※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuko
ココロ・悩み

13歳の子供が虐待を受けており、保護しているが困っている。どうすればいいか相談したい。

昨日私のアパートの玄関の前でうつ伏せに倒れて泣いてる13歳の子供が居ました。このままではウチに入れないのでどうしたの?と声をかけて話を聞いたら隣の家の子で、お腹が痛くて学校休んだら兄が怒って家を追い出されたとのことです。持ち物は何もなく雨も降っていたし夜まで親は帰ってこないみたいだったのでとりあえず私の家に保護しました。まぁただの兄弟喧嘩だろうと昨日は隣の家に行って預っていることを伝えて迎えに来てもらいました。そしたら今日も13時頃にやってきて、学校は?と聞くとお母さんに鉄の棒で足を殴られた。その時は歩けなくて学校休んだ。兄が学校に連絡してくれている。というのです。今は私の子供が昼寝してるしごはんもまだ食べてないからもうちょっと後でもいい?と言ってとりあえず今は帰らせましたが…

最近虐待のニュースで敏感になっているのもあって怖いです。でもこのままずっとウチに来られても困るし、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

むぎ

児相に連絡してみては?
それか役所なのかな🤔

児童相談所に電話して対応してもらうのが良いでしょう。

にゃーち

児相に連絡してこの話をしてください。

Ychan

児相に連絡したら良いと思います!鉄の棒で殴るって虐待ですよね😅

5児ママ

その子どうなりましたか?

気になりまして…

みるきぃ♪

お母さんに鉄の棒で足を殴られたって…😱😱
児童相談所に連絡した方がいいような気がします💦

fuyumama

児相などに相談してみた方がいいと思いますよ💦
今は躾を言い訳に虐待する親も多いみたいですし💦

スヌーピー

児童相談所みたいなところに一応お話してみてはどうでしょうか??
最近、本当に子供が犠牲になるニュースが増えて、心が痛みます。
何かあってからでは遅いですし…

yuーーー

この間の事件で、先ずは警察に連絡した方がいい。みたいと友人から聞きました。理由は長々と話してくれましたがちょっと忘れてしまったのですが…すみません。

m

警察に連絡が良いと思います!相談所などは今すぐには対応してくれない気がします、、、

ぶりぶり

でも、fukoさん自身小さいお子さんがいるしなんか色んな意味で怖いですよね💧😭
何かいい方法はないでしょうかね😭

fuko

後であの子がまた来ると思うのでもう少し話を聞いてから相談したいと思います。警察のほうがいいのでしょうか…

警察か、189で全国児相共通ダイヤル出来るのでどちらかに掛けて欲しいです。事件になってからでは遅いし後悔されると思います…

yuーーー

かなり心配ですね。。。
もし、可能でしたらその後の報告お待ちしております😔

あちゃん!

警察の方がいいですよ!
児相は時間かかるし、
強制的に家に入ったりできないので、
警察の方がいいです。

はじめてのママリ

私なら敏感かもしれませんが、次にくる時に既に警察に同席してもらいます💦
疑うのは良く無いですが、13歳ですし、赤ちゃんもいますし、少し、既に依存されてる気がします。
一人での対応は危険な気がします💦

おかーちゃん

5歳の虐待死させられた子のニュースで、
警察と児相は連携が取れていないところが多く、児相に連絡してもすぐに動いてくれなかったりするそうです。
まずは警察に連絡するように言ってました‼︎

おすしママ

この間の事件で知りましたが、
児童相談所は多分制限?など色々あるみたいなので(詳しくなくすみません…)警察に先に連絡したほうがいいみたいです!

まる子

虐待をされていてfukoさんに助けを求めている可能性もなくはないですよね。
母親はどんな方でしたか?

• fuko

fuko

母親は外国の方みたいでちょっと無愛想な感じでした(´・_・`)
    その時晩御飯を一緒に食べていて、終わったら帰りますとお伝えしたんですけど5分おきくらいに3回迎えに来て早く帰って来いと急かしていました。

• 6月12日
  • まる子

まる子

そうなんですね(^_^;)あまり関わりたくないですね。女の子にご家庭の話を少し聞いてみるといいかもしれないですね!

• 6月12日
fuko

皆さんコメントありがとうございます!
男の子に話を聞いたところ日常的には暴力は振るわれてないみたいです。さりげなく家庭のことをいろいろ聞いてみましたが、ちゃんとご飯も作ってくれるし普通の生活出来ているみたいです。殴られたのもやり過ぎたと謝ってくれた 日常的に殴られてたらさすがに通報するわ!と男の子は言っています。痣とか傷も見当たらないのでもう少し様子を見ようと思います。
とりあえず一安心しました。
が、もう一つ問題がありまして…
保護した日にゲームを貸してしまい、それをかなり気に入ったらしく、また来ていい?と聞かれダメだとは言えずいいよと言ってしまいました。
お家の人が心配するからほどほどにしとこうねとは言ったのですが、なかなか遠慮しない子でして
そんなにお邪魔するのは迷惑だろうから週に1.2回くらいにすると男の子は言っています。その子なりに気を使ったのかもしれないけど多いし!正直もう関わりたくないし家に上がって欲しくないです💦お隣さんだし上手く付き合って行かないと気まずい(´・_・`)同情していつでもおいでと言ったことを後悔しています😭
居留守しようかなε-(´∀`; )なにか良い回避策ありますか?

西瓜

放置子のケースですが、その家の子に嫉妬して危害を加えたりというのも聞くので、家にあげるのはやめたほうがいいと思います☹
次から気になることがあったら児童相談所や警察など、しかるべき機関に通報した方がいいですね!

はち

私も上の方と同じで何となく嫌な感じがします。
ゲーム、あげてしまうことは出来ませんか?

• fuko

fuko

ゲームが欲しいというより一緒に遊びたいって感じなんです(´・_・`)

• 6月13日
  • はち

はち

懐かれちゃいましたね( ´_ゝ`)
    そりゃ人間、優しい人の方がいいですよね。
    多分居心地のよさが気に入ったのだと思うのでなるべく外出するようにした方がいいかもですね…もちろん、また何かあれば警察へ通報してあげる事は忘れずに(´;ω;`)

• 6月13日
yuーーー

そうだったんですね😌それはそれで安心しましたが家に遊びに来られるの困りますね😩ましてや、わが子の友達でもないのに…
難しいですね〜
まぁ嘘ついてもいいと思うのでこれからお仕事しだすから家には夜遅くでないと居ないんだよーとか何回かそれが続けば諦める。とゆうかもう来なくなりそうな気はします💦