※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

妊活を始めたばかりで、基礎体温を測り始めたけれど見方が分からず、排卵しているか不安。生理前の症状がないが下腹部痛がある。基礎体温グラフから排卵がわかるでしょうか。

初めまして。先月から妊活を開始したものです。10月中旬に、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、人よりも妊娠しにくい体だと判明しました。なので診断された日の翌日から基礎体温を測り始めたのですが、見方がよくわかりません。今月1.2.8日とタイミングを取り、いつも生理前に起こる胸の張りが一切なくて明日が生理予定日ですが、生理がきそうな下腹部痛があります。生理周期は39日で、生理もきっちり来ない方なので綺麗に基礎体温が二層に分かれるはずないなぁ…と思いながらも、いつもある生理前の症状が出ない時に妊娠したというお話も聞いたことがあるので少し期待しています。まだ基礎体温を測り始めて1ヶ月も経ってないので正確には分からないと思いますが、このグラフだとちゃんと排卵されているのでしょうか。お力をお貸しください(>_<)

コメント

M太

私も妊娠しにくいと言われ、1年治療に通いました。基礎体温は常に安定することなく、どこが排卵かわかりませんでした。生理もバラバラ…
この基礎体温だと排卵がどこか分からないです。ごめんなさい。
でも先生に排卵日の特定はしてもらえませんか?内診でみてもらい私はいつも排卵日確認してもらっていました。
基礎体温は測り続けましたが全く当てにならず…
私の場合、生理前と同じ症状がいつもより長く続き妊娠していました。

回答になってなかったらすみません。

• ぴぴ

ぴぴ

ご回答ありがとうございます。
    やはりすぐに排卵がどこだか分からないグラフですよね。来月から積極的に不妊治療に通おうと思っています。長期戦になるんだろうなぁと覚悟しながら、M太さんのように妊娠しにくいと診断されながらも妊娠することができる方もいらっしゃるので、希望を捨てずに出来ることから頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月15日
なー❤

私も多嚢胞です。同じようなグラフしてました。なので体温はほぼ当てにしていません。。排卵しても体温なかなか上がらないし。。病院行って卵胞チェックしてもらって、タイミングとるのを繰り返しています。
自己注射してhcgで排卵させてます。
体温を意識したいならもう少し続けた方が良いかもです。が、多嚢胞は排卵日も特定しにくいと思うので病院いくのが一番かと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

なおこさんも多嚢胞なのですね。まだ始めたばかりですが、こうもガタガタだと測る気も無くなっていくというか…はやり病院に通ったほうが確実というか、一番の方法ですね。根気強く治療頑張ってみます。

• 11月15日

私も多嚢胞性卵巣症候群で、排卵をしないときもありました。
他にも色々あって、お薬を飲んだりしたらちゃんと排卵できるようになりました!!

この図だとちゃんと排卵しているか正直分からないです。
私は内診で卵があるか、育っているか見てもらい、排卵誘発剤を用いて排卵させて、赤ちゃんがお腹にきてくれました(^^)
自分に原因があると分かったとき、物凄く落ち込みましたが、
原因がわかると治療ができるとポジティブにとらえて治療をしました!!

あまり無理はされず、考えすぎないようにしてください!!
不安なことはご主人や先生に相談するのが一番です!!自分で抱え込みすぎないようにしてください!!

• ぴぴ

ぴぴ

空さんも多嚢胞だったんですね。それでも妊娠されたということで、私もとても希望が持てました!でも診断されたときはやはりとても落ち込みました。このまま出来なかったらどうしようとか、なかなか授かれず、親の期待などもあってプレッシャーに感じていた時に多嚢胞と診断されたので、ショックで何も考えられませんでした。でも空さんの仰る通り、これから治療して行けばいいんだ!と思えるようにもなったので、諦めず、私のところにもベビちゃんが来てくれるように頑張ります!

• 11月15日