※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
家族・旦那

旦那さんが家事、育児に非協力的な相談って多いですよね。また、浮気や…

旦那さんが家事、育児に非協力的な相談って多いですよね。
また、浮気や浪費もよく見かけます。
純粋に疑問なのですが、そういうのって付き合っている時には全くもって分からなかったものなのですか?
「思い返してみれば…」みたいなのも無いのでしょうか?
付き合っている時の些細な発言や行動から、「家事能力ないな」とか「掃除しないな」とか、「ギャンブルするな」とか、身につけるものへのお金のかけ方や自分へのプレゼントの価格帯は身の丈にあっているか、出会い方や友達や職場の方からの評判、自分の友達や親といった第三者からの評価などなど…。
よく、「結婚したら、子どもが出来たら変わると思っても変わらないよ」と聞きますが、それと同じで、付き合っている時に見えた姿が良い場合も変わらないことの方が多いと思うのですが…。
そんなに結婚したら豹変する旦那さんばっかりなんですか?💦
私の主人は基本的には付き合っていた時から大きく変わることもなく、思った感じの人です。
結婚して共同生活を送るなかで、お互い意見の擦り合わせもしてきているので、むしろ付き合っていた時より結婚してから、結婚してからより子どもが出来てからと年数が進むごとに「この人でよかったなー」と自慢の主人です。
主人は例えばペットボトルなど飲んだらそのままよくテーブルに置きっぱですが、それも付き合っていた時から使い終わったトイレットペーパーの芯を捨てずにトイレに並べていた(めんどくさくて)ので、そういう一緒に住んだら気になるであろう部分も付き合っていた時から見えていました。
そういうのは結婚してから注意することで改善されてきてるので、気になる部分はどんどん減ります。
皆さんそうじゃないんですかね?💦💦

コメント

ゴロぽん

いやぁ、本当にそう思います!!!
ケンカやトラブルが起きるのは
似たもの夫婦なのか、違うから引き寄せられたのか…
すごく気になってました!!!

私の旦那も変わりません。
私の旦那の友人たちも、変わりません。
選んだのはあなたですよね…⁇って、1000回くらい思ってました。

• 杏奈

杏奈

私も相談を見てて「ひどい旦那さんだなー」と思うのと同時になんで選んだろうといつも疑問です💦💦
    多分世の中には尽くして尽くして散歩下がって…みたいなのが心地よい女の人もいると思うので、そういう方は多分亭主関白な旦那さんが合うんだと思うので結局どっちが悪いとかではなくて相性が悪いに尽きると思うのです💦

• 6月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

結婚して、ずっと一緒に過ごすまでは恋人と大差ないですが、
    子供が生まれてから…のトラブル?については、女性側の想像力の無さ、覚悟のなさも問題なのかなー?って思っています。

仕事辞めて貯金が少なく今後が不安です(⇦もう妊娠してるじゃん、妊娠する前に確認するでしょう普通!)

専業主婦ですけど、ワンオペ(笑)です!旦那が家事手伝ってくれません!(⇦旦那はお金稼いできてくれるんだから、育児家事くらいは頑張らないと…本当に大変なのは数カ月、数年なんだから…)

とか、思う私はきっと性格悪いし考え方が男よりなんだろうなって思います😜

• 6月11日
  • 杏奈

杏奈

分かります!!
    よく、分娩費用が…とか、子供の出産のために必要なものを買いたいけれどお金が無い…とか。
    いやいや、親になるんだからつくるまえに養えるのか考えて!!って思います💦
    うちは不妊治療で授かりましたが、30歳までに出来なければ子どもが大学を出たあとに老後資金貯めるまでの期間が無くなると考えてやっと諦めるつもりでした。
    二人目についてはFP3人呼んで相談して、二人育てていけるかシュミレーションしました。
    そして、私は独り暮らし専業ですが主人がかなり協力的なので二人目をのぞみました。
    もし非協力的なら私はキャパ的に無理なので一人にしました。
    そこらへんも非協力的だという方で複数子どもがいてると不思議になります💦💦
    つくるまえに環境面や金銭的にどうなのか考えずに子作りするんですかね💦
    というのか、そんなに文句たくさんある旦那さんと子作りはするのねって思っちゃいます💦💦
    男性よりの考え方の奥さまだと旦那さんはありがたいですね✨✨

• 6月11日
arc

家事育児に非協力的(仕事人間)、浪費癖。。。
振り返ると、付き合っていたときからわかっていました。
基本的に嘘つきです。見栄っ張りです。

でも恋は盲目と言いますか、あまり気にならなかったんですよね。
ギャンブルもたまになら気にならなかったし、2人で働いていたので浪費もそれほど気にならず。。

専業主婦になって子育てするようになると、わたしは子供中心なのに旦那は結婚前と変わっていないんだと思います。

注意して改善されるならよいのですが、我が旦那は何度言っても治らないことも多いです💦

• 杏奈

杏奈

そしたら変わったのは旦那さんではやくて環境とarcさんということですかね?💡
    注意して変わらないのも付き合っていた時からですか?
    うちの主人は注意してもとっても楽観的なところも付き合っていた時からでした笑

• 6月11日
  • arc

arc

そうですね、環境が1番変わったんだと思います😅
    基本的に自分の非を認めず言い返してくるのですが、それも昔からですかね。。

それでもどうして結婚したのかというと、相手がすごくわたしの事が好きで(自分で言うのも変な感じですが💦)、一緒にいて楽だったからです。
    わたしがやりたいこと、欲しいものには反対はしないし、子育てにも口出ししないので気楽ではあります。
    普段子供と関わる時間がないのに口だけ出されるのは嫌ですかね💦

• 6月11日
  • 杏奈

杏奈

環境の変化まで読むのは難しいですが、注意を素直に聞き入れられる人かが大切なポイントなのかもしれませんね💦

手伝わないのに口だけだすのが一番嫌ですよね💦
    愛されて結婚する方が幸せといいますもんね❗
    うちは主人より私の方が多分好きですが😂

• 6月11日
ままめろ

わかります〜🤣
なんでそんな人と結婚しちゃったの
子供作っちゃったのと思ってしまいます
私の主人も変わらず協力的で優しいです♥

• 杏奈

杏奈

そうですよね!
    やっぱり良くも悪くも付き合っていた時から変わらないですよね❗
    優しいって大切ですよね♥

• 6月11日

主人は結婚してから変わりました!
私が専業主婦になり、夫の仕事が
増して忙しくなったのも理由の一つですが、結婚する前は私も働いていて朝から晩まで忙しかったので主人の方が色々気づいて家のことやってくれたりしてましたが、子供を妊娠して仕事やめたら家事は私に甘えまくっています笑
その分稼ぎも良くなったし、私も諦めたので今はなんとも思いませんが笑

• 杏奈

杏奈

そうなんですね!!
    環境が変わったんですね!
    けれど以前はしてくれていたなら、またお子さんが増えて育児が忙しくなったり、仕事をし始めたら家事も負担してくれそうですね!

• 6月11日
kaoriino

私もそうです(*^^*)思っていた通りの人ですし、気になる部分はすり合わせて減っています。
ただ、妊娠前までは気にならなかった部分が産後気になることはありました!
ティッシュをゴミ箱に捨てない、お菓子のゴミそのまま、靴下その辺に脱ぐ(笑)些細なことだし、妊娠前まではもー❤と嬉嬉として片付けていたのですが、子どもが産まれて一気に大変になり、自分のことは自分でやってください…と思って一時期ちょっとケンカ増えました😱

• 杏奈

杏奈

付き合っていた時はさほど気にならなかったことでも結婚したり子どもが出来ると気になることはありますよね!
    けれどそれも注意すれば「ごめん!気を付けるね」と言ってくれる人なのか逆ギレする人なのかっていう根本的な性格はやっぱり付き合っている時に片鱗が見えると思うんですよねー💡
    一番はきちんとこちらの意見も聞き入れることができる人かってところかもですね!

• 6月11日
こころ

私の思ってる事そのままです!!!!
付き合ってるあいだに大抵はわかりますよね(><)
うちの旦那も全然変わらないです!
妊娠中に離婚する方多いみたいで、私はそれが一番びっくりです!
妊娠中に性格の不一致ってなんでだろう?って思っちゃったりします(´・・`)

• 杏奈

杏奈

きっと元々不一致だったのを妊娠をきっかけに気づいたんですかねー??
    やっぱり付き合っているときは感情に流されずに目をかっぽじって冷静に見ることが大切ですね!!

• 6月11日
  • こころ

こころ

そもそもデキ婚だとしても、その前に付き合ってたなら多少はわかるとおもうんですよね(´・・`)
    それとも付き合ってすぐ妊娠なんでしょうかね?
    まあ100歩譲って妊娠中の浮気は今までのように仲良しできなくて魔が差した旦那がーって事もあるかもですけど(´-ω-`)

• 6月11日
  • 杏奈

杏奈

どうなんでしょうね💦💦
    そもそも付き合ってすぐで妊娠する可能性があること事態が私は不安ですけどね💦
    あるんですかねー💦
    例えが下手ですが、小倉優子さんの元ご主人や安田美沙子さんのご主人ご主人なんかは、妊娠中に浮気!と聞いても「あーしそう」って思いますが、りゅうちぇるとかは絶対しないだろうな!って思うので、やっぱりしそうな人とこの人は大切や人を絶対裏切らないだろうなって人かは分かるのかな?とも思います💦

• 6月11日
うーたん

すごくよく分かります。。(´-`).。oO
旦那が家に生活費を全く入れてくれませんとか、休みの日は飲みに行ってばかりで〜とか、付き合ってる段階で、わかる気がします。少なくとも、飲みに行く旦那は、独身時代も飲みに行きまくってたと思うし、その時点でこの人とは結婚しないでおこうとか、思わないのかな?と。。
なので、私も旦那にイライラすることは多々ありますが、結婚相手としては選んで良かったと思います(*´3`*)

• 杏奈

杏奈

うちの主人も飲むのが好きな人で付き合っているときからそうでした。
    結婚した初めのころはよくそれで喧嘩しましたが、それも付き合っていた時から見えていたことです。
    そして今は飲む頻度も下がり、連絡もマメにしてくれるようになりました。
    ケンカしり意見しても変わらない人もいますが、改善してくれるところも付き合っていた時のケンカなどから見えていたことです。
    やっぱり付き合っていた時と同じだなって思うんですよねー❗
    イライラしても絶対許せないところは無いからよかったと思えるんでしょうね✨

• 6月11日
つき

やっぱり人それぞれなんじゃないですかね?🙈💦

一緒に住まなきゃ家事がどれくらい出来るかなんてわからないし、給料もわからなきゃ、身の丈に似合ってないものを買ってるかもわからないし…
恋人と旦那じゃやっぱり違いますよ

なんて言いながらもうちの旦那も予想通りの人でしたけど😂旦那めっちゃいい人です😂😂(のろけてすみません🙏🙈💦)

• 杏奈

杏奈

旦那さんが独身時代に独り暮らし経験があるのか、お義母さんから実家では家事を一手にしていらっしゃったのか、もし自分が独り暮らしなら家によんで一緒の料理をしてみるなどからある程度予想できるところもあるかなと思っています。
    私は独り暮らし経験のない人はそもそも結婚相手として外して考えていました。
    主人は独り暮らしできちんと包丁研ぎ石も持っていたところ、大学時代のアルバイト先が飲食のキッチンだったこと、手料理を作ってくれるときにレシピを見ないところなどから料理はできると思っていました!
    掃除に関しても独り暮らしだったので、家の状態でどんな感じかは分かったのと、給料については把握していました。
    会社の規模から生涯年収の予想、職場の上司からの評価で将来出世を見込めるのか、給料を知っているので買い物で身の丈に合っているかも分かりました。
    私はまず好きで付き合いますが、すきだけでは結婚は無いと考えていました。
    あっもちろん大前提に好きな気持ちがあった上ですよ!!
    条件だけでは結婚できないし、すきだけでも結婚しません。

ご主人も予想通りの人なんですね!!
    愚痴よりのろけのほうが大好きです♥
    良い旦那さんなんですね✨

• 6月11日
空色のーと

私もよく同じこと思ってました🤣!

子供いなければ、このくらい我慢出来ると思ったのかは分かりませんが、なぜこんな男と結婚する気になったのか…?と(笑)

私の主人も、良くも悪くも変わらずです。でも、妥協できるから結婚できる、と思ってたとおり、ダメなところも含めて大切な人です😊

• 杏奈

杏奈

そうですよね!
    ダメなところもやっぱりなってところが多いですよね笑
    一番は注意いたときに認めて改めてくれる人かってところな気がしますよね!!
    そこがない人は致命的だなーと読んでいていつも思います💧

• 6月11日

人それぞれだなと思いつつ、同感です....
私も夫とは協力し合いながらできてるし、私からすれば超常識人だなって思ってます🤔でも、だから結婚したんですけどね。

なんか、ママリってびっくりする話も多くて、えー....😨😨っていつも思います💦家事、借金、暴言暴力😵
もちろん、こういう場だから実際のところはわからないですけどね😞

• 杏奈

杏奈

共感頂いてありがとうございます!
    私も冷静に見て主人と結婚しました‼

ほんとに今時そんな人いるの?!って相談も多いですよね💦💦
    多分類は友を呼ぶなので、まなさんや私の周りには似た人が多いので出会わないんでしょうね💦

• 6月11日
ゆあのあ

うちの旦那はいい方に変わりました(^^)結婚する前は家事とか全然する感じじゃなくて、ぐーたらで、ギャンブル好きで、タバコ好きでした!でも今はあたしが専業主婦なのに、家事もほとんどしてくれて、子供とも凄い遊んでくれるし、タバコもやめて、ギャンブルはほとんど行かなくなりました!

• 杏奈

杏奈

それはきっと結婚してお子さまができて責任感が生まれたんでしょうね!
    ここさんが言ったのではなくて自主的だったらすごいです‼

• 6月11日
♡Mママ子♡

出来ちゃって結婚したからじゃないですか?
きっかけが子供だからといってうまくいかないとは思わないし私の義両親や仲良しの叔母さんもきっかけは子供ですが憧れるくらいの夫婦ですが、、そういう悩みの大半は選んだというより、結婚するしかないし、産まれたら変わってくれる事を期待してズルズルきてる人が自分の周り見てたら多いです。

• 杏奈

杏奈

そうなんですかねー。
    そもそも見極め完了する前に出来ないようにすべきですね💦
    何より大人に振り回される子どもが一番可哀想に思います💦💦

• 6月11日

うちの旦那は同棲した時にこの人家事出来やんタイプって思ったのでやらせるようにしてたら今は自分で朝はお弁当作って行きますし娘は朝6時前に起きて遊び出すので仕事の日でも相手してくれます😍
普段朝から夜遅くまでなので育児は出来ることかなり少ないですがそういう気遣いがほんとに助かってます👶
朝は遊んで1時間くらいしたらお腹空いたかな?って感じなのでそれから起こしにきてくれます!
まぁ人それぞれなんですが優しいのが1番ですね笑

• 杏奈

杏奈

ほんとに優しいのが一番!!
    そして思いやりです♥
    旦那さん、きっと色々出来るようになってくれたのもその優しさや思いやりがある人かをakiさんがきちんと見極めて選ばれたんだと思います!!
    出来ないままやる気もない方もいらっしゃるので、結婚時点でできなくてもちゃんと歩みよりが出来る人かがキーポイントですよね!!

• 6月11日
ぴかり

みなさん、ちょっと羨ましい…笑
うちは、結婚してから変わりましたね😖
確かに、片鱗は付き合っているころから見てましたが、許容範囲内だと思ってました。
それが、結婚したらエスカレートしてます。甘えでしょうね… まさかここまでとはって感じです💦
具体的には、片付けができない、話をちゃんと聞いてないので同じことを何度も言わせる、何するにも携帯片手。
勉強熱心なので、育児についてもいろいろ勉強してくれるかと思っていたのですが、子どもは可愛くても、お世話は興味ないらしく、一人で新しい資格の勉強(仕事でも使わないのに)してます💦
結婚してから、旦那の義母に対する態度(すごく優しい義母なのに、全然感謝してない)や、義父(共働きなのに全く家事をしない)の様子をみて、これを知ってたら結婚しなかったかもと思いました⤵️
今は、旦那育て中!って自分に言い聞かせて、頑張ってます。少しは進歩してるのかな😖

• 杏奈

杏奈

ここに回答書いてくださっている方は皆さん上手くいってらっしゃるみたいですね!
    やっぱり少しでも片鱗が見えれば注意!なんですかね💦
    うちも片付け苦手だしあんまり話し聞いていないですよ!
    けれど言えばちゃんと「ごめんね」って言ってくれるし、すこーしずつ改善されているので、やはり大切なのは注意を素直に聞き入れられる人かってところかもしれませんね!
    そこに関しては職場の上司からの話や付き合っているときのケンカで素直な人と思っていたので変わらずです。
    マザコンは嫌ですが、親を大切にしないのは嫌ですね!
    やはり本人だけでなく、育った環境を見ることも大切ですよね!!
    私はお義母さん、お義父さんを見たときに「だからこの人はこんなにおおらかで素直なのかー 」と思いました。
    旦那さん、メキメキ育ってくれるといいですね!!✨

• 6月11日
あい

あー!分かります!笑
旦那にちょっとイラっとしてしまった時ママリ見て、うちの旦那はめっちゃいい方なんだなと思ってイライラを沈めてます😂笑

• 杏奈

杏奈

そういう使い方もあるんですね!!笑
    私も基本的に不満無いので、あまり同調するコメント出来ないパターンです😂💦

• 6月11日
ゆ〜たん

分からなかったですねー。
4年以上付き合って結婚しましたが、まさか一年不倫するとか。
タバコだって付き合ってすぐ辞めて10年くらい吸わなかったのに2年前から隠れて吸っていたことが発覚。
6年前公務員に転職して時間を持て余したのと、一緒に働く女性が同じくらい稼いで家事育児もしている状況を見て私を見下すようになったのだと思います。
転職前で言えば結婚して約4年。
付き合った期間を入れたら8年。
居てくれるだけで嬉しいって言っていた旦那は転職して一、二年くらいで変わりましたよ。
そして2年目で不倫してました。
年収数百万下がったし、転職なんてさせなきゃ良かったです。
あー後悔。

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

そんな旦那は新生児からほぼ育児全般出来るイクメンです。
    積極的に育児を手伝ってくれるし、私が病気したりしたら仕事休んでずっとダラーっと寝てられるくらい家事育児全般してくれます。
    もちろん看病も。
    この点はずーっと変わらないですね。
    それだけは救い。

• 6月11日
  • 杏奈

杏奈

どれだけ見極められるかは期間とは比例しませんもんね💦
    タバコの件も不倫の件もきっと嘘をつくことができる人なんでしょうね。
    うちの主人は他の人と比較しないので(職場の人のことを比較して下げたりしない、自分のことも私のことも比較せず、いつも人は人といっています)、多分同じ状況でも私を見下したりはしないなと思うので、やっぱり性格なんでしょうね。
    きっと居てくれるだけで嬉しいとおっしゃる旦那さんは恋に盲目タイプなんでしょうね。
    イクメンでも最愛のお子さまが悲しむ不倫という行為が出来ちゃうもんなんですね💦💦

• 6月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

私も同じように思っていましたよー
    あなたも同じ立場になったら分かるかなと。
    何がきっかけで変わるから分かりませんから。
    まぁ頑張ってください。

• 6月12日
  • 杏奈

杏奈

何がきっかけで替わるかはわかりませんが、同じきっかけがあっても変わらない人もいますしね✨
    今回の質問の件で特に頑張ってることは無いので何に頑張ってといわれたのか分からないのですがありがとうございます❗

• 6月12日