※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
お仕事

旦那の会社でおごりが多く、専務から「旦那が部下に奢れないからコミュニケーションが取れてない」との指摘があり、妻にフォローを求められている状況。妻は自分が旦那の尻拭いをする必要はないと感じている。専務の言動に疑問を持っている。

少し長くなります。ちょっとメンタル的にやられているので、厳しいお言葉ご批判はお控えください。。

旦那のお給料は、年収でいくと総支給で500万あるかないかです。

旦那の勤めている会社では、お給料はもらっている方です。私と結婚した後に昇進して、今は課長です。お給料は前よりも上がりました。
でも、お給料が上がる前は完全に赤字です。お給料が上がってやっと毎月少し貯金が出来始めたのと、もっと貯金しないといけないと思うので子供が1歳になったので私はパートを始めました。

旦那には部下が何名かいるのですが、飲み会などで全員分おごりとなると、貯金する分がその奢り代に消えていってしまいます。
なので、「多めに出してもいいから、全部奢りは厳しい」と伝えてました。また月のお小遣いは1万ですが、(
私は反対でしたが)好きな車に乗ってもらっているし、お小遣いと別でいくらか欲しいと言われれば、渡してました。

一昨日、旦那の会社の専務からの電話がかかってきて、(以前私も勤めていた会社です)、「お前の小遣いが少ないから、お前の旦那が部下に奢れなくてコミュニケーションが取れてない。お前の旦那は頭の回転も早いし、正しいことを言ってるが、信頼関係が築けてないから、ストレートすぎて、きつすぎる。そのせいで何人か部下で辞めたがってる奴がいる。お前のせいだ。復帰して旦那のフォローをしろ」と言われました。
かなり怒られました。いきなりそんな電話がかかってきてビックリしたし、私は会社を辞めて2年経っているので旦那の仕事の状況も分かりません。
「だいたい、給料が上がったら上がった分旦那の小遣いなんだよ!部下に10万20万奢ってやらなくてどうする!」と言われたので、「10万20万も飲み会の度に使われたら、うちはやっていけません!」と伝えると、「やっていけないわけないだろ!みんなそれでやってんだぞ!」と言われました。

旦那が飲み会をあまり開かないのですが、それを私のせいにされ、「内助の功が出来ない、そんな器がお前にはないんだよな。だったら、お前が復帰しろ!フォローしろ!このままだとお前の旦那降格するぞ!」と言われました。
でも、私が前に同じ会社に勤めていたからと言って、なぜ私が旦那の尻拭いをしないといけないのか?と思います。それこそ、旦那の上司が何とかするものなのではないでしょうか?
旦那が旦那自身の力で乗り越えていかないと、たとえ今回私が仕事復帰してフォローしたとしても遅かれ早かれ、いつか降格すると思うのです。

そして、私も私で今保育園付きの職場でパートを始めて娘も保育園に慣れて楽しそうにしてくれているのに、「辞めて復帰しろ、旦那が降格だぞ」と言われると、気が気じゃなくて、ならばいっそのこと、旦那が降格になった時点で旦那は仕事を辞めて私も旦那も心機一転フルタイムで働こうかと思ったりもします。

最後は、専務に「お前の旦那はお前みたいな変なやつと結婚して可哀想だな。嫁失格だよな」みたいに言われました。

専務の言ってる事はまともでしょうか?

コメント

おったまげ

はー!!!!訴えれるレベルでその専務頭おかしいですよ!!!
会社の飲み会事情はよくわからないけど、、そんな奢りにしないといけないとか、もっと飲み会開かないといけないとか…
ましてやそれがコミュニケーションに繋がるとか…
いやいや、仕事でコミュニケーション取れよと思ってしまうのは私だけですか?笑
専務はどれだけ奢りの飲み会開いて欲しいんだよ笑
コミュニケーションに難があるのは、旦那さんの業務時間での努力の問題だし、嫁は全く関係ありません。
私の会社なんて、上司来たって多めにも出しませんよ😂別にそれで嫌な風には思わないです。多めに出してくれたらラッキー!やるぅ〜!て位です。
その電話録音してないんですか?
ひどいわ〜…名誉毀損になるのかな?なんか訴えれそう笑

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ。社員を辞めさせないための次に打つ一手が飲み会で奢る事なのか⁇とも思うし、私も同じ会社で色んな上司にお世話になりましたが、さほどそんなに奢ってもらえなかったけど?と思って。そして、奢ってもらわなくても何とも思わなかったんですけどね。
    しかも、旦那もちょこちょこ部下とご飯に行って奢ったりはしてました。それを一切何にも払わないみたいに言われて。電話は録音してないです😭

休みがほとんどないので、家族で出かける事も出来てないような状態です。2月、3月なんて、月に1回しか休みが無い状態でした。そんな状態で旦那が主催で飲み会なんて出来なかったと思うんですよね。。

これまでも、何度も私はパワハラみたいな事言われてきたんです。結婚で退職すると決まった時も、「パートで働け」と言われて、断ろうとすると「お前に断る権利ないからな」と言われました。辞めてからも電話で怒られるとか最悪すぎます😫

• 6月16日
あいあい

パワハラすぎてびっくりです。然るべきところに通告したいぐらいです。
まず飲み会を自費でやるよう強要するのがまともじゃないです。さらに、それをタネに降格させるや、もう辞めた人に対して働けだなんて。。
そんな専務のいる会社恐ろしすぎます。とりあえず転職のあてがあるなら旦那さん転職した方が良さそうですよね…😭

• どらもっち

どらもっち

パワハラですよね。働いている時からそうでした。そして辞めてからもこんな事になるなんて。
    専務の言い分では、「普通だったら、何にも知らせずに降格なんだよ。でも俺はお前を知ってるから、わざわざ降格させないチャンスを与えてるわけ。」と言われました。親切心らしいです。でも、それを言われて、旦那には辞めてもらって地元に家族で帰りたいという気持ちが大きくなりました。

• 6月16日

かなりブラックな企業ですね😅
パワハラ行為そのもの、ドラマに出てくるようなクソ専務。

私なら降格する前にすぐ転職してもらいます。
きっとご主人仕事ができる人なんでしょうね。辞められたら困るから専務もご主人に言わないで直接はるこさんに言ってきたんだと思います。
飲み会に10万、20万⁉︎コミュニケーション?信頼関係?仕事を円滑に、というなら個人じゃなくて会社が主催しろって言いたいですね。

専務からの出来事をすべてご主人に話して、今語のことを話しあった方が良いと思います。災難でしたね。はるこさんに一切非はないですよ。

• どらもっち

どらもっち

専務はすごく威圧的で、頭もいいからこちらがいくら反論してもすぐねじ伏せられます。

主人は、論理的に話が出来るタイプなので主人には専務もあまりきつく言わず、主人の能力自体は認めると言ってました。

主人に話したら、ごめんと謝られました。身の振り方を考えなきゃいけないねと言っており、2人で話し合った結果、「降格になったらすぐ辞めよう」と決めました。

• 6月16日
ママリ

まず、そもそも、『お前、お前』ってめちゃくちゃ腹立ちますね!!!
何様のつもりだよ!と思います!!

自分の中だけでの『普通』を他人に押し付けすぎですよね。
じゃあ、あなたとはるこさんの旦那さんの、
収入、家庭環境、月々の諸々の出費、飲み会を奢る頻度、などなど全部一緒なのか?と言いたいですね!!

飲み会の頻度がどれくらいなのかわかりませんが、毎回10万20万とかありえませんよね笑!笑わせるなって感じです😅

やっていけないわけないだろとか、やっていけないからそう言ってんだろ!だし、みんなそれでやってるってどこのみんなだ?連れてこい!!です。

その専務にご家族がいるのかはわかりませんが、もしいるのであれば『お前の家族の方がよっぽど可哀想だよ!!』と言ってやりたいです。

『お前は、上司、旦那、父親、ともに失格だよ』と言って、“いい上司とは”みたいな本買ってプレゼントしてやりたいです笑!!

私はそんなアホみたいな上司のいる会社、辞めれるもんならすぐにでも辞めてやりたいですね。
現実考えればもちろん難しいとは思いますが…

そもそも、部下に奢らないだけで降格ならそれって立派なパワハラになりませんか?
もしそうさせられたなら、労働省などに訴えること出来ないんですかね??

もし私なら、降格させられたらとことん戦いたいです。

• どらもっち

どらもっち

そうなんですよ😭こちらの状況を知らないのに一方的に話をされてかなり不快でした。その不快感が私の電話での対応にも出てたみたいで、「お前、俺が電話して教えてやってるのに、何だその態度は?」みたいに言われました。本当ムカつく😫

パワハラだと思います。社内でも何度もその声は上がってました。専務は、会社を私物化してます。うちの旦那が原因で部下が辞めると専務は言いますが、そもそも専務が原因で辞めてきた社員は数え切れません。
    専務の能力が高いのは分かりますが、人間力がありません。
    そんな専務の一声で、うちの旦那の将来が決まるなんて、そしてその事に怯えるなんて、しんどいです。。

• 6月16日

なにその古臭い考え!!
上司なら部下の食事代まで出さないといけないの?
働いてる以上社会人だし
1人の大人じゃん!!

奥さんもいて子供もいる
子供の将来も大きいのに
貯金額を他人のために使えと??!笑
めっちゃふざけてますね!!

だったら会社で飲み会代出せばいいのに
社員みんなにコミニュケーション取ってほしいなら
お前らがお金の面も含めて企画しろよ!って
感じですね

旦那さんはなんて言ってるんですか??
人の過程をなんだと思ってるんだ!って
感じですね

• どらもっち

どらもっち

給料上がった分は、普通は旦那の小遣いあげるんだよ!て言われたので、だったら結局この会社で旦那が働く限り私たちは貯金が出来ませんよね😫

しかも、「家事・育児だけやって、パートにチョロっと出てお前が楽したいだけだろ?」みたいに言われました。なぜ私がそんなに会社のために働き方まで変えないといけないんだ?と思うし、家事・育児を完全になめてます。世の女性を敵にまわしてますよね!!

旦那は、身の振り方を考えたいと言ってます。2人で話して、降格になったら地元に帰ろうと話してます。

• 6月16日
き。。。

酷すぎて言葉がありません😭
専務がいくら貰ってるのかはわかりませんが、専務同席で自分で出せって感じですよね。
旦那さんはその電話の事知ってるのでしょうか。
1人で悩まずに旦那さんと頑張ってください。

• どらもっち

どらもっち

専務は相当貰ってると思います。
    旦那は、電話のこと知ってます。旦那には割とソフトに電話で話してて、私が言われた内容を知ってびっくりしていました。
    うちの旦那も自意識過剰なところがあるので、これを機に部下との関わり方を考えてほしいとは思いますが、もしも専務の言う通り降格になる事があれば、辞めて地元に帰って共働きすれば今と同じくらいのお給料にはなるかなと思いますので、その覚悟もしようと思ってます。。

• 6月16日
♡hina♡

キチガイ野郎ですね。
内部通告する部署あります?
私の勤め先なら人事部やリスクコンプライアンス部がそれに該当しますが、全部報告します。
とにかく電話の内容のことは全て旦那さんに話しておいた方がいいと思います!

• どらもっち

どらもっち

すみません、キチガイ野郎に笑ってしまいました😂
    内部告発する部署は、ないと思います、、、そこそこ大きな会社になりつつあるんですけどね💦

内容的に私が通告したって丸分かりなので、旦那が働き続けるのがしんどくなるんじゃないかとか色々考えてしまって…。
    旦那には、全部話しました!

• 6月16日
ザト

めちゃくちゃ頭の悪い専務ですね…すぐ労基に『現在は月に◯回の飲み会で◯円お金を出していますが、専務からもっと飲み会を開催して全奢りにしないと降格させると妻の私宛に電話があった』と相談しておくのが良いと思いますよ。
降格になってからだと意味がないので、先に相談して行政指導してもらえれば、降格な社内で不当な扱いを受けることなく過ごせるようになるかと思います。

• どらもっち

どらもっち

なるほど!降格になってからでは遅いのですね💦何にも知らなかったです。
    もし降格はなくなっても、社内に絶対居づらくなりそうで、中々訴えるとか行動に移せそうもなくて。。
    本当に悩みます。。

• 6月16日
  • ザト

ザト

それはそうかもしれませんが、その専務がいる以上、今も居づらいのは変わらないと思いますよ💦💦

• 6月16日
  • どらもっち

どらもっち

確かに!!そうですよね!!

• 6月16日
かずママ

いやいやいや、それなら経費で落として下さいって感じです。
仕事もできる、正しい事をいっている、それなのにたかが飲み会を奢らないからと信頼関係築けないってのは、相手側の問題じゃないでしょうか?あの上司は奢ってくれないからなぁ。なんて理由だけでついてこない部下なんていらない!くらいの方針にするべきです。
内助の功?笑わせんなですね。2、30万奢っても痛くも痒くもない給料よこせよって言いたいです。誰が自分の家庭を火の車にしてまで部下に奢りますか。そんなんしてる人がいたらただのお人好し、金でしか人を集める術を知らないかわいそうな人種のやることです!

会社にそういうモラハラとかを相談する機関はありませんか?私がいたところは殆どの会社でありましたが…。
あれば電話するべきです!
無ければどうすればいいんだろう...労基??
わからなくてすみません💦

専務はまともではありません!

• どらもっち

どらもっち

おっしゃる通りです!本当に、、、
    後から分かったのですが、最近離職者が多くて専務は焦ってるみたいで、完全に八つ当たりなので、気にしないでくださいと、前からいる社員の人が教えてくれました。本当に許せない言動の数々です。
    ワンマン経営なので、これまでに何度も社員と揉めては社員が辞めみたいな事がありました。
    いつも、訴えられても負けないだけの準備をしているみたいな事を言っていたので、訴えても負けると思ってしまってました。ずっと言われ続けると人って洗脳されるものなんですね、、、

皆さんのコメントで専務がまともでない事が分かったので、労基?に相談の件も含めて考えてみます!
    ありがとうございました!

• 6月16日
なつき

酔っ払いの発言ですよね?
冷静に受け止める必要はないです。

• どらもっち

どらもっち

酔っぱらいではないです。勤務時間中にかかってきた電話なので。

• 6月28日