※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
お仕事

娘が熱で保育園に行けず、明日も熱があるが行かせるか悩んでいます。保育園に行ってから熱が上がるより、朝に休む方が職場も楽かどうか考えています。

昨日保育園で娘が熱があって今日の朝も少し高かったんですが保育園に行かせたらすぐ熱が上がって結局帰らされました。
私は保育士で子どもと一緒の保育園で働いてます。
今も少し熱があるんですが、明日保育園に行かせようか迷ってます。
私の両親も旦那の両親も働いていて見てもらえないし祖母も免許がなく家まで来れません。
職場に迷惑がかかるのであんまり休ませたくないのですが、今日園長先生に朝から熱があったら電話してくれれば休んでも大丈夫だから!と言われました。
やっぱり保育園に行ってから熱があるので…ってなるより朝一で休みますって電話した方が職場も楽なのかどうなのでしょうか。
保育士の方、子どもと一緒の職場で働いてる方コメントしていただければ幸いです。

コメント

mtomatod

迷惑よりもお子さんが元気なのが一番ですよ✨感染症の予防も保育園の役目なので、お休みすることも大切だと思います!

• きゃん

きゃん

この間も少し熱があったんですが保育園に行かせちゃって、でも保育園ではねつがなかったのでそのままずっと行かせたら咳やら鼻水やらが続いて今の続いていて少し可哀想なので明日休ませようか悩んでます。

• 6月13日
あい

保育士でもないですが、朝から熱があったのに可哀想だなと思いました💦
私なら休ませます

• きゃん

きゃん

そうですよね
    以前の職場では妊婦中だったんですが悪阻やドクターストップなどで会社に行けなくて無視されたり扱いが酷くて仕事を休むのに抵抗があって今回の職場は休まないように、と思ってやってましたが休ませることも必要ですよね

• 6月13日
ぶたッ子

保育士でしたが、朝一で休みます。の方が現場はバタバタせず、楽だったと思います😊

• きゃん

きゃん

そうですよね
    明日も変わらずなら朝一で連絡したいと思います。
    ちなみに何度くらい熱があったら子どもを休ませてましたか?

• 6月13日
まあひ♡

保育士してました👍
熱があるお子さんがしんどいだろうし可哀想ですよ😭💦
子どものことでお休みされても、誰も迷惑だなんて思っていませんでしたよ😊💕
むしろ連れてこられた方が、え?大丈夫😥?という感じで、こちらが気を遣っていました😭!

• きゃん

きゃん

そうですよね…
    ちなみに先々週当たりから熱が出たり治ったりが続いてて咳もまたすごくなっちゃって寝てても起きちゃうくらいで鼻水もすごくて先生からも心配されてるんですけど、熱がなくても風邪の症状がひどい場合はやっぱり休ませた方がいいのでしょうか?

• 6月13日
ぺこ

仕事とお子さんどちらも大切なのは分かりますが、まだ生後6ヶ月ですよね?
体力そんなに無いのでお子さんツライと思いますよ😥
悪化して肺炎とかになった場合の方が大変かと…

• きゃん

きゃん

そうですよね…
    熱がなくても風邪の症状がひどい場合も休ませた方がいのでしょうか?

• 6月13日
  • ぺこ

ぺこ

とりあえず病院連れて行ってお薬処方してもらった方がいいと思うので、明日は受診の日にしてお休みします!
    上の方のコメント見ましたが、熱を繰り返していて鼻水ひどいんですよね?
    もしかしたら中耳炎になっていて、さらに悪化してるのかなーって思いました💦

• 6月13日
  • きゃん

きゃん

昨日病院に行って中耳炎の検査してもらったら大丈夫そうでした!
    とりあえず明日は処方された薬飲ませて様子を見ようと思います

• 6月13日
3児mama

保育士ではないですが
2人保育園にあずけて働いてます!

今少し熱があるなら明日の朝なくても休ませて様子見ますね!
職場に迷惑がかかるを気にしてたら子育ても仕事も億劫になりませんか?💦
小さい子がいるなら尚更です!
保育士さんなら理解してくれると思いますが(´;ω;`)

• きゃん

きゃん

やっぱ様子を見た方がいいですよね
    以前働いてた保育園では妊婦中だったのですが、悪阻などで会社に行けなくて無視されたり扱いが酷くて仕事を休むのに抵抗があって今まで休まないようにしてました。
    今も熱があるので明日も休ませようか悩んでいるのですが、旦那に言ったら熱がなかったら行かせちゃえば?って言われました。

• 6月13日
  • 3児mama

3児mama

それは酷いですねㅠㅠ
    妊娠は病気じゃないとか言っちゃうタイプの人たちなんですかね😢💦

免疫力が下がってるのに熱が下がったからと言って無理させたらまたぶり返して結果職場に迷惑がかかるにつながる気がするのですが。。
    旦那さんが休んで見ててくれる訳でも無いわけですし私がきゃんさんだったら旦那さんにイライラしちゃいそうです😑💭

• 6月13日
  • きゃん

きゃん

それ言われました!
    園の職員全員に

私もイライラなうです。
    あまり会社を休んで欲しくないのか、休むのが気に食わないのか知りませんが休んで欲しくないみたいです。

• 6月13日
  • 3児mama

3児mama

妊娠中の症状がみんな同じだと思わないでほしいですよねㅠㅠ
    なにか言えばこれだから今時の子は身体が弱いとか言われるんだろうけど
    そうさせたのはあなた達の年代の方たちですー!って心で思ってます😤

旦那さん謎ですね!笑
    休んでほしくないの意味がわからないです笑
    ズル休みする訳でもないし
    子供が心配じゃないの?!
    なんなら見ててくれてありがとうでしょ?!って感じです🙅

• 6月13日
  • きゃん

きゃん

ですよね!
    わかります!
    そのくせお腹の赤ちゃん死なせたら会社的に困るから毎日電話してとか言われたので鬱になりそうでした

とりあえず旦那と話したら休ませれば?って言われました┐('~`;)┌

• 6月13日
  • 3児mama

3児mama

そんなとこは辞めて正解ですね!

旦那さんどっちだよですね😯

明日一日様子見て体調悪い感じがなければ金曜日だけいってまた土日ゆっくりしたらいいと思いますよ🙋

• 6月13日
  • きゃん

きゃん

ありがとうございました!
    とりあえず今日は休ませました!

• 6月14日
まあひ♡

そうですね👍
保育士なのに風邪完治させずに連れてきて、、って逆に思われてしまうかもです😭💦
私の保育園がそうだったので😅!
風邪をこじらせてしまうと大変なので、しっかりお休みされても大丈夫と思いますよ😊💕
むしろ、お休みした方がいいかと😅!

• きゃん

きゃん

ですよね!
    母親に電話したら金曜日まで休ませて月曜日からまた行かせるのが普通じゃない?って言われたんですがそうしたほうがいいんですかね?🤔

• 6月13日
  • まあひ♡

まあひ♡

んー、お休みが長すぎたら長すぎたでなんか言う方がいるかも😱?
    女の職場ってめんどくさいですよね😅💦
    様子見て、お子さんの体調がよくなったら出勤でいいと思います👍
    ひとまず明日一日様子を見られて、次の日も決めてみてはどうですか😳?
    一日ゆっくりするだけでもだいぶ違って来ると思います😊💕

• 6月13日
  • きゃん

きゃん

ありがとうございます!
    とりあえず今日は休ませました!

• 6月14日
まあひ♡

返信するところ間違えてしまいました😱💦

• きゃん

きゃん

大丈夫です!!

• 6月13日
Ri_mama

元保育士です。
やはり、熱がある子がいるとその子に手がかかったりしてしまうので体調が悪いなら休んでほしいと思います💦
同じ職場なら尚更、担当が自分のお子さんのクラスってことはないと思うので、2つのクラスに迷惑をかけることになりますよね?
それなら朝からお休みするとなるときゃんさんの代わりに1人保育士が入れば良いだけになるのでそのほうが助かると思います‼️
それに、お仕事の心配もわかりますが自分のお子さんを一番に見てあげて良いと思います😊
そして、お子さんが元気になった時に迷惑かけたことを一言謝罪すれば普通の人なら笑顔で迎えてくれると思います❤️

妊娠中の嫌な経験があるのかもしれませんが、どこの園もそんな人たちばかりではありません‼️
私が妊娠中勤めていた園はとても優しい先生が多く、もっと有給使いなーって言ってくれてました❤️
お話を聞くと園長先生はよくわかってくれている方みたいなので、先生方を信じて甘えて見たらどうですか😊❓

• きゃん

きゃん

そうします!
    先程母親に電話したら金曜日まで休ませて月曜日からまた通わせれば?それが普通じゃない?って言われたんですがそうしたほうがいいのでしょうか?🤔
    旦那は金曜日は熱がなかったら行かせれば?って言われたんですが…

• 6月13日
  • Ri_mama

Ri_mama

仕事の都合がつく方でしたらそうしてくれた方が保育士的には安心ですよね‼️
    でも、同じ職場となると熱は下がってるけど念のためって言いづらい場合もあると思います💦
    明日で熱が下がって1日ご機嫌なら金曜日は登園させて土日にゆっくりさせてあげるでも良いと思います😊
    でも、明日も熱が上がったり下がったりしていたら金曜日に様子を見るためお休みさせてもらって良いと思います🙂‼️

後は、今回のように園長先生からもう1日休んでも大丈夫だよと言ってもらえたら私ならお言葉に甘えてって感じでお休みしちゃうと思います😊💦
    園では人が足りない様子とかありますか?もしなければ休めるんじゃないですかね❓

• 6月13日
  • きゃん

きゃん

とりあえず今日は休ませて大丈夫そうなら明日から行こうと思います!

• 6月14日