※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、授乳後に寝付きが悪くて困っています。ゲップが出ないため、寝かしつけが難しいです。皆さんはどうしていますか?

何度も質問すみません(;´Д`)
新生児の寝かしつけについて質問です。完母でいつもおっぱい飲んだあとはすぐに寝てくれません。
元々ゲップが上手く出ない子なので授乳➝ゲップ➝オムツ変え➝ゲップがいつものサイクルなのですが、結局ゲップが出なのいのでベットに寝かすとしばらく泣かずに手足をバタバタさせてます、その後泣いてしまうので泣いたら抱っこするのですがそこから抱っこしても眠そうにしないし、泣き止んだらベットに戻すとまだギャン泣きで下手すると次の授乳時間まで起きてることもしばしばです。
皆さんどうやって寝かしつけてるのでしょうか?ずっと泣かれるとこちらも心苦しくて母親失格なのようなきがして自分も泣いてしまいます(T_T)

コメント

佐倉

うちの子は完ミでしたが、新生児期でもそんなに寝ない子でした。
無理に寝かしつけしないで体力的に大丈夫なら抱っこで起こしてていいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    やはり寝ない子は寝ないんですかね(T_T)寝る時はすっと( ˇωˇ )って寝てくれるんですが差が激してくて💧
    抱っこするとすぐおっぱいおっぱい!って探し始めちゃうので中々抱っこもずっと出来なくて💧

    • 6月16日
どんぐり

新生児の時期から有効かは分からないのですが、最近息子の寝かしつけでは、手足を抑えるようにすると落ち着いて寝てくれることが分かりました。
なんだか可哀想な気もしますが、おひな巻きの代わりだと思うことにしてます。
両手でそれぞれの手を握り、私と遠い方に伸ばしている腕を息子の足の上に置くようにして、指でトントンしながら子守唄を歌うとすぐ寝てくれます。
可哀想で手を離したら、ギャン泣きでしたが、多少のことにもへこたれずにおさえると、効果がありました。

  • ママリ

    ママリ

    おひな巻きの代用ですね!
    昨日実践してみたら1時間くらいぐずったけど寝てくれました!!奇跡!ヽ(;▽;)ノ
    このやり方がこの子にとって合うものなら続けていきたいと思います!!

    • 6月16日
  • どんぐり

    どんぐり

    実践されたのですね!
    効果が続くといいですねー!1時間は辛いかもですが、慣れて早く寝てくれると、ママも楽になりますね!
    頑張ってください!!

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    今日の夜中とかはギャン泣きで寝なかったですがこの方法の方が自分も楽なので続けていきたいと思います!!

    • 6月17日
☆

うちもそんな感じでしたー!
でも、今のうちだけだなーと思って
とりあえず、抱っこしてました☺
ママになって間もないんですから!
母親失格なんかじゃないですよ😣!
これから色々と慣れてくると思います☆!
うちは3ヶ月くらいなったときから
夜はトントンで寝れるようにしました☆!

  • ママリ

    ママリ

    やはり3ヶ月とかたたないと落ち着かないですよね(T_T)
    抱っこすると授乳後でも、すぐおっぱい探し始めちゃって…授乳回数多すぎて今乳首切れてなかなかに授乳が恐怖になってしまい(T_T)

    • 6月16日