※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

育児で疲れが蓄積している5ヶ月の赤ちゃんのママです。体力が続かず、新生児育児経験があるのに疲れている理由がわからず悩んでいます。疲れの取り方やアドバイスを求めています。

5ヶ月の女の子のママです。産後からずっと時間の使い方が下手なのか疲れが蓄積されてく一方です。朝5時に一度授乳して娘と7時まで寝ます。
その間に夫は出勤。
午前中は混合のため、ミルク飲まないでバタバタしたりして次のミルクをせっせと作ったりして簡単な掃除したらあっという間にお昼。昼の授乳が終わって娘と遊び、昼寝をしたら私も1時間くらい寝ます。
夕方お風呂に入れて、授乳しますが、この時点で、というか一日中体がだるく重く、なんでこんなに体力ないんだと思うほどです。
晩御飯は夫がつくってくれたりするのに、この疲れ様。
20時から21時に寝かしつけてから自分たちのご飯。
魂抜けた感じでぼーーとテレビを見て、お風呂に入らなければ。。とお風呂へ。
(背中も肩もバキバキで辛いので湯船に浸かるようにしてます。)
上がると24時か1時。
すぐに寝れたらいいんですが中々眠れず2時。
で、また5時に起きる。。

そんなに荒れてるようにも見えないのにとにかく体がだるくて娘の前ではニコニコしてるので、まるで気疲れした感じが抜けないというか。。

夫になんて気を回す余裕なんてありません。

新生児育児も経験したというのに、なんでこんなに疲れてるんでしょうか。。
皆さんそうやって頑張ってらっしゃるんでしょうか。。

背中のコリも酷くて母乳量もみるみる減っていってます。

うまい疲れの取り方、時間の使い方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

みにぃ♥︎

今まで首も座らず、少しも気を抜かずに、張り詰めていた気持ちが、少し大きくなって首も座り楽になると、どっと疲れが出てきますよ(°_°)
5ヶ月でもまだまだ、ママの体は本調子には戻っていませんので、休める時にゆっくり魂が抜けたようにでも、休んでいいと思いますよ!

あやまん

こんにちは。育児、毎日お疲れ様です。身体が怠いのはつらいですね。

私が思ったのは、寝る時間が1時
とか2時だと疲れの取れ具合が違いますし、眠くなりますよ。もと経験ありますが夜中1時すぎると疲れがとれない、ねむい、フラフラします!

夕方お風呂に入れるときは、ご自身は入らないのでしょうか?私も娘が生まれるまではかなりの夜型でしたが、娘と一緒に6時にお風呂に入ってから、授乳して少し遊ばせているあいだに朝から午後に少しずつ準備した夕食をひとりで食べて7時半には娘がぐずるので寝かしつけちゃってます。夜中は何度も起きますが…。自分が寝るのは10時半から11時を目標にしてます。背中のコリは私も酷いですが、昼寝はせずともなんとかなってます(笑)

寝る時間大事だと思います!

みにぃ♥︎

あっ。アドバイスじゃなくてすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)

なっちゃん2002

私、正直家事は全然してません。
洗濯は2日か3日に一回。掃除とか週に2、3回だし夕飯も作りたくない時は出前で旦那には外で食べてきてもらいます。笑

朝からテレビ見て、散歩ブラブラしながら昼ごはん買って食べます。昼は本当適当に食べてます。

1番頑張るのはお風呂くらいですかね。その後娘と寝ちゃうので20時頃には寝ます。旦那なんて待ちません。

きっと白と黒さんは完璧にやられているんでしょうね。
見習わなければならないとは思いますが、たまには「ま、いっか」って息抜きしてやってもいいと思います。

なんか私が言うと、スボラな世界に引き込んでるようですが•••💦

うちも5ヶ月で色々動くようになってきて大変なところではあります。一緒に頑張りましょう★

頑張らない程度に‼️

くろ


お返事ありがとうございます(^ ^)
そうなんです。
張り詰めた感じがずーーっとあって、99パーセントの神経全て娘で(´・_・`)3ヶ月の時にどっときたなあって自覚してたのが未だに続いてるからどうしたものかと。。
やっぱり万全じゃないからこうなんですかねー。。
夫はそんなに疲れるもん?と思ってると思うしで。

実家も近くないから完全1人がキツイです(ーー;)

くろ


お返事ありがとうございます(^ ^)
5ヶ月、一緒ですね(*^^*)
おっしゃる通り、完璧主義です。。育児っておもうようにいかないオンパレードだからこうなっちゃってるのかもしれません。
ま、いっかって考えるように頑張ってるんですけど、いちいち細かいこと目について出来なくてハアー。。みたいな。
あと、寝返りするようになってから私が見えなくなると追おうとするのかありえない動きしたりするもんで、目が離せませんし(´-`).。o
でも良かった私だけじゃない!と思ったら少し楽になりました。
頑張んないように頑張ります!(苦笑)

リトルミー

私は4ヶ月の女の子のママですが、日中、娘と二人で生活をしていたらノイローゼになってしまうんじゃないかなと思います!!育児って本当にたいへんなことですよね!白と黒さんは頑張ってみえるのだと思います(*^^*)(←上から眼線ですみません…)

私自身は義父母と同居なので、義母が家事はメインでやってくれますし、義父も娘と遊んでくれたり、あやしてくれたりして、本当に恵まれた環境にいます。それでも大変だし疲れを感じてしまいますよ(笑)

旦那さんや、周りに頼りながら育児を楽しんでいきたいですよね!

くろ


すみません!コメントしていただいてたのに、ここ最近の酷いミルクストで返していませんでした。。
お返事ありがとうございます(^ ^)
ほんと、自分は産後うつになったのではないかと一度精神科に行ったほどです~_~;
うつかどうなはグレーゾーンと言われ、結局どうなのかわからずじまいです(苦笑)
同居されてるんですね!
私は義理家族が苦手で、ずっと避けてます。。
自分の実家も遠いので頼れるのは旦那のみ。。

最近彼も忙しくなってしまって、宅配のお惣菜かなにか頼もうかと検討し始めてます。

理想は楽しい育児!なんですけどねー。。(´-`).。oO

くろ


お返事ありがとうございます(^ ^)
夫からもいわれました。。
帰りを待たなくてもいいから早めに寝たほうがいいと。。
ここ最近ずっと一時越えしてました~_~;
お風呂は今のところ大きいベビーバスがあって、それに入れてます(苦笑)その後のお世話と授乳がさっとできるのが楽で。。f^_^;

とりあえず、寝る時間早めてみます!ありがとうございました(*^^*)

あやまん

グッドアンサーありがとうございました!

うちも今半年ですが、12月あたままでベビーバスでしたよ(笑)。確かに楽ですよね。あかちゃんも腰が座ってくると大きいお風呂にいれるのも楽になりますよ。あわただしいですか、結構楽しいです。

わたしも朝から目まぐるしく気づいたら夕方!ってこともあって買い物にも行けないこともありますが、育児はお母さんの身体が資本でもあると思うので、あまり無理せずに、お互いやっていきましょうねー。