※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる(29)
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月でおしゃぶりを使っており、やめさせるか悩んでいます。歯並びは問題なく、おしゃぶりに助けられているが、やめさせるタイミングや外での使用について悩んでいます。一歳半検診でやめさせるべきか不安です。

みなさんに質問です!
娘は1歳5ヶ月になりますが、
未だにおしゃぶり使ってます。
日中は目に入るところになければ
特にほしがりもしませんが
目につけば、欲しがります。
今いらないよーといえば諦めます。
寝るときは必須です😅
外でもぐずったりした時に必要になり
わたしも頼ってる部分はあります。
そろそろやめさせようと思ったのですが、
妊娠がわかり、これから寂しい思いをさせたりするし、
2ヶ月前に断乳したので
急に全て奪ってしまうのは可哀想かなと思って
なかなかやめさせられません。
今のところ歯並びもいいですし、
出っ歯でもありません。
ママリでおしゃぶりは依存するやら
出っ歯、歯並びが悪くなるとか書いてる人を
何回か見かけて一人でモヤモヤしてます(笑)
おしゃぶりにはすごい助けられてるし
させたことに後悔もしてないです!
(産まれた次の日に産院で勝手におしゃぶりつけられてて
産まれる前はどうしようか悩んでたんですが、
それ見て、あっさせてもいいんやぁと思って気が楽になったのも事実なので😊)
一歳半検診も7月にあるのですが、
そこでやっぱりやめさせた方がいいって
絶対言われますよね😂?
おしゃぶり使ってた方どれくらいで
やめさせましたか?
外で使わせてる時も
周りからの視線がちょこちょこ気になります😂

コメント

あー

一歳半ですがまだおしゃぶり使ってます。指しゃぶりよりは出っ歯、歯並び悪くなることはないらしいですよ!
一歳半検診の時は特に何も言われなかったですよ!歯並びも綺麗と言われました!
周りは気にしないで子供の成長を見ながら徐々に辞めさせるようにすればいいと思います!