※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
ココロ・悩み

授乳に苦しんでいる完母の女性が、息子の授乳でストレスを感じています。旦那の協力が足りず、リフレッシュする時間も取れず悩んでいます。外出中も息子のことが気になり、子供2人目の話にイライラしています。

完母、今月末で5ヶ月。完全哺乳瓶拒否。
育児に関しては完ミ、完母、どちらでもいい。
噛む力が強くなり授乳の度に息子に怯え、噛まれる度に叩きそうになるのを自分の顔叩いて我に帰り耐える日々。
泣きながら授乳。
母乳の出は良好。成長曲線も異常なし。
もう授乳に疲れました。
逃げてると言われても仕方ありません。
今だけ今だけど思ってこのまま耐えるしかないんですかね。
リフレッシュしたいのに出来ない。
外出中も少しの間出かける時も24時間息子の事が頭から離れない。だけど旦那は変わらず外泊、好きな時に好きなようにする。子供2人目が欲しいと言ってくる。もうウザったい。
搾乳しても駄目。今日は脱水に気をつけながら今からお風呂上がる時間までおっぱいあげずにミルクやってみます。
このやり方はしたくなかったけど…もう追い込まれたくない。中傷的なコメントは結構です。単なる愚痴です。

コメント

kmk

お疲れ様です。
完母の方はすごいなあ、と頭が下がりますが、完母じゃないと子供が育たないわけじゃないし、ママが元気ないより、健全な毎日を過ごせる方が子供は嬉しいと思うので、哺乳瓶にも慣れてもらいましょう(*´ω`*)

もう十分頑張ったと思います!

• うさみー

うさみー

哺乳瓶…家にあるのは母乳実感なんですが…何が1番食いつきやすいですかね?(´・ω・`)
    明日辺り西松屋行って試しにひとつ買おうと思ってますが…今色々と調べてもシリコンタイプだともうダメみたいで、そこで試しに乳頭保護器でだと吸ってくれたのでちょこっと希望が湧いてきました…。ゴム製に近いものだったら行けるのかと…。

乳腺炎にならないよう母乳外来行った方がいい、ですよね?😢

• 6月14日
  • kmk

kmk

わたしも母乳実感使ってます!ちなみに哺乳瓶拒否のない我が子もチュチュベビーは苦手だった模様💦個人差あると思いますけど_(:3 」∠)_

乳頭保護器、たしかに味方してくれそうですね!技術の進歩をしっかり使いましょう(*´ω`*)

わたしは完ミなんで、母乳外来とかわからなくて…
    わたし、全然母乳出なかったので、乳腺炎もなく、静かに出なくなっていきました(笑)

• 6月14日
happyhappy

私の場合は、同じ時期に歯が生え噛まれて痛くて、出が悪くなってたこともあり、5ヶ月で母乳やめちゃいました😂
ストレス感じてまで…っていう考えなので私はすんなり諦めましたね😅
母乳が出るうちはあげたほうがいいのかなー…とも思いますが、搾乳して哺乳瓶であげるっていうことも出来ますよ😊

• うさみー

うさみー

そんな感じで大丈夫ですよね😭
    育児にストレスは付き物だと思っていても早いうちからこんなストレスなら身がもたないと思いました😢
    搾乳してもだめなんです。くわえようともしてくれないんです。もうおっぱいからあげるのがトラウマになって来てます😖

• 6月14日
  • happyhappy

happyhappy

哺乳瓶は飲みますか?

もういいと思います!😊😊やめちゃいましょ😊

• 6月14日
HMS‪‪☺︎

凄く辛いのわかります!
噛まれてえぐれていても激痛に耐えながら授乳したり、夜も寝れなくて。
哺乳瓶拒否で完母でした💦
うちの子の場合は1歳4ヶ月で断乳してからミルク飲むようになりました!(ご飯食べないので)
辛い決断かと思いますが、私は断乳してからかなり心が軽くなりました。

• うさみー

うさみー

もうなんか、いっぱいいっぱいなんですよね…。授乳の度痛い時と痛くない時が波で来るので…。飲み遊びも激しくてその度やっぱりストレス…旦那は分かってくれてるので慰めてくれますが…それだけが救いです😔

ただ実父母は『なんでまだおっぱいあげてるの!?早く哺乳瓶に変えないとあとが大変になるよ?』と簡単に言ってきますが変えれるならとっくに変えてるわ!状態…。
    離乳食の時、水分補給は母乳以外では何を与えてましたか?🤔

• 6月14日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

うちは完母に対しては何も言われませんでしたが、離乳食始まってからが「おっぱいよりもご飯食べさせないと」って言われるのがストレスで😅
    どんだけ努力しても食べなかったので。。
    私の周りはですが、ミルクの子でご飯嫌いな子はいません!
    水分補給はお茶か水です!
    でも1歳すぎてからじゃないとあまり飲みませんでした💦
    去年の夏は母乳で水分補給。。
    きつかったです😅

• 6月14日
しーまま

もう歯が生えてますか?
うちは最近歯が生え始めて、本当に激痛です😭
1回目は我慢、2回目噛んだらすぐしまって終わりにしてます💦
あとは歯固め渡してます💡
お気に入りの歯固めあると変わりますよ✨
本当におっぱい飲みたいときはちゃんと飲んでくれますし、噛むならしまって歯固めです😅
うちも完母で哺乳瓶もカミカミするだけなので、お気持ちお察しします😢
少し前にミルクに再挑戦(哺乳瓶、スプーン、ストローマグ)して無理で、今日搾乳に再挑戦しましたが、哺乳瓶カミカミでたまにチュチュっと吸ってはギャン泣き🤦‍♀️
いつも飲んでるのと同じ味でしょ…ってなりました😓
でも何かしらの形が🆗になれば、一時保育使ってリフレッシュ出来ますからね!
お互い頑張りましょう👍✨

ちなみにうちはストローマグで麦茶はある程度飲めるようになってきたので、もう一踏ん張りで少しだけ一時預かり使えそうです😂