※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の保育中に血や濡れた服が気になる。なぜ着替えさせられたのか、何で濡れているのか不明。先生も血がついていた。連絡帳で確認したい。子供の服の汚れについて助言を求めている。

慣らし保育中でのことなのですが、子供の服に血がついていたり(子供のものではありません)、2時間保育なのに服を着替えさせられ、その服が濡れていたり(洗われたような感じ)しています。
まだ午前中の2時間なので、飲み物を貰うことも食べ物を食べることもありません。
だから、どうして着替えさせられたのか?何で濡れてるのか?凄く気になってしまいます。

先生がアトピーのようで、お迎え時に先生の服にも血がついていたりしたので、もしかしたらそれかな...?と疑ってしまっているのですが、「何故まだ2時間保育なのに着替えるようなことがあったのか?」連絡帳で聞いてみてもいいと思いますか?
これって、結構モンペなんですかね?😅😅😅

何で2時間しか預けてないのにそんな汚れるの?がとにかく疑問で、血がついたからだとしたら、そんな頻繁に血をつけられて洗濯が増えるのも困るし(あまり服がないから)どうにか気をつけて貰えないかなー...という気持ちで今はいっぱいです😓
まとめると、子供が服を汚した状況を知りたい!という気持ちが強いです☠️

皆さんならどうされますか?
我が子のことになるとどうも過敏になってしまい、なんだかよくわからなくなってしまっています😅
助言ください...

コメント

私なら
「子供の服に血がついていたのですが
何かあったのですか?」
と聞きます😊

♡YU-KI♡

私の通ってる保育園では
着替えてたら
先生の方からきちんと
『お漏らししちゃったので着替えてます。水洗いしてます。』
と報告してくれます❗

なぜ着替えたのか
なぜ血が付いてるのかは
保護者として
知る権利ありますよ❗

そして
アトピーの先生も
周りの子供達に血が着かないように対策させるべきだと思います。
(例えば長袖着てもらう。出血部位にガーゼしてもらう。等)

私なら
子供の服に血が付いてて
何も報告ないようなら
担任ではなく
園長に物を見せて報告し
どうしてなのかを聞きます❗

なぜなら
血は感染のリスクがありますし
相手は免疫力が
まだしっかりしてない
小さい子どもです。
何かあった時責任を
とってくれるとも思えません。
その血が我が子やお友達のならぱ
怪我してる可能性もあります。
何かトラブって我が子がお友達を怪我させてしまったのかとも疑ってしまいます。

私達親は
お金を払って子供達を預けてます。
まだならし保育中だから
言いにくいなとか
言ったら嫌な顔されるかなとか
思うと思います。
でも何かあってからでは遅いですし
保育園と保護者の信頼関係は
とても大事だと思います。

偉そうに長々と申し訳ありません(>_<)💦
実際私は長男を預けた際
アレルギーの為除去してた物を
食べさせてました。
(園から報告なく
エプロンの食べかすを見て気づいた。)
次の日園長に報告すると
知らなかったと・・・
お迎えに行くと髪の毛がやたらと
爆発してたら先生はお昼寝の時の
寝癖が残ってるね😊
と言ってたので
私も笑いながら凄い寝癖😆と話して帰り
お風呂入ってみたら
その寝癖の所に大きなたんこぶがありました。
電話で園長に確認すると何も聞いてないと言われ
次の日
園長から
担任からの報告なかった
担任はあまり痛がってなかったから
大丈夫だと思ってた。

と隠蔽された事が2度もありました。

今は違う園に通ってます。

こんな事も
あるので
最初の時点で?と思う事が
あれば
どんどん担任や園長に聞いていぃと思います❗
てか私は聞きまくってます😅

長文&乱文失礼しました。

かりん

全然モンペじゃないと思いますよ💦
他人の血ははっきり言っていい気分しないし、衛生的によくないと思うので、私だったらハッキリと血がついてたんですけど、とか、これはどうして洗ったんですか?って聞いちゃいます。
2時間なのに、明らかにおかしいですものね。

にこちゃん

私もよく、なんで今日は肌着も変えたんだろうー😆とか思うことあります👀✨

でも、血は絶対気になるので、連絡帳じゃなくて、明日送って行った時にでも聞きますかねー😄

はじめてのママリ

自分が預けている保育園は
必ず1日最低1回は着替えが
ありますよ🙌
なので登園と降園の時は毎日違う服に変わってますよ😊
少しでも汚れたら着替えさせて
汚れた服は必ず水洗いしてあり
いつも濡れています🙌
血が付いていたのは直接言った方が
いいと思います💦

nico ☺︎ ゆるダイエット部

気になるようなら聞いた方がいいです(><)
うちの子の服にもよーく見ないとわからない程度に血のようなものがついていたことがありましたが、先生の方から「職員で確認したんですが、どこか怪我をしている様子はないです」と報告してくれました💡
お着替えは園によって違うので何とも言えませんが、うちは汚れたり汗をかいたら着替えさせているようです。
お着替えが多かった時はこれもきちんと理由を説明してくれました。

園での過ごし方は大事なことだし、直接聞いてみていいと思います💦

まま

皆さん、アドバイスありがとうございます!!
うちの保育園の先生は、送り迎えの際なんだかあわただしくて、直接聞こうとするとこっちまで慌ててしまい、うまく伝えられそうにないので、連絡帳に書きました😥

答えは、血液は気が付かなかった、怪我はしていなかったか?こちらで確認出来ず申し訳なかった、原因はわからない、という旨のことと、お着替えは、ウンチが緩くて漏れていた、とのことでした。
ウンチこの日も夜は緩くなかったし、そもそもここんとこ毎日全然緩くないし、これまで漏れるようなことは一度もなかったんだけれども...🙄
少し不信感が残りつつも、ちゃんと言いたいことが伝えられたので、それだけはスッキリしました!

血液の事は気になりますが、今回のことでその先生が少しでも注意してくれるのであれば、それでいいかなとも思います。

皆さんのお陰で、これはモンペにはならない!と自信をつけていただいたので、しっかり保育園側に伝えることができました!ありがとうございます😆✨

これからもきっと色々あると思うので、親として行き過ぎかどうかわからなくなればここで確認させて頂きながら、保育園と向き合っていきたいと思います!

子供を守れるのは、やはり親だけですものね😄文句ではないのだから、疑問くらいはしっかりぶつけられるような強い母になりたいと思います!
経験談含めた長文のアドバイスも頂き嬉しかったです💕これからに役立てたいと思います!
回答に時間をさいてくださり、本当にありがとうございました!!!
またよろしくお願いします☺️