※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

最近の虐待ニュースに心を痛めています。犯罪者の処遇や児童相談所の対応に疑問を感じています。子供たちの幸せを願っています。

4ヶ月の娘と1歳半の娘を持つ20歳のままです😊

最近虐待ニュースが多くて悲しい毎日です。
児童相談所は何やってるの?警察も通報
うけてるのに何してるの?と怒りも出てきます。
他人事には思えないニュースばかりですね。

どうして殺人を犯しても犯人は死刑にならず
毎日私たちと同じ生活に戻れるんでしょうか。
人を殺したら、死刑。の方が殺人も減っていく
んじゃないかななんて思ってしまいます。

そして最近立て続けに起きてる虐待死。
悲しすぎます。熱湯ミルクに5歳児のノート。
ベランダから投げ落とされ死亡など。。。
どんなに辛い思いをしたのか。
どんなに痛くてどんなに助けてほしかったか。

児童相談所もどうしてそんな家に戻して
しまうのか。一度通報があって周りからも
目撃情報などあるならもう二度と帰さない。

子供にとっていい環境、子供にとって幸せな
世の中になってほしいと願っています。

言葉だけって思われちゃうかもしれないですし
不可能な事ですが虐待死されて亡くなった子供達
守りたかったです。

コメント

natsu

私自身、虐待されて育ちましたが、児相に電話がいっても両親が世間体良かったのでそのまま何も起こりませんでした。
児相が来た事に対してブチ切れた両親が、帰った後に殴る蹴る精神的に追い詰める包丁で刺す等して来ましたが、その後も何もありませんでした。
子供がいくら声を上げても拾い上げてくれない世の中なんだと絶望しましたね〜。
少しでも恐怖に震えて生きる子供達がいなくなる事を願います🙏

ママリ

5ヶ月の息子がいる20歳のママです😊
私も虐待許せません。なんで自分の子どものことそんな風にできるのか考えられません。
私自身も殴られ蹴られ包丁で追いかけ回されたり、真冬の雨の日の夜中パジャマ裸足で外に出されたりされましたが、児童相談所の面談に行っても本当になんもしてくれなかったのを覚えてます。
虐待される子がいなくなることを祈ります😭😭😭

楓

分かります。酷いニュースばっかり。子供を殺し平気で生きている😓人聞き悪いですが、虐待をした親に同じように辛さを体験させるという刑を作ればよい。どんな思いで最期を迎えたのか・・。

ゆっちゃん

欧米だと児相と同じ機関の権限がより強力で、子供の虐待が発覚した時点で、子供は両親から離され保護される。
でも、日本ではまだ行政も法律もそこまで整備されていないから難しいですよね。
報道されている事件は氷山の一角だと思いますが、児相の相談員の数を増やしたり、他の関係機関と協力をしたりすることで救える子の数も違ってくるのかなと思います。
ただ今回救えなかった命は非常に無念ですが、児相の現場で奮闘されている方もいます。毎回むごたらしい現場と向き合わなければならない彼らの心労も思うとそれも辛いです。

私たちも法律が変わるように具体的に署名活動であったり、里親やボランティアなど関わる機会はあります。
私も教師を退職した今、子ども達と関われることは何があるか今模索中ですが、自分の子はもちろんですが、子どもは社会が育てるという意識をみんなが持てる国になるといいのかな、と思います。

(°▽°)

日本は加害者に優しい国ですしね。
『本人も反省している、もうしないと誓っているから』を信じる性善説に立っている考え方ばかりで、個人的には人間など性悪説だと思っている私からすれば反吐が出ます。死刑制度についても先進国の中で日本とアメリカくらいだと、犯罪の抑止力にもならないと人権派の方々が一生懸命活動されていますからね…
光母子殺害事件のように、被害者が全てを投げ捨て声をあげなければ、法律などなかなか変わらないのだなと思ってしまいます。批判されて当然ですが、私が万が一身内を殺害されるようなことがあれば、法律に頼らず、私が自身で私刑を下しに行きます。

児相や警察の怠慢もあるかもしれません。ただ、味方をするつもりはないですが、法律を根拠にしか動けない彼らもまた被害者だと私は思います。すぐに人権侵害などと言われるのですから…でも、やはりどれほどやりにくくデリケートな現場かもしれなくても、恐れず判断を見誤らないでとは願うのですが。

ベランダから落とした殺害の件は正直、明日はわが身だと思うようにしてます。
今はまだありがたいことに子供らはまだ手がかからない方だと思っています。でも、ある日突然大きな病気や障がいが分かったなら、夫が突然DVをするようになったり、不倫したら、多額の借金を背負い、子育てどころじゃなくなったら…
明日を悲観するでしょう。誰しもが子供を産めば強くなれるわけではないし、キャパも違います。人が鬱になったり、堕ちていくきっかけはそう難しく複雑なものではないと、仕事柄見て学んできました。

他人事とは思わず、そして私はただ私の目の届く範囲で表れるサインだけは見落としたくないなと思います。

たまりん

本当に恐ろしいです。
躾や社会性、世間体の方が、
幼児の心身の幸福や安全より大事な人がいます。
冷たい心ですよね。
まずは愛して育てて欲しい。
一番最初に。

世間では、被害者が親に心なんか開けるわけないのに、親孝行しろや、親不孝とか、まるで二次的な虐待をする人もいる。

虐待した親は普通なら犯罪者。
そして一般的には子供を愛すべき存在が親でそれが出来ていない親なら、狂ってる。

まともな人との関わりだけが大事。
ですよね。
一番それは虐待された子供達にわかって欲しい。子供はまとも、健やかに育児できない親は狂ってる。
虐待は行き過ぎた躾と言われるが、
世間も愛より先に躾、躾、と騒いで追い詰めている共犯者かも知れません。

こっぺぱん

ほんとに、同じ目にあわせてやりたいですね。
1歳の息子なんて、ちょっと熱いかな〜でも大丈夫かなーって温度の離乳食を泣いて熱がったことあるくらいなので、ミルク月が熱湯だった赤ちゃんなんて可哀想でいたたまれません。

残念ながら日本の法律も裁判も、加害者を守るためのものです。

結局、虐待して殺しても本人はのうのうと生きていけるなんて日本は甘いですよね。
精神鑑定で精神に問題があると罪に問われないのもおかしいと思ってます!

人を殺したなら即死刑でいいと思いますが、いろんな問題もあって簡単にはいかないですよね…

警察は法律にがんじがらめで、法律に則ってしか動けないので、例えばこういう場合は動く権利がないから動けない、という場合もありますし、それは児相も同じです。
越権行為になってしまうと、今度は人権侵害の問題があるからです。
こればっかりは法律ですからどうにもできません…

なので傍から見ると、児相何やってんだ、警察は何もしてくれない、という風に見えてしまうのですが、全て法律で決められた事なので、いくら児相や警察でも、できないこともあるのです。

そうなると法律を少しでも変えられないかとか、そういった動きが必要です。
尊い命を無駄にしないためにも、何か出来ることがあればいいですよね。

ゆうゆう

最近、ほんとうに虐待の事件多いですよね😢
Yahoo!ニュースとか見たくなくなるほどです…。スクロールするのが怖いです💦

なぜ、虐待死したのが自分の子供だと、普通の殺人よりも罪が軽くなるのでしょうか…。しかも、無罪になることだってあるし、立件すら出来ないことも多いらしいです。
日本の法律は、本当に生温い!
因果応報罪でも作って欲しい!
熱湯ミルクをあげた親には、熱湯を突っ込んでやれば良い。水風呂に沈めた親は、水風呂に沈めれば良い。
必死で頼って、愛情を求めてしがみついてきた子供。その子の、自分に向けられた笑顔だって見ていたはずなのに、虐待して殺す。そんな事出来るのは、人の皮を被った化け物なんだから、それくらいしなきゃ分からない。なんだったら、自分の親に執行してもらえれば、自分がやった事の苦しみが尚更わかりますよね。

児童相談所も、権限が無いとか言う割に警察との繋がりも拒むらしいので、一層の事、児相を警察の管轄にしてしまえば良いと思います。そうすれば、全国どこにでも児童相談所があることになりますし、権限も強くなりますよね。とは言っても、今の法律のままではダメなので改正が必要だと思うのですが…。

虐待で亡くなられた子供たちには、次回こそ愛情をたくさんもらって幸せになれる家庭に生まれ変わる事を、ただただ心から祈るばかりです。

mtomatod

都内の児童相談所、割りと優秀だったんですけどね。でも人がいないからって専門性のない事務をむりやり引っ張ってきて児童相談所のケースワーカーをやらせるのはやはりダメだなと思いました。児童相談所今回のケースもそうですがいくら把握してても警察が踏み込めるかといったら踏み込めないのかなと。悲鳴が聞こえても、警察に通報しても『ドアを破ってまでは入れない』ということがほとんどで、。家裁の許可を得なければならないので、親権停止の手続きがもう少しきちんととれればなぁと思いました。ケースが動き出すときに、警察と完全に打ち合わせができていればいいですが、へんな話全件把握することがほんとに必要なのか?なんともいえなあなぁと現場にいた身としては思います。