※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。3回食にしようか迷っています。普通のミルクをまとめ買いしたが、フォローアップミルクに変える必要があるでしょうか?3回食は早いですか?皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
8ヶ月になったばかりの娘の離乳食について教えてほしいです。

生後5ヶ月から離乳食を始め、2回食にしてから1ヶ月半ほど経ちます。
最近、8時に離乳食を食べて12時にミルク、5時に離乳食を食べます。
時間が定着してきたのでそろそろ3回食にしようかな?と思い始めました。
3回食になったら、今までのミルクではなくフォローアップミルクに変わると聞いたのですが、最近普通のミルクをまとめ買いしてしまいました。
3回食になっても普通のミルクではいけないのでしょうか?
それとも、生後8ヶ月で3回食にするのはまだ早いですか?

皆さんの意見、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

さーちゃママ

先月に検診があり、離乳食ついて相談してきました。

よく食べる子で普通の量の倍を毎回食べてました。

それでもで3回食は9ヶ月に入ってからのほうが良い。と言われました。

なので3回食は9ヶ月になってからあげようと思ってますが、お昼にパンを食べてると欲しがるので、小さくちぎってあげたりしてます。
毎日ではありません。

ミルクがあるならそれを使ってからフォローアップミルクを使ってもいいと思いますよ。

• りー

りー

そうなんですね💦
    うちもよく食べる方なのでもう3回食にしようかなーと悩んでましたが9ヶ月までは2回食にします!
    ミルク、8缶も買ってしまって10ヶ月後半まであると思うのですがフォローアップミルクはそれからでも間に合いますかね😭?

• 11月13日
  • さーちゃママ

さーちゃママ

それからでも大丈夫ですよ〜。絶対ではないので…

粉ミルクを余るんでしたら、それを使ってお菓子とか作れますよ〜。ぜひクックパッドで検索を〜(笑)

• 11月14日

個人的には、二回食でしっかり食べれているなら三回食でも良いかと思いますが。。
ミルクはフォローアップにまだ変えなくても大丈夫かと、絶対に変えないといけないものでもないし今のを使い切ってからでも遅くないと思います。

• りー

りー

あと2週間で9ヶ月になるのでそれまで2回食でいこうと思います😭
    ありがとうございます!
    フォローアップミルクって絶対じゃないんですか(;_;)⁉︎

• 11月13日

退会ユーザー

フォローアップミルクは補助食品みたいなもので、離乳食では補えない栄養をとるものみたいです。
    なので、3食しっかり食べれてれば無理にとる必要はないかと。おやつの時などに牛乳の代わりに飲ませたりしても良いそうですよ。
    でも、りーさんが飲ませたいと思われるなら飲ませてあげたら良いかと(^^)

• 11月14日