※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きすけ
子育て・グッズ

生後10日目の男の子の母乳が少なくて心配です。母乳が出にくいのでミルクを飲ませていますが、母乳だけで大丈夫なのか不安です。授乳のやり方や乳首の形についてアドバイスをお願いします。

生後10日目の男の子を育てています。入院中は胸が張って胸の脇のシコリもすごくて熱を持っていたんですけど、退院してから全くといっていいほど胸が張っていなく、妊娠前の柔らかい胸に戻ってしまいました。母乳を半日出さなくても張りません。乳首を摘めば黄色い母乳が少し出ますが搾乳機を使って両胸の母乳の量を計ってみても10も出ませんでした(´・-・`)💭これからミルク無しでも大丈夫なくらい沢山出る事はあるのでしょうか?ちなみに乳首が小さく短いので母乳の時は入院中に勧められ乳頭保護器を使用しています。片胸5分ずつ吸って、その後爆睡じゃなければミルクを60〜80飲みます。このやり方で合っていますか?母乳の時の角度ややり方が悪いのか吸い付くまでに時間がかかり、ギャン泣きされ赤ちゃんに申し訳ないです。アドバイスなどお願いします( ˊ• ·̭ •̥ )

コメント

りーり

私もいま生後13日の女の子を育てています。私も扁平乳頭で保護器を使いながらの授乳、かつ母乳だけでは足りずミルクを足しています(40〜60くらい)。病院を退院するときには、毎回母乳で足りないときは60〜80くらいミルクを作って足してくださいと言われました!投稿者さんのやり方で大丈夫だと思います!私の周りでは3週間〜1ヶ月半くらいで母乳が出るようになったという人の方が多いので、気長に一緒に頑張りましょう!!

• きすけ

きすけ

コメントありがとうございます♡同じですね、間違っていないようですごく安心しました♡︎( ´ ` )私なんてまだ10日ですもんね、3週間〜1ヶ月半とにかく出る事を願って母乳泣かれても根気強くあげていこうと思います!お互い頑張りましょう!!

• 6月12日
みのまそ

とにかく深く咥えさせて、授乳を続ける事です!夜中ももちろん3時間おきに😂
直接吸ってもらうことで母乳量は増えますので✨
根気よく続ければ増えると思います😊

• きすけ

きすけ

コメントありがとうございます!3時間おきに目覚ましかけて毎日やってます*´°`*)吸わせる事が大事なんですね!泣かれても毎回吸わせるようにしたいと思います!片胸5分ずつで大丈夫ですかね?

• 6月12日
  • みのまそ

みのまそ

大丈夫ですよ✨
    あまり長い時間吸われ続けてもママも赤ちゃんも辛いので💦
    ちゃんと出るようになるまでは程よくミルクに頼ればいいと思います😊

• 6月12日
  • きすけ

きすけ

ありがとうございます😭💓本当に教えて頂き助かりました💦

• 6月12日
あい

切れてるとかじゃなければ保護器無い方が乳首も刺激されてでやすくなりますよ!
私も小乳頭でしたが、1人目に頑張って吸ってもらって人並みになりました!
出るまでは混合でいいと思いますし(∩ˊᵕˋ∩)・*
吸われることが大事だと助産師さんは仰ってました

• きすけ

きすけ

コメントありがとうございます♡全く切れてるとかはありません...。直接吸って貰えれば嬉しいんですけど小乳頭すぎて乳首をわかってもらえなくて泣かれてしまいます。短くて吸えないのかなーって。母乳の量もゴクゴク飲めるくらい出てくれれば完母にしたいんですけどね(´°Δ°`)!

• 6月12日
あい

無理やり口にガバッと入れて、少し絞る感じで母乳を出すと味を感じて吸ってくれてました。
あとは自分でも乳首とおっぱいのマッサージするとか…かな?
ミルクでも赤ちゃんは、元気に育ちますからね♡
完母にこだわるなら頑張るしかないですが…
タンポポコーヒーもオススメします!
ストレスも溜めすぎると母乳出にくくなるらしいです。

• きすけ

きすけ

コメントありがとうございます♡マッサージ入院中も教わりましたが、いま余裕が無くて出来てなかったので時間ある時はやってみます♡︎( ´ ` )少し無理矢理ガバっとですね!かわいそうで出来なかったんですけど、朝鮮してみます!たんぽぽコーヒー探してみますね!ありがとうございます♡

• 6月12日
りょうくんママ

生後1ヶ月の男の子を育ててます😊
私も初めは乳首が硬く毎回ギャン泣きされ直乳では咥えてもらえなかったので保護器使って左右10分吸わせてました!赤ちゃんもまだ生まれたばかりで吸い方も上手くないけど、毎日吸わせることでだんだん上手になっていきますよ☺️
私も何度も心が折れそうになりましたが今は直で吸ってくれてます😆
お互い頑張りましょう‼︎‼︎

• きすけ

きすけ

コメントありがとうございます♡直接吸ってくれたら嬉しいんですけど、かなり乳首が短くて小さい為、入院中に私の乳首を見てすぐに保護器渡されました笑 ちょっと焦りすぎました、10日しか経ってないのに赤ちゃんも私も上手くできる訳ないですね、泣かれても毎日できるだけ吸わせてみます( ^ω^ )ありがとうございます♡お互いママがんばりましょう!!

• 6月12日