※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事中に座ってくれずイライラしてしまうことが増えてきて困っています。成長過程がわかる育児書を教えてほしいです。

もうすぐ11ヶ月の娘は自我の芽生えで、色んな欲が増してきました😂
癇癪を起こすことも度々あります。
特にご飯中に遊び始めたりして座ってくれなくなり、食べないことが増えてきてしまい、イライラしてしまい、つい怒ってしまうことや手荒になることが増えてきました。
本当に大人げなくて情けない親ですよね😭
娘のことは本当に可愛くて大好きなのにと辛くなります😭
もしいつか自分をコントロール出来なくなって手を上げてしまうことがあったらどうしようと怖いです。

0歳児は〜だから〜する。〜が出来ない。などきちんと理由がわかれば、今よりはイライラせずに接してあげられるかなと思っています。
何か成長過程がわかるようなオススメの本があれば教えてください。
そしてオススメの育児書があれば教えてください。

コメント

ゆみ

子供の性格は一人一人全然ちがいますよね。今11ヶ月の娘も癇癪おこしますよ。そして私もイライラなんてしょっちゅうです。子供がこちら側の言葉を理解するようになってくるのもお話ができるようになるのも2歳前後です。なのでそれまでは怒っても怒鳴っても子供はわからないものとして接してあげるのがいちばんです。
育児書も参考の1つであって自分の子供にあてはまるかといったら全くちがって逆に悩んでしまうこともあるとおもいます。

• しましママ

しましママ

返答ありがとうございます💕

そうですよね😩
    怒ってもイライラしても仕方ないのに自分が本当に情けないです。

私も今までそう思って育児書を買ったり読んだりを避けてきましたが、最近子供との付き合い方に悩んでしまって😂

• 6月13日
はじめてのママリ

元保育士ですが、自我が出てくると可愛い反面、今までとは違う手のかかり方になりますよね><

食事中ふざけたらそこでおしまいにして良いと思います💦
お腹空いてたらふざけずに食べますし、子どもの集中力ってとても短いので後でお腹空いちゃうと頑張っても食べられずイライラなんてこともあるのかなと思います。
私も食事中口から出したカボチャとか投げられてました🐶笑
もちろん仕事なので割り切る部分もありますが、毎日戦いでした😭笑

育児書は読まない方が良いですよ><
たまに保護者の方に「育児書のように育たたないのは大丈夫なんですか」とか聞かれてましたが、子どもの成長はそれぞれ違って必ずしもみんなが同じ過程を通過するわけじゃないので、あまりオススメしません💦

• しましママ

しましママ

返答ありがとうございます💕

保育士さんのアドバイス、とても心強いです!
    保育士さんて本当に毎日よくやってらっしゃるなと尊敬します。
    しかも保育士1人に0歳児3人でしたっけ?

毎回全然食べてないやん!ちゃんと栄養とらなきゃ!ってつい食べさせようとしてしまうんですよね💦
    食事中集中切れてイヤイヤしだしたらおしまいにするようにします☺️

そうなんですかー💦
    お二人とも育児書に反対されてますし、言われている通り余計な悩みが増えそうなので買うのやめます!
    ありがとうござました!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ><
    少しでもお役に立てたら嬉しいです😊
    よくお母さんたちに1人で3人も見れないですって言われてましたが、日中ですし全然そんなことないんですよ!笑
    日中働いて夜中も見てるお母さんたちはすごいです😭✨

ある程割り切って1回くらいご飯食べなくても死なない!栄養も他で取れてるし!くらいどーんと構えてだいですよ😊笑
    ベテランの先生から学びました(^^)

育児書はあくまで平均なので、それからずれると不安になってしまうのなら読まない方が良いと思います✨

• 6月25日
しましママ

だいたいテキトーですが、心配性なとこがあるんで、いらない知識は入れないようにしますw

いやいや、、絶対カオス状態で私なら魂抜けそうです。(笑)
なるほどー!(笑)
さすがベテラン先生ですね!
それくらいどーんと構えられる母ちゃんでいたいものです✨