※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほり
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに時間がかかり、夜中も泣いて苦戦中。夜間断乳やねんトレが必要か悩んでいます。

9ヶ月になった娘です。保育園に4月から通っており、先月から仕事復帰しました。最近になって寝かしつけにかなり時間がかかるようになってしまい、今日は11時にようやく寝ました‪‪💦‬おっぱいで寝てくれず、おんぶや抱っこもしましたが元気にきゃっきゃしてたり、眠そうにしててもグズグズしてて、寝ず。暑いからか。。。8時から寝かしつけていて寝てから家事をやっているので睡眠時間少なくてしんどいです😭
寝たと思って布団に置くと寝返りがえりしまくっておすわりしちゃったりもして泣いてしまうこともあって寝かしつけに苦戦しています‪‪💦‬
夜間断乳やら、ねんトレなどが必要なのでしょうか。。。

コメント

ユウ

8ヶ月1週の娘です。同じく今年度から保育園です😊
最初は一人で寝れなかったので私が寝室に行けるまで抱っこ紐で過ごしていましたが、最近になって先に寝室で寝かせるスタイルに変えました😊

理想は8時台で寝かしつけ完了ですが、成功率が日々低下……うちの子は私と一緒で入浴で目が醒めるようです😓また、乳製品アレルギーで日中は離乳食とお茶で過ごしていることと幼い頃から離れざるを得ない罪悪感から夜間断乳は考えていません😣私が倒れるくらいの疲労なら考えますが💦💦

私はとりあえず入浴後は授乳からの寝かしつけです。添い乳の方が寝てくれますが、寝室とは階の違うリビングへ行きたいのでベビーベッドに寝かせる必要があり、このタイミングでは添い乳してません。歌を歌ったりユラユラしたり、ウロウロしたり……目を瞑って完全に脱力したらそーっとおろしています😣
あと、まずはお尻で着地して足も下ろし、頭をつけてから一旦止まります😶大体置いたタイミングで気付くので、「大丈夫、ここにいるよ」と声をかけて再度脱力するまで待ちます😓そして腕を抜いて柵をあげて立ち去ります💦
昨日今日と10時過ぎにやっと寝ましたが、今さっき起きました😭大体いつも2〜3時間ごとに起きる感じです。

今だけってわかってても辛いですよね😣

• みほり

みほり

コメントありがとうございます(>_<)
    寝かしつけお疲れ様です‪‪💦‬
    うちの子すごい寝返りしまくったりうつ伏せからおすわりになったりするのでトントンして寝かすことが出来なくて困っています。。。
    抱っこ紐である程度眠くなってから布団に寝かせた方が良さそうですね‪‪💦‬
    低月齢での保育園、ほんと、罪悪感ありますよね。。。わたしもおっぱいは取り上げたくないと必死でお昼休みに職場で搾乳しています。出なくなってしまったら困ると思っています。。。夜間断乳可哀想ですよね(>_<)
    うちの子は寝てさえくれれば夜中は1回起きるくらいで何とかなっていますが、2、3時間おきは大変ですね(>_<)低月齢仕事復帰ほんと大変さを痛感しており、1歳まで取ればよかったと後悔しております。。。でもこうなったからには娘の負担を最小限に出来るよう頑張ります!働くママ共に無理せずに頑張りましょー☆彡.。

• 6月13日