※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
お金・保険

iPhoneの快適モードで勝手にデータ通信追加され、請求が高額に。自分の不注意もあるが、会社も悪いと思う。電話で問い合わせてもいいか迷っている。

私のiPhone
勝手に快適モードになってて
勝手にデータ通信量追加せれて
五月分の請求が➕9千円になってたんです。

でも。快適モードになってるの
気づかなかった私も悪いかもしれないんですけど

そんなん
勝手に快適モードにしてる会社も悪いですよね?

一回ケータイ会社に電話していいんですかね?
やっぱり私が気付かなかったんが悪いんでしょうか。

コメント

まほママ(3児ママ)

勝手に、は無いと思いますよ。
契約のときや何かの時に設定してませんでしたか?
前に追加した事があれば、その時に設定してしまったとか…
携帯会社もお客様の意志がなければ勝手な事はしないです(>_<)

  • ぺそ

    ぺそ

    私快適モードの存在知らなかったんですよ。ほんで毎月旦那との合計金額が二万以下にして欲しいって言うてたんで勝手に追加するって言う契約はしてないんですよね。

    • 6月16日
  • まほママ(3児ママ)

    まほママ(3児ママ)

    契約者がご主人なら、ご主人が設定してるとかは無いですか?
    機種変更とか契約したときに、最初の初期設定縛りとかで契約してたりしてませんか?
    そういうのだと、1ヶ月や2ヶ月は契約しなきゃいけないけど期間過ぎれば解約できるので使用しないなら解約してくださいっていう説明は必ずあります。

    • 6月16日
  • ぺそ

    ぺそ

    まほママさん旦那に聞いてみます!

    • 6月16日
deleted user

会社に電話したとしても、別にやすくなるわけじゃないし、ただのクレームとして終わるだけだと思います..😅

  • ぺそ

    ぺそ

    ですかねー(。˘-_-。)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は機械に詳しくないので、最初からどうなってたか?とかはわかりませんが😅
    クレーマー対応されて終わる気がしますね😅💦
    今すぐ設定?変えて、次から気をつけましょう😊💦

    • 6月16日
ぷにぷにぷにお

勝手に変わることはないと思いますよ。
電話したら完全にクレーマーだと思います😅
ちゃんと支払って次から気をつけるしかないですね!

deleted user

いや、それは説明あった上で
設定してるはずなので
会社は悪くないです😅

  • ぺそ

    ぺそ

    毎月旦那との合計金額が2万以下にしてほしいと言って契約したので
    勝手に追加される契約やったら断ってますしそんなん会社の人もすすめてきませんよね?

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    説明は、必ずしているはずなんですが💦

    • 6月16日
emiko

こんにちは!!
私もドコモですが、契約してる5GBを超えたら自動でプラス1GBになるやつになってました。。。
なんか先月支払い多いなぁと思って詳細見たら契約してて。。
そんなんいつした!?みたいな😓
お店には行ってないですがすぐにそのプランは解約しました!!
ちゃんと確認しなかったのが悪いんですかね😭
連絡しても 契約になってるので。。とか言われてどうにもならなさそうなので諦めました😓

  • ぺそ

    ぺそ

    私ソフバです。
    そんな契約してないんですけどね💦
    いきなり金額上がったら怖いですよね

    • 6月16日
ちゃーちー

元携帯ショップで働いてましたが勝手になる。というのはありえないです😅
何もしてないのに壊れたとかおかしいと、言うお客さんよくいますが、何もしてないのであれば携帯さわってないの?と、なります。
手があたったのかもしれないですし、電話しても個人情報なので電話で教えてくれるのは限られてきます。まずショップに行ってみた方がいいとおもします!
すごくごねればもしかしたら減額してくれるかもしれませんよ。

  • ぺそ

    ぺそ

    私のケータイソフバなんですけど
    旦那と2人の合計金額2万以下にしてほしいと言っているのに
    勝手に追加されるモードなんか
    店の人もすすめたりしないですよね?

    私も
    マイ ソフトバンクって言うやつ
    今日初めて開いたんで
    私がそれに設定したわけがないんですよね。

    あと、快適モードになってても
    契約のデータ量過ぎたらメール来るのが当たり前ですよね?それも来なかったんです(´._.`)

    • 6月16日
  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    それであれば尚更ショップへ行った方がいいと思います。

    • 6月16日
なぎ

電話してみてはいかがでしょう?

電気事業通信法という法律で
プランの変更など
説明不足だった場合は
変更する前にできると思います。

なんにしても
私は携帯ではないですがスタッフ側の人間です。
勝手にや説明しないことはあり得ませんが
理解いただける説明をしてなかったのは
スタッフ側にも問題あるかと思います。

  • ぺそ

    ぺそ

    だれも勝手に変更されてるなんか言うてませんよー
    元からやったんかもしれませんし、

    • 6月16日
  • なぎ

    なぎ

    ですので元からも何も
    説明を受けていないのであれば
    ショップの過失も少なからず
    あるはずなので
    確認したらいかがですか?
    と言ったまでですが、

    • 6月16日
deleted user

勝手には変更されないので
ショップの方の説明不足も
あるかもしれませんね。
でも使ったのは使ったので
支払い義務がありますので
次からは気をつけるしかないですね...

  • ぺそ

    ぺそ

    なんか色んな人
    変更変更言うてますけど
    だれも勝手に変更されてるなんか言うてませんよ!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ何を言いたいんでしょうか...。
    文面では勝手に快適モードに
    なってたと言う事だと思ったんですが...

    • 6月16日
まや

私もソフトバンクですが、快適モードってのがデフォルト設定になってました。
設定解除というか、一時停止?はできますが、締め日で設定リセットされてまた快適モードに戻っちゃいます。。。
毎月停止させないとってのは何だか…ってら感じです。
私も完全に解除したいのですが方法はわかりません(◞‸◟;)

  • ぺそ

    ぺそ

    ケータイ買うときそれ説明されましたか?(´._.`)

    • 6月16日
  • まや

    まや

    契約したのが数年前でまったく記憶にないんです…
    当時からその設定あった?って感じです。利用規約とかの変更で案内あったのかもしれないですがいつもちゃんと読んでないので見逃してたかもしれません( ̄▽ ̄;)
    そして、先ほどコメントした後にマイソフトバンク見てみたのですが、制限モードに変更できました!
    快適モードにすることで料金割引やキャッシュバックを受けるのでなければ変更は可能だと思いますが、変えちゃってから割引とかの対象外になってしまうのが不安でしたらショップで契約内容詳しくみてもらったらいかかでしょうか??

    • 6月16日
  • ぺそ

    ぺそ

    旦那に言われて
    制限モードに変えたんですよね。
    変える前にお店に行けば良かったですよね。

    • 6月16日
Kuuuu

びっくりしますよね!
私もこの前契約の変更するついでに
色々解約していったら
今、5GBを超えると自動的に
追加されるのに入っているんですが
このままでもいいですか?
って言われて、初めて
そんなことになってることを
知って速攻その設定を
やめてもらいました!
私、そんなこと言った覚えもないし
聞いてたらその場でいらないと
答えていると思うので
もう、意味わかりませんでした💦
9千円痛いですね...
快適モードなんか初めてきいたので
私も気をつけます💦

ママリ

200MBになったときにメールきてませんか⁉️
そこを見落としてる可能性がありませんかね😭
私も前はSOFT BANKだったので、制限モードにして使ってました🙋‍♀️

aaa

めっちゃおなじです、、、(笑)携帯2台➕Wi-Fiで1万ちょいで収まるって言われてじゃあ!ってワイモバイルに変えたら請求書きたら28000でした。痛すぎます。調べたら快適モードっていうのあるの初めてしってドンドン追加されてたみたいで急いで一時停止しました!なんか腑に落ちないので担当してくれた方いれば自分が聞き落としてたのか明日ワイモバイルにこういう話でしたっけ?って聞きに行きます(╥﹏╥)

みんてぃ

ソフトバンク数年前使ってましたが、ソフトバンクに限らず説明不足のトラブルはよく聞きますね💦
契約時(機種変時)の書類に、説明事項のリスト(これは説明しましたよ、というリスト)があるかもしれないので、そちらも確認されてみてください🙌
電話するよりまず契約したショップへ、納得いかなければサポセンに連絡がいいかと思います。