※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
お金・保険

専業主婦で収入源は主人。マイホーム購入に不安。同収入の方の家賃や返済額知りたい。手取り30万、家賃9万7千円。家計不安で相談。

友達には聞けずこちらで質問させて頂きます🙏

私は専業主婦で収入源は主人だけです。
この度マイホームを購入することになりましたがきちんと計算した上で大丈夫な金額の返済、借入ですが未だに不安が消えず。
子供の為に貯金したいし、戸建てだと何か壊れた時は自己負担だし、固定資産税いくから怖いしなどなど…。

そこで、良ければうちと同じぐらいの収入でマイホーム持ってる方いましたら月の返済額というか家賃はいくら出してるか教えて頂けませんか?🙇

うちは…
◎手取り30万
◎家賃9万7千円 です。

もちろん光熱費や食費などで月のやりくりは変わってくるかと思いますが一番大きい出費が家賃なのでそこが不安です😢
ローン破綻などをテレビで見たりしたので何度計算して大丈夫だと分かっていても余裕はないのでどうかなっと😭

よろしくお願いします!

コメント

青椒肉絲

注文住宅、建て売り、もともと土地をお持ちなのかで変わってはくると思いますが💦

手取りで30ないと言ってた義兄が建て売り買えたので(頭金なし)大丈夫だと思いますよ🎶

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね😅
    補足に書き足しました💦

義母から土地をもらえる予定だったのがちょっと訳ありでもらえなくなり建物+土地代を払います😢

実際やりくりしてる方の話を聞いてみたくて投稿させてもらいましたが、大丈夫との言葉を聞けて良かったです😌

• 6月11日
ゆき

夫婦ともに24歳、
自分は専業主婦なので
旦那のみの収入で
注文住宅建てましたよ(*´꒳`*)

手取りは25〜30万、
ボーナスは手取り約65万×年2回
収入はこんな感じです!

土地代はなかったので
建物のみの金額ですが、
2450万の借り入れで
ローンの返済額は
月7万ちょっとです☺️
ボーナス払いはありません!
ボーナスで固定資産税や
車検代などを払う感じには
なりますが、
生活できてますよ✨

• ゆき

ゆき

ちなみに頭金0の
    35年フルローンです😂😂

• 6月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

大体収入が同じぐらいの金額だったので参考になります!
    うちもボーナス払いはしたくなかったし、頭金もなかったのでフルローンです😂
    やっぱり7万円代の方が無理なく生活できますよね💦
    9万円代はちょっと不安です😭
    うちもボーナスで車検や固定資産税など大きい支払いをしていこうと思ってます。

• 6月11日
  • ゆき

ゆき

月に5万の貯金、
    ボーナスは支払い以外は
    ほぼ貯金に回すので、
    うちはお金が貯まったら
    繰上げ返済するつもりです☺️
    車検も車2台あるので
    けっこうお金かかりますが
    やりくり上手くしないとなー
    って感じです(´;Д;`)

• 6月11日
  • ちびすけ

ちびすけ

5万の貯金すごいです!!✨

私も理想は月2万貯金だったのでゆきさんのお話聞いてしっかりやりくりすれば貯金も出来るんだ!と知れて頑張れそうです♡
    将来的には車もう一台と子供2人目欲しいのでそれでもやりくりされてるゆきさんを尊敬します❣

• 6月11日
  • ゆき

ゆき

やりくり必死ですよ😂
    上の子の幼稚園代も
    4月から発生してるので(*_*)
    でもマイホーム建てたからって
    いろいろできなくなったり
    我慢したりするのは嫌なので
    貯金もゆる〜くですけどね😂
    基本は5万ですが、
    できない時は4万になったり
    しますし(´;Д;`)

お互い頑張りましょ!

• 6月11日
ほし

建売りを購入しました。
頭金500万入れて変動金利で月々の返済が7万円くらいです。
固定資産税と補修費用に月2万ずつ貯めて必要な時にそこから出すようにしています。

まだ住んで1年経っていないのでそれで足りるのかよくわかっていません💦

• ちびすけ

ちびすけ

返済額と貯金額で9万円ほどになりますが生活はどうですか?
    うちはローンの返済額で9万超えてくるのでそれが不安なんです…😢
    貯金はボーナスを貯めて固定資産税や修繕費、車検代など大きい支払いの為に残すつもりですが、手取り30万で9万7千円を返済で持っていかれるのは毎月の生活で大丈夫かなっと😭💦

• 6月11日
ほし

まだ子どもが小さいのでそんなに出掛けたりしないし、夫婦揃ってあまりお金を使うタイプではないので普通に生活はできているとは思いますが😣

月に5万円は先取り貯金して残りでやりくりしていますが、子どもがもう少し大きくなったら私も働きます😃

• ほし

ほし

間違えて新たに投稿してしまいました💦

• 6月11日