※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

退院後、妹に助けられながら赤ちゃんの世話をしています。一人での不安があります。

今日退院してきました。
ちょっと吐き出したいだけです。
すみません。

妹が迎えに来てくれて買い物行ってる間
赤ちゃんをみてくれたり
夕飯を作ったりしてから帰ってくれました。
明日も来てくれます。
夫は15~24時まで仕事でいません。

さっきからずっと涙がとまりません
授乳しておむつ替えてお風呂に入れれば良いのは分かってます。
ちゃんと病院で練習しました。
ちゃんと出来ます。
でもちゃんと一人で出来るのか
この子を幸せに出来るのか
不安で怖くて仕方ありません。
優しい助産師さん達が恋しくてたまりません。

コメント

mkt

退院おめでとうございます😊

ちゃんとしなくて大丈夫です!
赤ちゃんとお母さんは産まれる前から一心同体
産まれてからも一緒に成長していくので
最初はできなくて当たり前ですよ🤗
赤ちゃんがいきなり歩いたりしないように
お母さんだっていきなりなんでも上手くいかないんです!

幸せにできるか不安、ママがそう思ってくれるだけで赤ちゃんは幸せなはずです

頑張らなくていいですよ!
そしてもし辛かったら産院や保健師さん、ここのママさんたちに頼りましょ!

みさ

大丈夫ですよ!
もうやるしかないのですから!
私でもできたんでできますよ😊
頼れる人が居るなら頼ったらいいですよ😊
私は里帰りもせず旦那も朝から夜中まで仕事でおらずワンオペでしたがなんとかやってこれました!

なな

ちょっとナイーブになってるんですね☺️
寂しいよね、入院中は看護師さんがいて
不安だったら質問できたのに、急に居なくなって😢💦
でも大丈夫ですよー!慣れます!やるしかないんです!
そのうち大変と思うことがあっても、
寝顔を可愛いと思える日が必ずきますよ❤️💕

なか

大丈夫ですよ!
わたしも夜中によく泣いてました。
でも赤ちゃんのそばに1番よくいるのはお母さんです。一緒に頑張りましょう!
最初のうちは、できることをしていればいいんです!無理しなくていいんです!
初めての育児なんですから(^^)

R

私も退院してすぐ里帰りだったのですが、母がインフルで倒れてしまい
不安になって大号泣してました😫笑
みんな最初は不安だけど
なんとかやってるんだと思います!
毎日手探りです😫💦
まだまだ産後の疲れが落ち着かない時期だと思うので自分の体も
大事にしてくださいね😖
子供のこと考えられるお母さんなら
きっと大丈夫ですよ💓

あやか

出産おめでとうございます✨
一人きりで赤ちゃんのお世話をするのは心細いし不安ですよね…。

赤ちゃんが泣いてると焦りますが、ゆっくり落ち着いてやれば大丈夫です。
泣いてても、「お腹の中から出てきたばかりだから不安だよね。大丈夫だよ〜。」と声をかけてあげると、なんだか自分も落ち着きました(*^^*)
自分が思ったことを話しながらお世話するのがオススメです。
一人で不安になったらここで吐き出しましょう!

まい

その気持ちわかります!

新生児の頃が一番泣いてました。

まず、赤ちゃんとの生活に慣れてないし
何を考えてるかわからないし
もちろん笑わない。

首も座ってないから
折れそうで怖くて
抱っこしているとき、ふと
今力を抜いたらこの子は落ちるんだ
って考えるときもありました。
落としたいってわけではないく
そのくらい自分の存在が必要なんだと思うと
責任感にも押し潰されそうで…

夜は特に、暗いから気が沈みますよね💦

落ち着くまで沢山泣けばいいんです!

ひな

まずは おめでとうございます😊
そしてお疲れ様でした

不安ですよね
でも幸せにできるか不安ってことは、幸せにしてあげたいって思ってるってことです
それほど赤ちゃんのことを愛してるってことです
もうすっかりお母さんじゃないですか
大丈夫 最初から自信満々な人よりきっと丁寧で優しくしてあげられますよ

わーちゃん

初めての育児は不安がいっぱいで余裕がないですよね。ホルモンバランスも崩れて情緒不安定なのも分かります、私もそうでしたから。何度、赤ちゃんと一緒に大泣きしたことか。
もうこればっかりは慣れだと思います。大丈夫です、ママが側にいてくれるだけで赤ちゃんは幸せですよ。

オリオリ

大丈夫ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)1年前の私は赤ちゃん可愛い?って思いながら毎日生きてましたから笑
そして毎日泣いていました笑
今はうちの息子がこの辺の地域で1番可愛いと思うくらい親バカですし、育児も慣れてきています。
みんな不安に思いながらもなんとか子育てしています。
大丈夫ですよ。

ポコ⛄

大丈夫ですか?
一人だと不安ですよね。
ちゃんとこの子を守ってあげられるのか?何かあったら一人で対応できるのか?とか色々考えちゃいますよね。
私も里帰りもなく、主人は週2日は仕事で帰ってこずいなく不安でしかたなかったです。
誰か近くに頼れる人はいますか?
妹さんに電話したりして頼って下さいね。

ぽんた

私も産後は同じような事思ってました。
『とりあえずミルク飲ませて生かせなきゃ!』って💦
旦那さん帰って来るんですよね?😄
だったら1人じゃないですよ!
私も産後は里帰りせず、旦那と二人で乗り越えました。でも繁忙期だった為、帰宅はちひろさんの旦那様と同じような時間帯💦
早朝~深夜は子供と二人。それでも『旦那が帰って来る』ってだけで心強かったです。 
今の内に1人で出来る方が育児に慣れるのが早いですョ😄

ちー


まだリズムつかめてないので
まとめての返信申し訳ないです。
皆さんありがとうございます(TT)
あれから2時間位泣いて
よくやく落ち着きました。
不安でいっぱいですが
やっぱり皆そうなんだと
少し安心しました。
まだ寝れてないので
少しでも寝ます。
おやすみなさい!