※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、寝かせる時間について相談。9時に電気消し、10時就寝。遅い?授乳時間は伸びる?夜まとめて寝ることある?経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐで1ヶ月になる男の子を育ててるのですが、みなさんは何時頃に子どもを寝かせてるのですか?
今大体9時頃には電気を消して10時までにはミルクやおっぱいを済ませ寝る感じです。
これは遅い方ですか?(´・ω・`)

これから成長するにつれ授乳時間って伸びてくるんですかね?
夜まとめて寝たり…。

月齢が近い方、そうでない方、色々教えてください⑅◡̈*

コメント

yun

息子がそのぐらいの時寝かせる時間は決めてなくて
12:00ごろに寝てました!

2ヶ月過ぎてからはちゃんと夜9:00までには寝てくれるようになり
結構まとめて寝てくれるようになりましたが
3ヶ月過ぎた今夜泣きが始まり
2ヶ月の時が1番楽でした

• でん

でん

夜泣きが始まったんですか(;ω;)
    成長してる証ではあるけど、大人は辛いですよね( ;∀;)
    夜泣きはもうおっぱいやミルクを飲んでも泣き止まない感じですよね?

• 11月13日
  • yun

yun

泣き止まないです( i _ i )
    2時間ぐらい泣いたりグズグズで
    気がすむと寝てくれます( i _ i )

今は新生児のように1時間おきで起きます( i _ i )
    それにプラス夜泣き!
    1ヶ月と3ヶ月は地獄です(~_~;)

• 11月13日
  • でん

でん

ほんと大変ですね(;ω;)
    こればかりは日が経てば過ぎ去ることですが、先が見えない感じになりますね…。
    これから寒くなりますし、お母さんも体調崩さないでくださいね!
    ありがとうございます。

• 11月13日
ちょっちmam

こんにちは!うちも明日で1カ月になる男の子です!
参考になるかわかりませんが、
うちでは、夜7時頃にお風呂、その後授乳し、寝かせて、10時〜11時に起きて、それから授乳して12時ごろに寝かしつけると朝の7時までぐっすり寝てくれます(o^^o)

• でん

でん

1カ月おめでとうございます♡
    母乳で育ててますか?
    とてもうらやましいですね( ;∀;)
    私は夜中3.4回起こされるので、トータルでは寝てるけど、寝た気になりません。笑
    いつかぐっすり寝てくれる日が待ち遠しいです٩( ᐛ )
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • ちょっちmam

ちょっちmam

ほとんど母乳ですが、主人も育児に参加してほしいので、夜11時頃の授乳時間だけミルクを主人にあげてもらっています(o^^o)
    ミルクの方が腹持ちがいいみたいなので、朝まで寝てくれるのだと思います(^o^)
    ミルクで足らなそうだったら少し母乳を飲ませて寝かせていますが(o^^o)

朝まで起きませんが、うちの子は寝言が多いので何度も起こされますよf^_^;笑
    泣き出したから慌てて起きたら本人は寝てる〜みたいなことが毎晩です(-。-;

お風呂や授乳の時間が決まってきたら、ちゃんと夜寝る子になってくれると思いますよ(o^^o)

私は夜寝る子になってもらいたいので、昼間は無理に寝かせていません(^o^)

• 11月13日
  • でん

でん

そうなんですね!
    ミルクは自分以外の人があげれるのがいいですよね♡
    寝言が多いんですか!起こされるのは大変ですが、可愛いですね〜♡
    そうですね、昼間よりも夜寝てくれる方が大人は助かりますよね。
    私も夜しっかり寝てくれる子になればいいなぁと思ってます。
    ありがとうございます♬

• 11月13日
こちょい

今、5ケ月の子を育てています(´V`)
うちは、今は夕方寝の時間にも左右されますが20時前後には寝てくれます。遅くても21時までには寝るかな?
それから、私が寝る前の22時30分から23時頃に1度ミルクをあげます。
それからは、グズったら添い乳でしのぎ、ミルクは朝まであげません。

1ヶ月の頃だと、まだ昼夜の区別もついてなくて生活リズムも整って無い頃だろうから、難しいですよね。
だいたい3ヶ月頃から授乳や睡眠のリズムが出来てくると思うのでその頃までは基本の流れだけ作っておいたら、あとはグズリに応じて流動的でいいのかな?と思いますよ☆

• でん

でん

夜中の添い乳ですね!
    私は夜中もミルクを足してます。
    起きるのが面倒ですが…笑
    首がすわれば添い乳もやりやすいんでしょうね。
    今は首がすわってないので、恐々やってます(´-ω-`)
    アドバイスありがとうございます♬
    また今後の参考にさせてもらいますね。

• 11月13日
むむちゃん

二ヶ月までは、
あまりこだわらす、娘のペースにまかせてました^ ^
娘の場合、無理に寝せようとするとギャン泣きしてたので…笑

• でん

でん

まだリズムがついてないので、子どもに合わせるのも一つの方法ですね!
    今はどうですか?
    しっかりまとめて夜寝てますか?( ゚∀゚)

• 11月13日
  • むむちゃん

むむちゃん

最近になって夜泣きが
    始まったので、寝てくれたり
    寝てくれなかったりで大変です!笑
    でも、起きる時間だけは
    いっつも一緒です!笑

• 11月13日
  • でん

でん

やっぱ2.3カ月頃から夜泣きが始まる方多いんですね(´-ω-`)
    私もこれから覚悟しとかないとですね…。
    ありがとうございます♬

• 11月13日
せゆママ

こんにちは(*^^*)
うちの次女もこの18日で一カ月になります♪
うちの子はほぼ一日中寝てます^ ^
夜電気消してとかは23時くらいになっちゃいますが…オッパイやらは飲みたい時に飲みたいだけなんで就寝時間とかそんなのは特に決めてませんよ^ ^
もう少し大きくなってきたら9時には寝かせてとか上の子ではしてます。脳やら体の発達を考えたら9時までには寝たほうがイイって言われますもんね!

上の子が朝までグッスリまとめて寝るようになったのは断乳してからです!
徐々にのびてくるのは離乳食を始めてある程度しっかり食べられるようになったら食事でお腹も満たされてオッパイの回数も減ってきます^ ^

この時期の夜中の授乳寒くて辛いですよね…T_T

• でん

でん

1日違いなのでとても月齢が近いです♬
    断乳するとほんとよく眠るそうですね!
    皆、口を揃えて言います!笑
    さすがに今断乳するとえらいことになりますが…笑
    離乳食が始まると少しずつ寝る時間もまとまりそうですね。
    まだ先ですが、今後の期待です!
    夜中の授乳寒いのもわかります…( ;∀;)

• 11月13日