※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。食事量は2回目は少なめで、最終的には1回あたりの量を2回食することです。お出かけの際は、栄養バランスを考えて複数の種類を持参し、食べきれる分を与えると調整が必要です。ありがとうございます。

6ヶ月の娘の離乳食の全体量と
お出かけの際の離乳食について質問です!



明日から離乳食を始める予定なんですけど、
ママリでこのような記載がありました↓


2回食のリズムがついてくるころの食事は、1回あたり下記の量を目安としましょう。

米・穀類:50~80g
野菜・果物:20~30g
魚または肉:10~15g
豆腐:30~40g
卵:卵黄1~全卵3分の1
乳製品:50~70g
上記3~6は、いずれかの食品を取るようにします。またあくまで目安ですので、赤ちゃんそれぞれの食べる様子や成長に合わせて調整して与えましょう。


最初は2回目は少なめとは書いてありましたが、
最終的には↑の量を×2ということですか?
それとも二回で↑の量ということですか?



それから、お出かけの際に
キューピーの瓶詰めや
フリーズドライの離乳食を
持っていこうと思っているんですけど

レトルトの離乳食は「タンパク質とビタミン」「炭水化物とビタミン」「炭水化物のみ」「ビタミンのみ」が多いですよね(O_O)?

その場合みなさんどうやってあげてますか?
何種類か持っていくのか、
それとも一回食か二回食のときに
足りない栄養の食べ物をあげるとか…
(例えば瓶がタンパク質とビタミンなら
一回食では炭水化物のみあげる的な…)

また、全部食べれるようなら全部あげちゃいますか?
その分調整は必要だと思いますが💦
ちなみにキューピーな瓶は70グラムみたいです(O_O)



質問多くなってしまって、見づらくてすみません。

よければ教えてください🙇‍♂️

コメント

deleted user

×2ですね。ただいきなり2回目も同じ量だと赤ちゃんもビックリしちゃうので様子見ながら増やしていく感じです。

初期は母乳やミルクからの栄養で十分なのでそれほど気にしなくて大丈夫ですよ。飲み込む練習期間なので。

とは言ってもキューピーの瓶の野菜だけというよりは、粥と野菜とか組み合わせた方がいいと思います。レトルトでにんじんとかぼちゃのお粥とかありますよ(っ´ω`c)

  • ぽこ

    ぽこ

    ありがとうございます!
    少量ずつ様子見していきます!
    一回食でも炭水化物は上の量食べれてないので、そこもちょっとずつ増やしていきます(O_O)💦

    おかゆのやつもあるんですね!
    5ヶ月〜のはまだ見たことなくて💦
    探してみます!

    回答ありがとうございました✨

    • 6月15日