※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
ココロ・悩み

1才の娘がいる方が、パニック障害の影響で二人目を育てるのは大変か心配ですか?周りの意見に不安を感じています。精神障害を持ちながらも二人目を育てる人の存在が心強いです。

今1才の娘がいますが、二人目も欲しいです。
パニック障害(精神障害)の人には難しいのでしょうか?
周りに色々言われてしまったので…
精神障害を患っていても二人目も育ててる人がいたら心強いな~

コメント

まぁ

一人でも健常者でも大変なので難しいと思います。
産んだら後戻りできませんので。

妹が精神疾患ありますが、子供自体望めないと思っています。

• ムーミンママ

ムーミンママ

プロフィールを見させて頂きました。
    クリスマスイブに出産なんて素敵ですね。
    私は予定帝王切開でした。
    ちなみに左の子宮で娘を育てました。
    妊娠がわかってから、減薬して薬を一種類にしてしかも自分で半分にして0.5錠にして妊娠中飲んでました。それもやめようとしたら、お母さんが不安になるとお腹の子にも影響が出るから、それだけは続けました。
    今では元気に遊んで、たまにキツいときもありますが、子育てを楽しんでいます。

精神障害に私は負けたくありません!
    ちゃんと向き合って頑張っています。

精神疾患でも、レベルがあると思います。

妊娠中、産後も発作が出ましたし、ここ数年ほとんど出てなかった発作が出て凹みましたが、前を向いて頑張ってます!

私は有難いことに、恵まれているので、周りにもばぁば、ひーじーちゃん、叔母もフォローしてくれて、パパも平日は寝かせつけをたまにしてくれたり、休日は遊んでくれたり、いっぱい見てくれたりしてくれて、皆には本当に感謝しています。
    今は色々考えたり悩んだり、あったりして4世代で実家を新しくして住んでいます(^-^)

長くなりすみません😣💦⤵️

• 6月13日
ひなっしー

ムーミンママさんがこれまでの一年、育児して来てどう感じましたか?😊

パニック障害だからできない、
ではなく
パニック障害でも1人お子さんをお腹でしっかり育て、
ここまで大きくなるまで育ててこれてるじゃないですか!
とても立派なことです。
自身を持ちましょう!

私も中学生の頃からパニック障害で十数年、ほとんど寛解してますが
上の子が2歳の時再発し、ショックから鬱も併発しました。
でも、それからすぐ仕事も復帰して
現在2人目も授かりもうすぐ出産です☺️

• ムーミンママ

ムーミンママ

ひなっしーさんのお陰でプラス思考&勇気を持てました。実は子宮に疾患もありまして、妊娠中入院を2回して、娘は左の子宮で育てました(^-^)✌️

妊娠中、産後も発作が出ましたし、ここ数年ほとんど出てなかった発作が出て凹みましたが、前を向いて頑張ってます!

私は有難いことに、恵まれているので、周りにもばぁば、ひーじーちゃん、叔母もフォローしてくれて、パパも平日は寝かせつけをたまにしてくれたり、休日は遊んでくれたり、いっぱい見てくれたりしてくれて、皆には本当に感謝しています。
    今は色々考えたり悩んだり、あったりして4世代で実家を新しくして住んでいます(^-^)

ここの回答の中には幼稚園に行ってからとか書いてありますが、赤ちゃんは授かり物なので、その時に出来なかったり、年もいま35才なのであまりゆっくりはしてられないし、私も年をとれば、フォローしてくれる人も年をとります。
    ちなみにひーじーちゃんは95才です💦
    だから悩んでいたんです。

• 6月13日
  • ひなっしー

ひなっしー

とても大変なこと、乗り越えて来ていらっしゃるんですね。

発作が出ると辛くて、めげそうになりますが
    それを幾度となく乗り越えて来たことも忘れないでください!✨

ムーミンママさんの前向きな姿勢や頑張りを皆さん知っているから
    フォローしたり助けてくれたり力になってくださるんだと思います😊
    そしてそれを決して当たり前とせず感謝しているムーミンママさん、
    とても素敵です。

欲しい!と思ってすぐ授かれるのなら簡単ですが…妊娠、出産は本当に奇跡ですもんね。
    私も今お腹にいる命を授かるまで色々ありました…💦
    うまくやっていけるか、真剣だからこそ色々考えて悩んでしまうと思いますが、
    考えて答えの出ないこともあります😌
    まだ起きていないことへの不安は、いわば妄想なんです!
    無責任と思われてしまったらあれですが、案ずるより産むが易し。。。

どうかムーミンママさんにとって
    いい方向へ向かいますように☺️✨

• 6月13日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

ひなっしーさんのコメントを読んでいて何だか涙が出そうになりました。
    一人目も親友に案ずるより産むが易しと言われました😃

私が元気で明るくないと周りまで嫌な気分になっちゃいますから、今は病気を治す事にも心がけています。

コメントに癒されました、ありがたいです☺☺

• 6月13日
りんりあ

そんな事ないですよ!
周りの協力と自分の覚悟と責任、今二人目作っても大丈夫って思ってるなら大丈夫です。、

私は二人目を年子で生みましたが、パニック障害持ってます、帝王切開なのでもちろん発作も起きました、
理解ある病院だったから産めましたが、その後、もっと悪化しました

• ムーミンママ

ムーミンママ

優しいお言葉ありがとうございます( ノД`)…
    実は私も子宮に疾患もありまして、妊娠中入院を2回して、娘は左の子宮で育て帝王切開で出産しました(^-^)

ここの回答の中には幼稚園に行ってからとか書いてありますが、赤ちゃんは授かり物なので、その時に出来なかったり、年もいま35才なのであまりゆっくりはしてられないし、私も年をとれば、フォローしてくれる人も年をとります。

• 6月13日

私はパニック障害ではありませんが、精神疾患患ってました。

今はほとんどよくなってます。

子どもは3人います。なんとかなってますょ✨

• ムーミンママ

ムーミンママ

私の友達も三姉妹ママなので、3姉妹ママさんと同じです。
    精神疾患を患っています。
    でも頑張ってる姿、旦那さんと助け合いながら笑ってる姿を見て、私も大丈夫じゃないかと思うようになりました。

そうですね、たまにキツいときもありますが、子育てを楽しんでいますし、なんとかやってるので、なんとかなる精神で頑張ります😊

• 6月13日
rei

パニック障害持ちです。
かれこれ10年以上になりますかね…。まだ生まれてませんが11月に2人目出産予定です!パニック障害だからとかで2人目断念しようか3人目やめようかなど考えた事1度もなかったです。幸い、1人目が生まれてから1度も発作起こしていないのでそう思うのかもしれませんがいざ発作が起きたとしてもどうにかなると思ってます!

• ムーミンママ

ムーミンママ

共感してくれて、嬉しいお言葉ありがとうございます☺️
    健常者がうらやましい、子宮疾患がない人が羨ましいと思ってしまうことがありますが、なりたくて病気になったわけではないですからね。

でもたまにキツいときもありますが、私なりに子育てを楽しんでいます♪

どうにかなるなんてと思う人もいるかもしれませんが、こんな私でも、今もどうにかなってるので、R.mさんの言葉が嬉しいです😊

• 6月13日
あお

パニック障害について詳しくはありませんが、
ご主人がどれだけ助けてくれるか、両家の親をどれだけ頼れるかにもよると思います😊

• ムーミンママ

ムーミンママ

パパの実家は北海道で離れているので、グループLINEみたいなのでやりとりをしています。

たまにキツいときもありますが、子育てを楽しんでいます。

• 6月13日
碧冬

環境にもよると思います。周りに頼る前提で子供を作るのは良く無いと思いますが旦那様がフォローできるのであれば良いのでは思います。
まだ1歳ならば手がかからないですが子供が大きくなれば1対1の人間としての関わりになります。親の思う様にはならないです。言葉も力も自分より強くなりますからその時にちゃんと体当たりで向き合えるか、イメージできますか??
きっとその頃は義両親も自分の両親も生きてるかわかりませんから頼るのは旦那様だけです。

• ムーミンママ

ムーミンママ

aoさんは精神障害の持ち主ですか?
    周りにそういう方いらっしゃいますか?
    それを考えてわかって理解してくださった上で私の為に色々言って下さったのですよね?
    ありがとうございます!

実は子宮に疾患もありまして、妊娠中入院を2回して、娘は左の子宮で育てました(^-^)

たまにキツいときもありますが、子育てを楽しんでいます☺
    逆に子育てがしたくて任せないように、私なりに頑張っています。

• 6月13日
Muuたろ

これからまた大変ですよ!
イヤイヤ期とか、悲惨なほど
イライラするし。
なので、もし望んでいたとしても
子育ておちついてからとかにした
ほうがいいのではないかなと思います。
小学2年生ぐらいには、小学校にもあるていど慣れるし、自分のこともあるていどできるし、そのぐらいになるまで、待ってはどうでしょうか?

それと、周りのサポートは望めそうですか?

• ムーミンママ

ムーミンママ

Muuたろさんも子育てを頑張れてきたのですね、凄いです大先輩です!
    ママお疲れ様です。

• 6月13日
てんこもり

私も、上の方々が書いておられるように、イヤイヤ期が終わって、幼稚園なりに入園してからのほうがいいと思います。
個人的に、一歳前後って1番楽で、これからどんどん大変になります。

• ムーミンママ

ムーミンママ

てんこもりさんのプロフィールを見させて頂きましたが、何も紹介が書いてなかったので、お子さんもいるのかわかりませんが、内容的に居られるとは思いますが、一才も私にとっては大変です。キツいときもありますが、でも頑張って育児を楽しんでいます。

幼稚園に行ってからとか書いてありますが、赤ちゃんは授かり物なので、その時に出来なかったり、年もいま35才なのであまりゆっくりはしてられないし、私も年をとれば、フォローしてくれる人も年をとります。

• 6月13日

10年パニ障持ちです。
1人産み育てたことが、あなたの自信になったために、2人目が欲しいと思う気持ちが湧いてきたんじゃないでしょうか😃
障害者手帳とか申請されてるのですか?パニック障害って、生まれつきハンデではないですし、薬でおさまるものであるのなら、後悔しない為にも、私は2人目を考えてもいいと思いますよ。

• ムーミンママ

ムーミンママ

障害手帳ではなく、自立支援受給者証をもって、昨日また更新してきました。
    4世代で住んでいて、娘を帝王切開で産んで産後キツかったので、体が元気になって、もう大丈夫だとなった時にもう一人欲しいねと話をしていたんです。
    嬉しいお言葉ありがとうございます☺️

• 6月13日
幸せのクローバー🍀

知り合いにパニック障害抱えてる若いママは3人目育ててますよ〜

周りの援助と理解があるのなら可能だと思います〜

• ムーミンママ

ムーミンママ

そうですね。

周りでは、ばぁばやひーじーちゃん、もうすぐ叔母がフォローしてくれます。そして4世代で私の実家を新しくして住んでいます。
    パパも休みの日はいっぱい遊んでくれたり見てくれたり、平日も寝かせつけを時々してくれます。

ただ、私は若くないのでそこがネックです(;^_^A

• 6月13日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

私も高齢出産の初マタで精神障害ですが、できれば2人は欲しいと思ってます。

実家も遠いし、援助も助けもありませんが…

• 6月13日