※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

子どもを持ってから不安が尽きない。過去の行動を振り返り、子どもの教育に不安を感じる。産後の感情の起伏がつらい。

子どもを持ってから不要な心配が尽きないです。
様々な事件のニュース見て、色んなパターンを想定して不安な気持ちに押しつぶされそうです。

そう思うと、自分がどんだけ若い時無茶してきたか、夜遊びフラフラしたり時には危ないことも、思い出せば色々あります。
親は相当心配しただろうな、胸が痛くなる…
運良く何事もなかったけど、うちの子はどうかな、大丈夫かな…とドキドキ
子どももいくら言っても子どもの頃、若いうちは分かってくれないのかな。
親になった時に初めて私と同じように分かるのかな。
どう教育すれば危機感をもって行動したりしっかりした子になるのかな。
なんて思って切ない気持ち、不安な気持ちに襲われてます。
そういうセンチメンタル?な気分に襲われる時期ってあるのでしょうか。
産後うつになりかけて、やっと落ち着いたかと思ったらこんな感じです…
産後は気持ちが安定しなくてつらいです。

コメント

ママリ

すっごく共感します😢
ニュースを見るたび、この子が巻き込まれたらどうしよう・・と不安になり、今は私が守ってあげられるけど大きくなるとそうはいかないので心配でたまりません(;_;)

また私も学生時代とんだ迷惑娘でした(笑)
連絡もせず夜中までフラフラ遊びまわり、心配した親からくる連絡さえも鬱陶しくて😱
連絡を返さず朝方帰ったり、泊まったり、、
本当にバカだったなぁと思うと同時に心配かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たくさん親孝行してあげないとって思う気持ちです😌
きっと子供も大きくなれば遊びまわって私も同じように何度も連絡してウザがられるんだろうなと思います。笑
あの頃って親といるより友達や彼氏といた方が楽しくて、親に言えない話もあったりするんですよね😂
なので事件に巻き込まれず、人様に迷惑をかけなければ母は寂しいけど楽しんでおいでと思ってます(*´ω`*)
たくさん青春してほしいです💕
それまではたくさんママとの時間作るぞって気持ちで今を大事にしなきゃなぁと思ってます!

• モモ

モモ

そうですね!親からくる電話も遊んでればうるさくて無視しちゃったり…
    本当に心配で眠れなかったろうなと思いますね。
    それでも私は心配でうざいほど電話もメールもしてしまうと思います!

• 6月14日
ぺんちゃん

同じです!
うちは息子ですが、娘さんだと尚更ですよね💦

親がどれだけ心配で厳しく言ってくれてても当時の私はうるさいな〜って思ってたことを親になった今反省してます😔
やっぱり大人になってからとか、親になってはじめて分かるんだなぁと
半ば諦め気味ですが、
私も母や父と同じように心配してガミガミ言ったり、過保護になっちゃうと思いますし、実行するつもりです!😅

悪い想定たくさんしては不安になるのも、我が子を愛してる証拠だ!とポジティブに考えてます。

• モモ

モモ

その時は分からないどころかウザいな、ですよね。
    過保護にし過ぎても良くないと思うけど、やはり過保護なると思います。
    そして親と同じ道を辿るんですね。しみじみするとともに胸が痛いです💦

• 6月14日

わかりますーー😭

親の心子知らずですね、まさに😅
自分の子ができてから、親心がわかります。。

今の時代1人で遊びに行かせられないです、、不安過ぎて😂
小学校までの登下校も心配すぎて💦共働きなので、一緒に登下校もできず今から不安です😭女の子ママは特に心配になりますよね😭😭

育児、子どもにはいつも悩みが尽きません💦💦

• モモ

モモ

小学校の登下校も心配ですね!
    常に見てられないし、
    子どもでも、大人になっても、自分の子は心配ですね!

• 6月14日
おはな

分かります😭

小さい頃遅くまで遊んでて、めっちゃ怒られてクソじじぃとかって反抗してたのが親になると痛いほど気持ちが分かりました😢

小学校の登下校も今から考えて心配です!