※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サユり
子育て・グッズ

夜間の授乳タイミングについて心配です。泣かないけど3時間以上起きているときは授乳したほうがいいでしょうか?朝は泣かずに笑っていることも。夜から朝にかけての授乳方法について教えてください。

授乳のタイミングが分からなくなりました🌀
ながいです、すみません、、!

生後1ヶ月、来週2ヶ月になる男の子です。
朝7:00にカーテンを開けて、19:00には部屋を暗くしています。

日中はグズグズと泣き出すのが3〜4時間間隔なので、そのタイミングで授乳しています。

問題は夜です💦

息子は唸りがすごくいつもウンウンと唸りながら手足を伸ばしたりバタバタします。

22時に寝かしつけて、深夜2時ごろ、ウンウンと唸りが始まり、起きているのかな?と様子を見ると、半分目が開いているような様子でバタバタしています。完全に目が開いているときもあります。しばらくすると落ち着いてスッと寝る場合もあれば、目を開けてボーッとしていることもあります。
けれど、泣きません、、、。

3時間以上あいているので授乳したほうがいいのかな?と思うのですが泣いていないのでしなくていいのでしょうか?

いつも心配で授乳して、また寝かしつけています。

こういうのを深夜1:00、4:00、としています。

そして朝7:00にまたウンウンと始まり、カーテン開けて朝をお知らせして、顔をふいてあげてオムツを替えますが、なかなかおっぱいを欲しがって泣くということがありません。
ご機嫌で笑ってみたり足をバタバタさせたりしています。

●このような感じであれば夜から朝にかけての授乳はどのようにされますか?
●泣くまであげなくてもいいのでしょうか?
●夜中完全に寝ていない状態でほっておいていいのでしょうか?

コメント

ひあゆー

授乳して安心してまた寝るようならあげるのは正解だと思います♡
まだ昼夜区別ないかもしれないので、夜でも機嫌よく起きてるなら様子みてもいいと思いますが、私なら3ヶ月までは体重増やすためにも3時間おきであげます( ˊᵕˋ*)

• サユり

サユり

コメントありがとうございます!なるほど、、体重のことは考えていませんでした!平均なので特に問題ないですが、あげたら飲むのであげてもいいかもですね!
    ありがとうございます!

• 6月13日
くま

私ならですが💦💦

夜中でも日中でも起きてるか分かりにくくてある程度時間が空いてる時はとりあえずオムツ交換をします😳💡

それでもしっかり起きなければそのまま寝かせますが、明らかに自分の胸が張っててピリピリする時は口元におっぱいを近づけてみて飲んでくれそうなら飲んでもらいます😂❗

体重がしっかり増えてるなら無理に授乳しなくても大丈夫だとは思いますよ🎵🎵
ちなみに、うちの娘も夜中結局は起きてないのに唸りながら手足をよくジタバタさせてます(笑)
そんな姿も可愛いですよね👶💕

• サユり

サユり

コメントありがとうございます!オムツ交換をしてみるっていう発想ありませんでした!!たしかに寝ていたらそれじゃ起きないですもんね!

寝ているなら寝ていてほしいって気持ちがあるので下手になにもしたくなくて😂(笑)
    早く夜間授乳が減ってくれることを祈ってます、、

• 6月13日
  • くま

くま

私も胸の張りさえなければ何もしたくないです😂🙌笑

ジタバタしててオムツ交換→授乳かなーって思って、オムツ交換したら静かに眠ってくれることも何度かありました💡
    なので寝れるけど、ちょっとオムツが気持ち悪いなーって感じることもあるのかなってそれから思うようになりました🤔🤔💭

私も朝までぶっ通しで早く寝てくれるよう祈ります✨✨
    お互い頑張りましょう😳🎉

• 6月13日
  • サユり

サユり

今日の夜からさっそくオムツ交換試してみたいと思います(^ω^)❣️
    それで覚醒して泣き出すようなら授乳します!

お互いがんばりましょう!ありがとうございます!

• 6月13日
ask

うちもバタバタ凄い暴れます!
でもおっぱい欲しいときは暴れながら泣くので基本的にはオムツ見てからぎゅーっと抱いてあげると落ち着きます(^^)
それでも泣くときはおっぱいあげてますね(^-^)

• サユり

サユり

なるほど、、たしかにおっぱいのときはバタバタしなから泣いてますね!
    ぎゅーっとするのは抱き上げてですか???

• 6月13日
  • ask

ask

寝ながらです!
    最近モロー反射でビクッとして泣きながら起きることが多いのでぎゅーっとしてあげると落ち着くみたいです(^^)
    腕枕しながらぎゅっとするとそのまま寝てくれます♪

• 6月13日
  • サユり

サユり

うちはベビーベッドで寝かしつけてるので腕枕は難しいですが、上からぎゅーっとしてあげてみます!
    ありがとうございます(*^^*)💕

• 6月13日