※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

妊娠中の流産で悲しみや不安があります。同じ経験の方はいつ元気になれたか、カウンセリングが必要か悩んでいます。

こんばんは。

2人目を春に妊娠したのですが、
2ヶ月前に稽留流産という形になってしまいました。

処理の手術予定日前に出血してしまい、念のため綺麗にしとこうとの事で手術をして、今は元の生活に戻りつつはあるのですが、日によっては前向きになれたり、思い出して悲しくなってしまいます。

そして最近生理が近いからか腹痛があるのですが、流産をした時の事が蘇ってきたりして不快な気持ちになったり、息子には申し訳ないのですが家にいてもボーっとして遊んであげるやる気も無い状態です。

旦那は2日まるまる仕事に行って、1日休みというサイクルで毎日いるわけではありません。

長くなってしまいましたが、同じ経験をされた方はどのくらいで元気になれましたか?
精神科とかでカウセリングとかしてもらったりした方が良いでしょうか??

コメント

ちーびさん

うちも2度流産経験あります!
めちゃくちゃ泣きじゃくりましたし
なんで?って後悔しかなかったですが
旦那が「そんなに泣いたら悪いことしちゃったかな?って赤ちゃんが悲しむよ?笑顔で送り出してあげよう」と言ってくれてなんとか立ち直れました!

忘れものをしたんだな~
つぎいつきてもいいように体調万全にしとかなきゃ!
と頑張れました!

まる

私も、去年の今頃、ちょうど、流産の手術をしました。

しばらくは、気持ちがアップダウンしてました。
それに、出産していたら、今頃、出産だったのかなと考えたりもして、涙涙の日々でした。仕方のないこととわかっていても、涙が自然と出てきてました。

ちょうど、一年がたち、去年の今頃、手術したんだなと、ふと思い出して、涙が止まらなかったです。

aiさんも、ご無理なさらずに。

朱ねこ

わたしも2月に妊娠、3月に手術しました。
1年4ヶ月待って待望の二人目だったので本当に頭が真っ白になりました。

その後生理一回見送って妊娠し今週心拍確認できました。

元気になる、と言うより子供を取り戻す事に必死な数カ月でした。

神も仏もいないんだな、と本当に思いました。
ご先祖様が見守ってる、とか嘘だと思いました。
神様がいたらわたしの子を連れて行くわけないって思いました。

あるのは自分自身に起きた真実だけ。
元気になるもの自分自身で頑張らないと心も体も元気にならないって思います。

でも、無理する必要はないと思います。
高齢出産で二人目を焦ってましたが、長男の一人っ子生活を満喫できるのは二人目が生まれるまでだし、今いる子と二人の時間を満喫しようと本気で思いました。