※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとママ
産婦人科・小児科

2ヶ月検診でワクチン3つ同時接種後、娘が異常反応。不安と心配がある。次回の接種方法や治療について悩んでいる。

2ヶ月検診でワクチン3つ同時接種後、
ものの数分で顔は真っ白、唇は紫、冷たくなり
呼びかけも反応せずいきなり眠ったかのよう。
寝かせて足の裏などの刺激で徐々に顔色回復。
体温はまだ平熱より低い。
産院から救急搬送され迷走神経反射との診断。

とっても痛くて怖くてストレスだったんだな…泣
娘の初めての症状にただただ不安と心配だった😭

これからもワクチン沢山あるのに不安…
次もなるとも限らない。
同時接種じゃない方がいいのか、
抱っこしながらや途中抱っこはさむ時間を入れて
ワクチン接種した方がいいのか🤔

これはいつか治るのかなぁ😣

コメント

バタコ

かわいそうでしたね💦

うちも今日2種類受けて来たけど、出て来る子、出て来る子みなさん大泣き💦

先生に『お母さん、押さえててください』って言われて押さえてたけど、かわいそうで私が泣きそうでした💦
今まで聞いたこともないほどのギャン泣きだし、まだまだ予防接種がたくさんあるのに耐えられるのか…私が💧💧

  • さとママ

    さとママ

    わかります😭
    ほんとに今まで聞いたことないギャン泣き!
    私も初めてで小さな腕や脚に注射されるの見てて涙出そうでした〜
    でも親もきっと慣れてくるんでしょうね😂

    • 6月13日
deleted user

迷走神経反射、初めて聞きました。
娘さんも、さとママさんもお疲れ様でした。

もし、わたしだったら
次回のワクチンは、もしものときの対処がすぐ出来るように大きめの病院で打ってもらうか、
同時接種でも休憩を挟みながら打ってもらうか、
にすると思います。

どちらにせよ、もう同じようなことが起こらないといいですよね(>_<)💦

  • さとママ

    さとママ

    ありがとうございます!
    私もこの度初めて知りました!
    けれど中学生くらいでも、大人でも採血や腹痛でなる方もいるみたいです🧐

    そうですよね。今回救急搬送された病院で休憩挟みながら打ってもらおうと思います😭✨

    • 6月13日
はつまま

そんな怖い事あるんですか!?今は元気なんですよね??
娘も今月2ヶ月検診と予防接種を控えてるので心配です…

  • さとママ

    さとママ

    そうなんですよ!
    私も副反応については色々下調べして行ったのである程度の心の準備は親としてもしていたのですが、どの記事見ても少し腫れたとか特に何もなかったです!という意見ばかりだったのでまさかと思いました💦

    でも搬送先でやっと目が覚めて授乳したりうんちもしてそれからは元気です✨不機嫌そうでしたが🤣

    これから初めてのワクチンで不安にさせてしまったかもしれませんが、必ずしも何もないとも限らないのでこれから何があっても冷静にいなければと思いました〜

    • 6月13日
ろーず♡

赤ちゃんでもそーゆーのなるんですね💦怖いですね...😭💦お子さんの体調は大丈夫でしょうか?うちもこないだ4本同時接種して、また昨日3本打ってきたので次からの接種が不安です...💦

  • さとママ

    さとママ

    びっくりしました〜😭
    大体6ヶ月頃からなる子もいるみたいですね。別の小児科では珍しいことではないと言われましたが、打った先の産院ではこの月齢では初めてだったらしいです💦

    痛みや怖さなどのストレス緩和をしてあげないと…次もなるかもしれなくて気が気じゃないです😢

    • 6月13日
  • ろーず♡

    ろーず♡

    そうなんですね💦それでも初めて聞きましたし、同時接種なんて当たり前なんで怖すぎます!私なら「死んだ!?」て思って狂うレベルです...。
    その副反応、覚えておきます!

    • 6月13日
  • さとママ

    さとママ

    私も一瞬え…って冷静になって嘘でしょ?起きて、起きて!と何度も名前呼びました😢

    皆さんがなるとは限らないですが、このようになった時は寝かせて脳に血液がいくようにし、足の裏など刺激したりすると数分で回復するようです!
    それでもしばらく眠ったままの子もいるようですが💦
    家でおきたら#8000ダイヤルしましょ!

    • 6月13日
  • にこママ☺

    にこママ☺

    ♯8000なかなかでないよね😢
    私なら救急車呼ぶレベルです、そんなんなったら、遠慮せずによんだほうが…

    • 6月14日
  • さとママ

    さとママ

    そうですね、ママさん達の経験などにもよるかもしれませんが、こんな症状出たら救急車呼ぶべきかもしれませんね!

    幸い今回は病院に居てすぐ対処できましたが💦
    自宅で命に関わるかも、と思ったら119ですね!

    • 6月14日
しょうけん

怖いですね😵💦打ち方は先生と相談された方がいいですよね?😭
同時接種じゃないとすごい通うの大変ですよね😞💨

  • さとママ

    さとママ

    そうですね、先生に今回の事伝えて時間かかっても休憩もらいながらでも打たせてもらったりしようと思います😣

    ワクチンスケジュールって大変ですよね😱いつも元気に順調にこなせればいいのですが🙄

    • 6月13日
ぽこた

怖かったですね💦
その後お子さんの具合は大丈夫ですか??
迷走神経反射ってそんな、生後2ヶ月そこそこでなるものなんですかね…
アナフィラキシーショックとかではないのですよね…
少し前に歯医者の麻酔治療でなくなった?お子さんのニュースがあったのを思い出してしまいました。。😢
しっかりフォローしてもらえるといいですね‼

  • さとママ

    さとママ

    怖かったです〜😭
    一般的には6ヶ月頃からなる子が多いとか。
    アナフィラキシーは、呼吸困難の症状等出るらしく、うちの子の症状とは異なるそうです。

    歯医者の麻酔で亡くなる大人もいますからね!親はいつでも冷静に対処できるようにしなければと思いました💦

    • 6月13日
miiiiimama

血管迷走神経反射性失神
ですね💦
注射の痛み や恐怖・不安等の精神的動揺により起こる生理的反応ですが、赤ちゃんでも起こる事なんですね。子供だとあまり暴れると打ったら失神したり気分悪くなる子はこの血管迷走神経反射性失神ですし、大人は聞いたことありますが...大人だとただの貧血と誤認もされがちらしいです。

もしかしたら抱っこしている時のママの感情も赤ちゃんは読み取るみたいなので、感受性高い子はママの不安が凄く伝わりやすい可能性もあります。

薬液による副反応と言うよりも生理的反応なので
1本だから起こさない
同時接種だから起こる
採血でも起こる可能性もあります。


ワクチン打たないと感染した時に取り返しつかないしと思うのもありますし
失神またしたらどうしようとも考えると葛藤ですよね😢

今は回復されて大丈夫との事で安心しました💓

  • さとママ

    さとママ

    返信を誤って自分に投稿してしまいました😅

    ありがとうございました😊

    • 6月14日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    まずはママさんの気構えですね!!
    痛くて可哀想

    ってママが言ったらその子は自分は可哀想な子と言う認識になるので
    頑張ったら褒めてあげようって気持ちも大事ですよ💓

    頑張ったらママに褒めてもらえたー

    と言うのが言いそうです。

    と言っても中々難しいので、私はいつも
    予防接種終わったらよく寝てくれるかな
    いつもよりお昼寝してくれるかな?
    早く寝てくれるかな

    寝てくれたらなにしようかな

    とか考えて気を逸らしてます💦

    そして終わったら褒めてます!!
    うちの子は今では誰にでも褒めてもらえると嬉しそうです🎶
    先日はBCGでしたが、あまり泣かないことを看護師さんに褒められ嬉しそうにニコニコしてました(*´艸`)
    初めては大泣きでしたが回を重ねる事に泣くのが短くなってきています。
    多分物事の判断つくようになったら変わると思いますが💦


    さとママさん自身も多分注射嫌いなのかなとちょっと思ってしまいました!!ファイトですよ✨

    • 6月14日
  • さとママ

    さとママ

    なるほどー♪
    そうですね!応援して褒めてあげるようにします😊

    私は小さい頃から我慢強い方で今でも採血も見てられるんですけれどね🙄
    小さい腕に打つのは可哀想に思ってしまいます😭
    もしかしたらパパが注射嫌いで娘は夫に似たのかもですね😂

    回数重ねる毎に我慢強くなれるように親子共々がんばります✨
    ありがとうございます😊💕

    • 6月14日
さとママ

ありがとうございます😭✨
それです😣💦
確かに、ママの不安など伝わりやすい子もいるみたいですよね!
お医者さんにも言われました、同時接種だからって訳でもないと。

そうですよね、感染する可能性よりはと思い、次も頑張って受けてもらわないと😭
少しでも和らげる工夫しながら頑張ってみます✨一番頑張ってもらうのは本人ですが🤣💕

ha*

この間初めての予防接種に行ってきました!

通ってる病院は温かみのある病院で、

先生曰くワクチンを3つ同時に打つと、副作用などが出た時に何のワクチンが原因か分からないから出来れば一週間に一本毎ずらした方がお子さんには良いと思うよ😄
と先生に言われて、確かに!と思い私は大変ですが一本づつ打つことにしました。
今週また2本目に行って来ます。

もしさとママさんに余裕があるようでしたら一本づつの方がお子様のためにもなるかと思います😊

  • さとママ

    さとママ

    私もそれは思いました!
    副反応出た時にどれが原因かわからない💦

    1週間毎行かれてるなんて頑張ってますね😣✨ロタは生ワクチンなのでなんとなく怖くて来週ロタだけ経口接種行くのですが、3ヶ月目は4種混合も増えるし体調もいつも良いかわからないのでスケジュール追いつかなくなる恐れも考え同時接種に踏み切りましたが、こんな事になると2種類ずつにするかなども考えます😅
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
まま

赤ちゃんも怖かっただろうけど、お母さんも怖かったですね(´;ω;`)

考えるだけでパニックになりそうです。

うちは何事もなくギャン泣きで終わりました。
痛かったね、偉かったね、ってあやしてたら泣くのを我慢するかのような顔をして可愛かったです。
不謹慎ですみません。。。

  • さとママ

    さとママ

    うちも最近泣くの我慢するような顔するようになりました🤣口をいっぱいにへの字にして目はうるうる、可愛いですよね💕

    痛かったね、頑張ったね!って声かけしながらいつものように抱っこ紐の用意してたら顔が真っ白になってきたんで本当に怖かったです😰
    次のワクチンが恐怖です…

    • 6月14日
  • まま

    まま

    怖いですよね。次のワクチン怖いですね。病院に言って少しでも長くワクチン後いさせてもらったほうが良さそうですね(´;ω;`)ウッ・・

    • 6月14日
  • さとママ

    さとママ

    はい、同時接種も2本までにして日程を分け、大きな病院で打ってしばらく様子見ることにします😣
    ありがとうございます😊

    • 6月15日