※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

主に姑についてのモヤモヤを聞いてやってください。主人の兄(以下義兄)…

カテ違いだったらすみません(´・ ・`)
主に姑についてのモヤモヤを聞いてやってください。。

主人の兄(以下義兄)が結婚する際、姑が「嫁には結婚式を終えたらすぐに基礎体温を付けさせて妊活させる」「私からあげたら嫌味になるからあなた(私)から嫁に妊活の為のサプリをプレゼント(私の自腹で)しろ」など言ってきたので、破談になっては困ると必死に止めました。

無事に昨年の春に義兄が結婚しましたが、その夏に義姉になった方のお母様が亡くなりました。
義姉は元々早くにお父様を亡くされたみたいでこれて両親ともに亡くされています。

姑は離婚しており今は一人暮らしですが、先日主人経由で聞いた話では「ゆなさん(私)の方はまだ両親が生きてるからこの先介護が必要。でもそちらはご両親ともにもういらっしゃらないから、私が年老いたら介護できるよね。お願いね。」と親を亡くしてまだ一年も経たない義姉に言ったそうです。
義姉は了承したそうです。

結婚式を終えてひと段落した所でお母様が体調を崩されてそのままお亡くなりになって、おうちの片付けやら何やらがやっと落ち着いてきた所で介護しろ発言。義姉が気の毒でなりません。

正直なところ、私も結婚前あたりから妊娠を急かされたりしょーもない嘘をつかれたり過干渉が過ぎたり、しかし育児の手は出さない、極めつけに娘に私の悪口を言うなどしたので堪忍袋の緒が切れて言い込めてやった経緯があります。
多分、それで姑は私に介護して貰いたくはなかったのでしょうけど。

義姉は今年39歳です。
リミットがあるし義兄夫婦も子どもを望んでるし妊活のためにもなるべくストレスのない環境にしてあげたいのですが、姑が今の職場を辞めるな(超多忙)と強く言っていて、辞めれないままです。

私が妊娠しろとせっつくなら転職を許してあげてと説得しましたが、聞く耳持たず。
義姉は優しいので姑には逆らえないようです。

あの姑さえ居なければ……!と思います。

介護をお願いしたのは姑の意向ですし義姉が了承してそれで話はもう終わったからと主人から言われて、私に口出しすることはできないだろうと思いますが。。
義姉が優しい良い方なので可哀想でなりません(T_T)

分かりにくくてすみません(´・ ・`)

コメント

ママリ

読んでてこんな姑もいるのかと唖然としてしまいました…。
本当に人間として難ありな方ですね…。

姑はこの先も何も変わらないと思うので、ゆなさんの旦那さん、義理のお兄さんが、ゆなさんや義理のお姉さんを守っていくしか方法はないと思います。
こんなときに旦那さんがどう出るかで、夫婦関係が大きく変わってくると思います😞

どうかゆなさん、義理のお姉さんが少しでもストレスなく平穏な結婚生活を送れますように…!!

• そら

そら

ご回答ありがとうございます❁.*・゚

そうなんです、かなり難ありなんです。。
    姑は知人の精神科の先生(受診した訳ではないですが)も「検査してないから確かではないけど恐らく間違いなくアスペ」と言われたくらいで、人の感情が分からない人で。
    それだけならまだしも自分の欲求を満たす為には人の話は聞かず手段も選ばないので嘘に嘘を重ねたりします。

姑の異常さにうちの主人も気付かなくて、最初は姑の味方をしてました。
    かなりずっと言い続けて、自分自身も実際に嘘をつかれて裏切られてやっと分かったみたいで今はちゃんと姑の妄言にも反論して私の味方をしてくれるようになりました。

おっしゃる通り、還暦を超えたところの姑が変わることはないと思います。
    義兄も優しくぽやっとした人で姑にキツく言うことはなく言いなりなので心配なので、義姉さんが壊れる前にいざとなれば親戚巻き込んで何とかせねばと思います。

• 6月10日
   こころ

義理の兄がいかに姑から守ることができるかだと思いますよ。

非常識な姑ですね。怒りを越えて呆れます💦

• そら

そら

義兄は多分姑から嫁を守るという発想がないと思います。
    うちの主人も私がおかしいと言うまでそうでしたが、なんか変わったおうちでとっくの昔に成人した良いオッサンが何でも母親に一旦確認しないと何もできなくて。そう育てられたみたいなので、姑の言いなりです。
    うちは違いましたが義兄夫婦は新居を探す時にも姑がついて行ったそうでガクブルです(;'-' )
    式場は相談なく義姉さんの意向のみで即決したのでおかんむりでした。

主人は目を覚ましてくれましたが、義兄もそうなってくれたら良いなと思います。

ほんと非常識ですよね(=_=)

• 6月11日
  •    こころ

こころ

私の義母もゆなさんの義母ほどじゃないけど厄介な人です💦
    旦那もそんな義母に育てられたからそれが普通だと思うことが多くて大変でした。ゆなさんのように“あなたの義母は世間とずれてる”ということを理解して貰ったら変わりました💡義理姉さんにも旦那さん(義理兄)を義母の洗脳?から解いてもらうよう動ければいいですが。

• 6月11日
  • そら

そら

お気遣いたっぷりの再度のご回答ありがとうございます(^^)

こころさんもお姑さんで苦労されてるのですね(´・ ・`)
    お子さん3人、しかも下はツインちゃんだなんて大変ななか旦那さんの洗脳解く努力もきっと大変でしたよね。。
    長年当たり前と思っていたことを矯正していくって並々ならぬ苦労だなぁと(;_;)

ややこしい話になるので前の返信でははしょりましたが...
    うちの主人の実家はちょっと複雑で、姑は育児全くしたことがない人なんです。里帰りで姑の実母倒れるまで面倒見て貰い、その後は赤ちゃんのお世話無理!と姑の姑に早々にSOSを出して同居したそうで、あとは休日も含めて家事育児全て主人の祖母に丸投げで自分は仕事の後行きつけのスナックで飲んで帰ってたらしいです。
    主人の祖母が「何かする時には必ずばあちゃんにきいてからにしなさい」と言っていたそうで、私達の結婚の少し前に亡くなるまでは義祖母に何をするにしても尋ねて判断をあおいで頼っていた主人と義兄でしたが、亡くなってからはその対象が姑に移ったみたいです。
    ただ、常識人だった義祖母と違ってめちゃくちゃな姑なのでこの有様です(;'-' )
    姑は自分では仕事以外は何もできない人ですが机上の空論で上から目線で育児に関しても指示したがったり、普通は踏み込まない話にまで口出ししまくりで。私は出産場所も出産方法も姑に決められて洗脳時代の主人と姑自身から毎日毎日説得されて何も自分の自由になりませんでした。娘の名前も、私が付けてやってもいいわよと言われましたが阻止しました。
    娘ができてからはこれではいかん!いい嫁キャンペーン終了しようと主人の意識改革をしましたが、中学までしか一緒に暮らしていないしかも毎日夜中に帰ってくる母親と関わったことがなかったからか、あまり姑の異常性に気付いてなかったのでそこを認識させるのが大変でした。
    こころさんもきっとご主人の洗脳解くの大変だったんだろなぁと思います(T_T)

義兄さんも洗脳が解けたら良いのですが、ちょっとそこは義姉さんが望むなら私達夫婦も協力しようと思います。お節介だと関係こじれそうなので(;'-' )
    今度会う機会があるので、ちょっと義姉さんとその辺の話をしてみたいと思います。

親身に考えて下さってほんとにありがとうございます(❁´ω`❁)

• 6月12日
リラックマーくん

義姉さん、とっても気の毒ですね💦

いつか爆発して義母のせいで離婚とかにならなければいいのですが😰

• そら

そら

そうなんです(´・ ・`)それかなり心配です。
    私も最初は良い嫁になろうとして姑の言いなりだったんですが、2年で爆発しました( ̄∀ ̄)
    でも私の場合は爆発したら言いたい事言って攻撃するのでまだマシですが、義姉さんは内に込めてしまうタイプなので、精神的にどうにかなってしまわないか心配です。

• 6月10日
まみむ

姑さんひどいですね…イライラします!私だったら縁切りたいレベルです😣

これ以上ひどいことするなら、ゆなさんとお義姉さんが一緒になって文句言ってもいいと思います!

• そら

そら

ほんとイライラするんで姻族でいるのですら嫌気がさします。
    義母と私は関連職なので仕事仲間の方にお会いする機会がたまにあるのですが、「良くあの姑のとこに嫁に行ったねー、私絶対に無理」とか「好き好んであの人の家族になりたい人なんて居ないよー!君勇気あるねー」と言われたりしました(´°ω°)
    そんなに周囲から嫌われる人も珍しいなぁと。

そうですね、義姉さんがほんとに滅入って無理そうなら一緒に物申したいと思います!

今は状況的にちょっと私が口出しして良いものかどうか迷い所なので義姉さんの様子を見て考えようと思います。

• 6月10日
なつなつ

口最高に悪いですけどそんなババァ一人で勝手に死んでくれって感じです。誰も介護したくねー!

• そら

そら

あ、ほんとはそれ一番言いたかったです‎|•'-'•)و✧
    代わりに言って下さってスッキリしました!!(^^)

• 6月10日
✴︎

思わず読んでしまいました。
そして無神経な義母ですね。
ビックリしました!
そんな人いるんだって!
常識がなさすぎて😥💦。
でもそのお嫁さんの方も
いい年齢の方なんでゆなままさんが心配しなくても大丈夫なんでは?とは思います。そのゆなままさんがお姉さんに歩み寄って支えになってあげれたらいいですね❤️。

• そら

そら

びっくりしますよね。姑、完璧なほど自分の事しか考えてないんですよね( .. )

せっかく義理とはいえ姉妹になったので、いざという時には協力して支え合っていけたらとは思っています。
    ちょっと、しかし義姉さんぽやっとしていて反論せず我慢して内に込めてしまうタイプなので歳上ですが心配で。しかも義兄もぽやっとさんなので、周囲があれこれしないと結婚式の準備もままならなかったくらいなので(;'-' )

書いていて、ちょっとみんな周り変わってるのかもと思ってきました...

• 6月10日
さむらい

人としての部分がかけていますね。

最悪ですね。

• そら

そら

そうなんです。普通は相手が傷付くから言ってはいけないと思うようなこともサラッと言ってしまうのです。
    姑の知人の精神科の先生も「あれは多分絶対検査したらアスペ」と仰ってたので、まぁしゃあないのかなと思いますが、関わってると腹立ちます。

ほんとに最悪です(=_=)

• 6月11日