※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

児童館で他の子供に絡まれる男の子を見かけ、ママが放置気味だったことに戸惑いを感じた。子供をいつまで見守るべきか、不安に思っている。

今日少しモヤッとしたことがあったので、みなさんのご意見をお聞かせください(><)

児童館に行ったのですが、そこには娘と同じ月齢の男の子がいました。歩いたり走ったり活発で、すごくいい子だったのですが…ママさんが少し放置気味で💦
その男の子が、他のママさんと赤ちゃんに絡んでいるのに、全然視界に入れずにスタッフの方と楽しくお話していました。私はあれ???と思ってしまって…💦
別にずーっと放置してスマホ、とか何かトラブルがあって…とかではないのですが、まだ1歳の子って悪気なく他の子を怪我させる可能性ありますよね(><)?ママさんがついていたと言っても、その方とは知り合いでもなんでもないママさんです。
私はずっと追いかけて張り付いている、もしそれがどうしても無理ならせめて目を離さない、のが当たり前だと思っていました。

でも、ふと考えると、小学生くらいだとお外やお部屋で子どもだけで遊んだりもしますよね??じゃあ何歳なら目を離していいのか…??と思ったり。

まだ娘はよちよちで、走り回ったりするわけでもないので、動き回る子の親の気持ちはまだ理解しきれないとは思います(><)ずっと目を離さない…なんていうのは理想論なのでしょうか?

厳しい意見でも構いません。いろんなご意見が聞きたいです(*^^*)

コメント

なな

私だったら目を離さないで、なるべつついて歩きます!
男の子なので力もありますし、もし何かあったときに母親が見てませんでしたじゃダメだなって思うので😓
うちの子はどこで覚えたのか、自分より小さい子を見つけると急に駆け寄って頭をナデナデしたりして、見てるこっちがドキドキする瞬間が多々あります😅
1歳くらいの月齢の子は結構予想外のことをしたりするので、私は怖くて放置して遊ばせたりとかはできないです😱

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね🤔娘ももっと小さい赤ちゃんに突進していったり、触りにいったりします💦
    娘がもっと小さかった時、1,2歳の子が駆け寄ってくるとビクビクしていたので…

    • 6月13日
きき

一歳なら目は離さないですよ😫
娘は三歳ですが、娘より小さい子がいるならケガさせないかとまだヒヤヒヤします。
娘より年上ならかなりしっかりお世話してくれるのでそこまで気を付けないというか走って行っちゃうと追いかけられないのもありますかね?
前にずっとスマホ見てるお母さんが居てその子は性格悪いのかわざと近寄ってきてはいけずばっかりしてきて面倒でした😑
色んな方が居ますよね…

  • kaoriino

    kaoriino

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね🤔いろんな方がいますね(><)これからもっとすごい親とかも遭遇するのかもしれませんね😱

    その子は性格悪いとかではなく、走れるし言葉も出てるし指さししたり、娘と同じ月齢にしては賢そう(?)な子だったのですが、でもまだ1歳じゃん?!と思って…💦

    • 6月13日