※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
妊娠・出産

産後3日目、周囲からの励ましは嬉しいが、母親としての実感がわかず不安。おっぱいの問題もあり、この先の育児に不安を感じています。

産まれて3日目。
みんなおめでとうとか頑張ってとか言ってくれて嬉しい。
親戚にもありがとうとか頑張ったねとか言われて嬉しい。
でも抱っこもおっぱいも上手にできなくて…私だけ母親になった実感もわかなくて…
でも腕には我が子がいて…
おっぱいも出てこないし張ってもこないしこの先ちゃんとこの子の母親になれるのか不安しかないです…

コメント

@-bo

私も産んですぐは母乳全然でなかったくて、産後4日くらいからオッパイが石のようになりました!そしてだんだんと出るようになりましたよ(^^)大丈夫です!🙆

おめでとうございます。
産まれて3日目、ということはお母さん3日目です。焦らなくて大丈夫だと思います。その腕の中にいる赤ちゃんは貴女がお母さんだとわかっていますよ、世界でたった1人のお母さんです。

いがちゃん

産まれて3日目ということはママになって3日目ということ、上手くできなくて当たり前ですよ。
あかちゃんもきっとそれをわかってくれています!!
私も入院中、おっぱいでないし抱っこ下手だしなんで泣いてるのかわからないし…でひっそりとないたこともありました。

でもこの子には自分しかいないから、助産師さんに力を借り、たくさんお世話になりました!

あかさん

大丈夫ですよ😊
赤ちゃんがゆっくりママにしてくれます!
はじめから完璧にこなせる方がびっくりしますよ。
私も産まれた時周りが経産婦さんばかりで自分だけ授乳に時間がかかったりしてなんで出来ないんだろうと思ったこともありましたが、いつのまにかお母さんらしくなったね!と言われるようになりました☺
私は、胸も退院した翌日に急に張り出しましたよ☺いつもの環境に戻るとおっぱいの出もよくなるみたいですし💓
あんまり考えすぎず、ゆっくりトトロさんと赤ちゃんのペースでやったらいいと思いますよ💓
遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!

ai♡

出産おめでとうございます💗👏愛情があれば抱っこに上手いも下手もないと思います😭💗そう思ってる時点でとてもお子さんのこと想ってあげてて素晴らしいと思います💗おっぱいでなくてもミルクがあるし、そりゃーおっぱいのほうがママさんてきにはいいかもしれませんがポジティブに考えてミルクだと腹持ちもいいしおっぱいより頻繁にあげなくていいしその分遊ぶ時にたくさん愛情かけてあげてください💗

スマリ

大丈夫ですよ!徐々にママになれます!
私もしばらくはおっぱいが出ず、周りのママはすごくしっかりして見えて、子どもをあやすのは両親や夫の方が上手に見えて…不安で泣くこともありました。
でも、腕に我が子を抱いているうちにいつのまにかママになってますよ☺️
2ヶ月経ってやっと娘に「ママよ〜」と言えるようになりました!
泣いても、思い切って周りに不安を話すのも大事かなと思います!

ぷぷ

私もおっぱいがなかなか出なくて、『周りの人は出てるのに私は出ない…』と焦りました。実際に産んだのは自分だけど、なかなかピンと来なかった記憶があります。しかし徐々に子供と接するうちに『この子はわたしが守らないといけないんだ。私がお母さんなんだ』という気持ちが芽生えました。
焦らなくて大丈夫ですよ。ゆっくりで大丈夫です^ ^
そうした不安をかかえているトトロさんですから、きっと優しいお母さんになるんだろうなと思います!

jobmoti

ご出産おめでとうございます!

無事産めただけで立派なお母さんです!
だっこもおっぱいも初めはドキドキですよね💞
でも生まれたての赤ちゃんも抱っこされた時の力の入れ方やおっぱいの上手な飲み方がわかっていません。
お互いに一緒にいるうちにお2人の連携がうまくいくようになるはずです✨

頑張れママ0ヶ月!

わかりますよー
わたしもオムツも授乳もうまくできなくて、病室で号泣しましたもん
2ヶ月くらいは結構つらかったです

でも大丈夫です、時間とともにうまくできるようになるし母乳もでますよ。

周りは出来て当たり前って思うんですよね。だからよけい焦りますよね

まま、ふぁいと💓

yuuuu

みなさんありがとうございます。
そんなお褒めの言葉いただけるほどできた人間ではないです…
でも頑張ってみようと思います!
私もちゃんとママですよ〜ってこの子に言えるように頑張ります!!
弱音吐かせてくださりありがとうございます🙇‍♂️