬に移行するように言われてそれも頓服で飲んでいました。

ほぼ飲んでいない状態でしたが、最近また調子悪くてしかもソラナックスのほうが効きがいいのでソラナックスを飲んでしまっています💦
    飲むとしたら1日に半錠です。
    きつい時だけなので毎日とかは全然飲んでいないですが😣

• 12月4日
  • しず

しず

こんにちは😃
    返事が遅くなってすいません💦
    パニック障害がひどかった私は、発症して3年ほど経ってから
    薬もソラナックス半錠を1日3回(合計1.5錠)前よりほんの少しですが、薬が減って体調も良くなってきたので、主治医の先生に相談して、
    妊娠を希望しました。
    先生からもOKをもらい、妊活したら
    嬉しい事に
    一回で妊娠をしました!
    妊娠中は、それはそれは大変で💦
    情緒不安定になり、つわりもひどく毎日吐いてばかりでしたが、
    不思議とパニックの症状は全く出ませんでした。
    赤ちゃんの為に、ソラナックスを飲まないようにしなきゃ‼️と思い
    断薬しようとしたのですが、産婦人科の先生から『断薬して精神的に不安定な日が続くと、赤ちゃんに影響するので無理せずに飲んでいいですよ』と言われ、気持ちが楽になり
    気にせず飲んでました‼️
    もちろん多少はソラナックスを飲む回数を減らして、1日2回(合計1錠)にしてたとですが、産後の今でも断薬は出来てません😓
    妊娠中の薬は意外と気にする事ないみたいですよ😃
    産婦人科の先生と、心療内科の先生の両方とよく話し合った方が確実です😁
    ただ、お産の時はソラナックス一切禁止でした‼️
    私も不安な時に何で⁉️と絶望的でしたが、先生が言う通りに
    陣痛が始まってから、ソラナックスを全く飲みませんでした。
    私は陣痛が始まってから27時間の難産でしたが、その期間は全く薬が飲めず。。。
    陣痛が来てから
    ソラナックス飲みたい‼️って気になるほど、不安とパニック症状が全く出ませんでした😂それより痛みの方が強くて、不安とか言ってる場合じゃない、とにかく早くお産が終わって‼️としか思えなかったです😂😂

一番辛かったのは、産後でした。
    産んでから精神的にヤバくて。
    我が子の顔を2日くらい見るのが怖くて、抱っこできなかったくらいです。
    入院中も誰かが一緒にいないと不安で不安で、意味もわからず泣いてばかりでした。
    ソラナックスを飲む量も昔みたいに増えて、
    母乳も一切禁止で、完全ミルクにしました。
    退院後も、情緒不安定が続き
    家族に支えてもらいながら、泣きながら子育てを頑張りました‼️
    そんな事が生後1ヶ月くらいまで続き、1ヶ月過ぎると子供の成長と共に精神的に落ち着いてきました😃
    笑うようになった我が子を見ると、この笑顔の為に、育児頑張ろう❣️って気になって😊💕
    薬も徐々に減り、パニック症状も全く出ないのですが、多少は飲んでます😂
    一人でなんでもできるようになり、車も少し運転出来るくらいまで回復してきました😄✨
    妊娠、出産ってスゴイですよ‼️不安でしかなかった私は、今では
    産んで良かったと喜びに変わるくらいです💕
    二人目も欲しいと考えてます😃✨
    のあさんは、私より薬の量も少ないみたいだし、全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    もっと自信持っていいと思います😁❤️
    こんな私のエピソードを長々と書いて失礼しました‼️
    少しでも参考になればと思います⭐️

• 12月27日

退会ユーザー

お返事いただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😭

しずさんは妊娠中でもお薬が飲みながらだったんですね😌
    先生に飲んでOKと言われていると安心ですよね✨

メンタルクリニックの担当医からは、妊娠中ソラナックスNGと言われているんですよね…
    でもOKなお医者さんのところも結構あるみたいなので、転院を考えてみようかなと思っています😣

そしてやはり産後も大変ですよね、、
    まだ妊娠もしてませんがおそらく精神的に崩れてしまいそうな心配があります💦
    でも、周りの人に頼りながらやるしかないって思っています。

少しずつしずさんもよくなって来ているんですね!
    やっぱり自分の子供がいるだけで大変なこともありますがその分愛してあげたいって気持ちもたくさん溢れてくるんだろうなって思います😊

前向きなお話聞けてすごくよかったです!
    ありがとうございました😊💕

• 12月27日