※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

旦那に必要経費を書いた用紙を渡しました。今まで散々お願いしてきたけ…

お世話になります。
旦那に必要経費を書いた用紙を渡しました。
今まで散々お願いしてきたけど、無視され
復職したら、税金等の返済をしなければならないので
記入する事にしました。
扶養義務を果たす気がないのであれば、離婚も考えています。
義理親や旦那の態度をみていると、ここに私は必要ないと痛感します。
.
義理親が金銭管理をしている旦那です。
現在旦那が払っているものは、携帯ぐらいです。
生命保険は、義理親が払っています。
学資保険は、児童手当から引いています。

私は、車のローン等があり、学資保険も医療特約つきなので、児童手当から払っても2ヶ月分は自分で負担しています。
自分の生命保険もはらっています。
育休中のため、旦那に必要経費を払ってもらいたいと散々お願いしてきましたが、払う意味が分からないと言われ、払ってもらえませんでした。
義理親には、働いて夜勤やれば今まで通り生活できるんだからと言われましたが、私からしたら娘と離れて仕事してろとしか聞こえませんでした。
娘が怪我や病気になっても病院に連れて行くのは、自分なので、勤務交代が難しい夜勤は、復職しても避けたいと思っています。
義理母にも必要経費の話をしましたが、私は働いてないから、義理父のお金使ってるだけと言われました。

このような状況ですが、離婚したいと思うのは、おかしいでしょうか?
皆さんの旦那さんは、どこまで必要経費負担してくれていますか?
主婦の方、共働きの方教えて頂きたいです。
私は離婚は考えないと言う方がいればその理由も教えて頂きたいです。

コメント

みなみ

え?義理親頭おかしいんですか???
社会人である旦那のお金を親が管理してるのもおかしいし、家庭を作ったなら親はなおさら手を離すべきだし、旦那は扶養の義務を果たすべきです。

みているところ婚姻費用も払えてもらってない様子なので、弁護士に相談したら強制的に支払ってもらえますよ!

言いなりになって働く必要はないと思います!
ただ私は子供と行くための遊びの費用をたくさんためたくて、コンビニの朝勤行ってます。

私の旦那は携帯、美容品、衣類、美容室なども出してくれますよ!
仕事してないしそれが当たり前だと思います!(感謝はしてます!ただ扶養する意味としてはです!)

• みなみ

みなみ

車は持ってないので、わからないんですが、結婚前に作ったクレカの支払いは自分でしてます!
    車は旦那さんも使ってるなら支払ってもらうべきかな!自分だけなら払わせないかも?でも絶対チャイルドシートとか買ってみんなで乗ったりしますよね?それなら毎月半分は払ってもらうかもしれません!

学費ローンは旦那が払ってくれてます!コープ共済のガン保険と生命保険を、旦那にかけてて、親子3人で1万の支払いがあります。学費ローンは毎月1万にしてて200万設定にしてますが、児童手当が15000なので残りの5000円は子供名義の口座に貯金してます!これは学校の制服代とかの貯金!
    私がしてる貯金は自分の口座だし今までのも自分の口座です!

• 6月10日
  • 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私に渡せば勝手に使われると義理親、旦那共に思っているようです、
    婚姻費用とはなんでしょうか(>_<)?
    授かり婚だったので、その様な費用がある事を知りませんでした...

私は病棟勤務をしていて、早番、遅番、日勤、夜勤があり、日勤以外の業務は、代わりを見つける必要があるので、日勤のみで復職したいと思っています。

美容品、衣類、美容室代まで出してくれる旦那様凄いです✨

出かける時は、私の車を使います。
    旦那は現在送迎なので、自分の車は車庫に入ってます...
    迎えに行くのは、私の車です。

学資保険は、かんぽ生命で医療特約付きで1万7千円ほど月かかるので、その学資払ってしまうと子ども手当は残らなくて...
    JA共済の学資もかけていて、月8千円も子ども手当からなので、1万7千円の不足した月は私が出しています。

扶養義務を果たすか離婚するか、二者択一を旦那に言うのは異常ですかね?

• 6月10日
  • みなみ

みなみ

婚姻費用って、婚姻中に本来支払われる費用で、行ったら最低限の必要生活費のことです!

絶対、病院で働いてるからお金持ってると思われてお金渡さなくてもいいとか思ってるんですよ!そんな問題じゃないし、普通に考えてみろよ!!!!💢結婚した相手に生活費渡すの当たり前だし、なにが勝手に使われるじゃ!!って私が怒ってしまいましたすみません😭

うん、、、義理親のためにというかそんな状況での結婚を続けるために無理して復職はしなくていいと思います!

出してくれるというよりそれが扶養ってことですよ!感謝はするけどそれが当たり前で私の旦那は当たり前のことを当たり前だと言ってしてくれる普通の人間なんです!だから凄く感謝するし気遣えるし、お互いを尊重できます!

それなら絶対出してもらっていいと思います!!

いれます一緒ですね!ゆうちょの!
    私はコープ共済の方で医療強くしてるので、特約はつけませんでしたが、確かにそうすると残らないですね!
    え!!!それは主さんが勝手に入れたんですか?

まっっっっったく異常じゃありません!!!!
    私なら即離婚だし、簡単には離婚しませんよ!!
    情もあげるのがもったいないやつらなので、弁護士やとって、離婚するまでの婚姻費用(さっき言ってた基本の生活費だいたい3〜5万取れると思います!どんな計算だったかは忘れました!)✖️最大の期間分と養育費請求しますよ!しっかりね!養育費の金額がもめればもめるほど、婚姻費用をもらえる期間増えるので、弁護士高いけど、損はないかなと思います!
    離婚を言う前に、一応離婚準備してから言ってくださいね!
    変な人なのでなにされるかわからないので心配です💦

• 6月10日
  • 萩ママ

萩ママ

婚姻費用について教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    私今まで何も貰ってなくて、周りからも婚姻費用は?など聞かれなかったので、全く知りませんでした💦

私の言いたい事言ってくれてありがとうございます😥😥
    義理親に病院で働いてるんだから、お金はあるでしょ?と前に言われた事があります...
    私の友達は、全部自分で出してるって言われて、年齢や勤続年数、役職があるんだから、一緒にするな!
    じゃ旦那は働いてるのに何に使ってるんだ?と言いたかったのですが、堪えました。

うちの旦那、扶養義務のふの字も果たしてくれていないので、疲れたとか言われてもお疲れなんて思えなくて...

旦那がお前はかんぽ生命の医療特約で契約してきて、俺は、JA共済で学資のみ契約するから、お金は子ども手当から払うって事でと言われ、実際に契約の話を聞いたのは、義理親だそうです...
    旦那は、名前書いただけと後から知りました。

多分養育費とかも支払う意味が分からないとか言われそうです。

周りを固めて、準備してからにしようと思います💦
    子どもの親権が旦那側に行く時ってどのような場合なのでしょうか...?

• 6月10日
  • みなみ

みなみ

ただ、一緒に生活してるからそんなにはもらえないかもしれません!別居してたら結構取れるはず、、、!
    一緒に生活してからの生活費用とかわかりますか?
    旦那が給料いくらもらってて、家賃がとか光熱費、いつからなにのローンがあって、保険がいつからいくら払ってて、とか、、、
    わかるなら、今からでもノート買って全部書いたほうがいいです!
    毎月もらった金額をなにに使ったかとか!

頭おかしいですよね。少なくとも働いてない今お金渡すのは当たり前です。
    結婚前のお金は主さんの財産であって、結婚したからって生活費に当てる必要は全くありません!結婚してからのお互いの給料で生活するのが当たり前だし、主さんデキ婚って言ってたので、結婚してすぐ仕事休職してますよね?そしたら生活費の負担全て旦那さんの給料なはずです!

旦那と話をしてそれならまだしも義親が入ってくる時点で話し合いにすらならない!!!

疲れたといえば私ならえ?扶養のために働いてきてくれてるの?お金は?って感じ!💢

なんで主さんのが高いほうなんですか!!!
    ってか生活費も払えないような奴がなんで学費ローン2つも組む考えになるの?
    それするのは家庭のお金ちゃんとしてからだろう💢
    義理親の言いなり!!!!親離れできない子供に、子離れできない親!

そう言っても弁護士通してだと払いますよ。
    継続的に弁護士雇ったら弁護士の通帳に振り込んでもらえるようにもできるのでそうしたら絶対養育費支払わないと即裁判になるのでみなさん払いますよー。ただ毎月の弁護士代と養育費なら弁護士代の方が高いのでしないですけどね💦

どのような場合というのは難しいですけど、
    離婚する!決意が決まって旦那に言う前に、主さんと子供の戸籍を主さんの実家に移して、それから家を出てください!
    移動してなければ、誘拐で通報された時負けます!
    裁判で親権争いになったとき争点となるのは、どっちが子供と一緒にいる時間が、長かったか、その時の環境(別居していたら)になってからどれぐらいの月日がたっているか、養育していける環境か(これは育児を手伝ってくれる親がいるか、働き先があるかなど?)
    だと思います!
    離婚の質問めっちゃママリ多いのでそれを見るのも1つの手だと思います!
    しないといけないこととかなぜそれが必要か詳しい方たくさんいるので、

• 6月10日
  • 萩ママ

萩ママ

給料明細すら見せてくれず、手取り30〜35万程らしいです。
    義理母には、旦那の低い給料じゃとてもじゃないけどやっていけないでしょ?と言われました。
    だから、あなたも娘はうちに預けて働くのよ?と言われました...

妊娠わかった後つわりが酷く仕事に行けずその後切迫だったので、4月から今日までずっと仕事には行っていません。
    傷病手当金、出産手当金、育休手当と貰ってましたが、もう無理です...

旦那と話してれば必ず義理親が入ってきて、あんたが悪いと言われます。

私は、だったら辞めれば?と言いたくなるのを堪えています...

義理親の知り合いがJAと郵便局で働いてるらしく、どちらからも言われてるから契約してと言われました。

旦那に言う前に、籍を抜くの忘れないようにします。
    子どもと一緒にいるのは、私の方が長いですし、旦那が休みの日は、娘も生活リズムが狂うのかずっとグズグズしてる感じで、それも疲れてしまいます...

離婚の質問検索してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月10日
  • みなみ

みなみ

そしたら。その手取り自体嘘っぽいですね。
    私の旦那はその手取りぐらいですし、なんならバツイチで養育費も払ってますが喧嘩売ってます?って言いたい💢
    絶対金稼いできてほしいだけですよ💢
    お前に預けるぐらいならお前がその時間の間外に働きに出ろ💢
    家庭に関与してくるならこの家というか私に金を入れろ!って怒ってしまいます😭

そりゃそうですよね💦
    去年の四月ですかね?
    そりゃやっていけませんよね、、、
    実家の方はこのこと知ってるんですか?

キモすぎです。

本当に辞めればですよね!

そんなことを理由に契約してたらいくらあってもこの先足りないですね!!
    自分の知り合いならまだしも!!

籍というか本籍地を抜くことと住民票の移動ですかね!

そしたら離婚対策すればたぶん大丈夫そうですかね!

頑張ってくださいね!
    マザコン野郎とはさっさとおさらばですね!

• 6月11日
  • 萩ママ

萩ママ

すみません、下に返信してしまいました(>_<)

• 6月11日
  • みなみ

みなみ

そりゃそうですよね💦

それなのにそんなにたくさん良くしてあげるなんて実家の方優しすぎますね!いい御実家!💕

専業でしててなんで折半なんですかね。絶対嘘ですよ。パートとか仕事復帰とかしてて折半ならまだわかりますが、、、そんなにお金やばないなら働けば?とか思ってそうで腹立つ!💢
    ほんとうですね!折半すらしてませよ!ほんと!頭の中覗いたら少しは理解できますかね?理解に苦しむ!

たぶん、それも主さんと同じで奥さんに払わせるか、それか息子は可愛いから、仕事やめたら金銭面助けてあげるかとか?理解不能!!、

頑張ってください!

• 6月12日
  • 萩ママ

萩ママ

旦那が眠くなれば、布団出てきます😅
    実家では、旦那様扱いで実家の対応が凄すぎて、両親に私なら顔に出るから無理だわ。って言いました💦

うちのお馬鹿なひとたちは、そう思っていて、そのまま私に言ってきます(´・ω・`)
    旦那には、育休取りたくてとってて、金がねぇとか知らん、ならうちの親に預けて働けよと言われました...

私も頭の中覗きたい思いでいっぱいです😭
    奥さんになる人、仕事辞めちゃうから育休手当などの手当金も貰えないと思うんで、本当に貯金のみでの生活みたいです(>_<)
    仕事辞めたら金銭的援助とか、どこまで共依存なんだ...ってひきますね...
    しかも義理親が旦那の生命保険払ってるんですけど、結婚して1年未だに受け取り人変更もなしですよ😤

少しでも早く離れられるように頑張ります!

• 6月12日
  • みなみ

みなみ

実家もそうやってするから余計図に乗ってそうで私が腹たってしまいます🤔

働く働かないは人の気持ちを悟れない馬鹿と全く価値観が合わないってことですね。
    でも、それでお金ないって言ってるわけではなく、本来払うべきところをはらってないことについて言ってるんだけど💢みたいなね。。。
    100歩引いて、今はとりたくてとってる育休としたとして、なら、産前産後の間は払ってたんか!ってやつね!
    どうしても取るべき休みの間金払ってくれてたんか!と!

でも絶対金銭的援助しますよ。。。
    え、、、怖すぎでしょ、、、
    将来の嫁と子供の保険も保証もなんもない!
    払ってくれてるからあんま強くは言えないかもですけど、普通家庭持ったら嫁と子供のための生命保険なんじゃないの???ってなりました😭

もう絶対離婚するべきですよ!!!

• 6月12日
  • 萩ママ

萩ママ

旦那は、それでもやってもらって当たり前で、機嫌が悪いと俺はお前の親に頼んでないとか、言われるんです...

何もかも価値観が合わなくて(>_<)
    産休前から休んでいても全く援助なしでした...
    産休前は、私ばかり損してて、何なの?って凄くイライラしてました😅

• 6月12日
  • みなみ

みなみ

マジでクズですね!
    感謝もできないとか本当にありえない!子供に悪影響!!!
    甘やかされて育ちすぎでしょ!!!

いやほんとに、、、そんなやつと価値観合う人とかいるのかな、、、???

• 6月12日
  • 萩ママ

萩ママ

ご馳走さまでしたとは、帰り際に言うんですけど、泊まりになると何時頃には帰りたいとか言われて、そんな早く帰るなら、泊まらない方が私も娘も楽なのにって思います😩

欲しいものは、何でも買ってもらえて、毎日お小遣い1万円だったらしいです💦

結局半分出すと言われたんですが、半分泥棒みたいな、俺の給料あてにしてるみたいな言い方されました...
    最後は、金の話もう辞めてと言われました😭

• 6月13日
  • みなみ

みなみ

本当にマザコンなんですね自分の実家から出るのが嫌だし早く帰りたいんでしょうね。
    萩ママさんと子供さんだけで帰ればよかったのに😭

は?金銭感覚おかしすぎでしょ。甘やかされすぎでしょ。それが当たり前と思ってるのもそれを卒業できてないのもおかしいすぎむしろおかしすぎて笑けてくる。

あてにしてるというかそれが扶養ってことで結婚した義務なんですよー!家庭を持つってことですよー!働いてない奥さんに対してする当たり前のことですよ!わたしが教えてあげたいー!!!
    向こうが嫌になるぐらい言って折れてくれたらまだよかったけど、それでこっちが悪いとか腹たつ!!
    お前こそわたしのお金をあてにするなよ!ってわたしならいいます!
    結婚する前のお金はわたしの財産だし結婚してからの育休でが足りない分出すのはあたりまえやろ。なんでわたしの結婚前の貯金をあてにするのや!💢その言葉そのまま返すわ!あほ!ってそこまで届いたらいいのに😭

• 6月13日
  • 萩ママ

萩ママ

今住んでる所から、実家まで車で20分ぐらいなので、私と娘が実家に居ると、俺もそっち行くけど酒飲むから迎え来て?って言われるんです...
    今は、仕事終わって迎えきてと言われて、車で2分のとこに迎え行くので、ガソリン代が高くつくんですよね😱

なので、1万持ってて2万円の物が欲しい時は私にこれお会計しておいてと言われた事があり、後で返すと言われてましたが、お金戻ってくるまで4ヶ月ぐらいかかりました💦
    それも催促してやっとでした😥

疲れたとか言われてもホントイライラしかしないです😅

しかも税金も会社立て替えなので、ある程度は返さないと行けないし😩
    その説明もしたんですが、無駄でした...

みなみさんの言葉がそのまま旦那の方まで届けばいいのにって私も思います😭

こういう男の人は一生独身がいいですよね!
    私に対して、結婚相手間違えたとか言うんですけど、言われる度にそれはこっちのセリフだよ!って何度も思いました😤

• 6月13日
  • みなみ

みなみ

は?完全に召使いみたいになってるじゃないですか、、、😭

ほんまに金に汚いですね!😭
    意味がわからん!普通に返せよ!

いや、本当に!!!
    独身がいいし、お前が望む結婚相手は金働いてきてくれる動いてくれる何も文句言わない人。でしょ?そんなん世の中いないし!💢

本当になんでそんなやつと結婚したんですか〜〜😭😭😭
    そんなやつら世の中から滅亡すればいいのに💢

• 6月14日
  • 萩ママ

萩ママ

しかも20時過ぎに迎え来てって言われた事あって、20時過ぎに来る意味が分からないですよね😂

しかも義理母に黙ってて!とか言われて、なら早く返してよ!って言いたかったです(>_<)
    キレられるので、言えませんが😥

それ間違いないです💦
    お会計の時、突然いなくなりますからww
    終わる頃に戻ってきます😤
    こんな状態なのに、義理親に何に使ってるの?とか言われたくないです😭

悪阻で病院の匂いもダメだった時、酒飲んでて辞めてくれなかったんで、その時離婚しておけば良かったです😥
    離婚したら、子どもが可哀想と思い、我慢してたんです...

私が切迫でトイレ以外安静にって言われてたんですけど、義理親に散歩にでも行け!って言われて、無理矢理連れて行かれたことがあって、あの時は、もうこの人達無理ってなりましたね...
    案の定お腹の張り強くなって、内服飲みました😩

友達の元旦那さんも私の旦那に似ていて、離婚したらしく、まるで私の元旦那見てるみたいとびっくりしてました💦

• 6月14日
  • みなみ

みなみ

全くもってわからないです!!!!ってか酒飲んでても自分で帰れよ〜〜自己責任だろ社会人!!

なんで黙っててって言われないとならないのかも意味不明!
    どっちがおかしいことしてるん?!

どっちが扶養してるかわからなくなりますね。。。
    ただのマザコンのヒモ。。。

妊娠中の張り結構緊張走りますよね💦
    同じ女ならわかってもいいのに嫌がらせでしかない、、、
    後悔しても仕方ないので完璧な離婚をできるように今から作戦練りましょう!

その友達にも協力してもらって離婚のための作戦練ってください😭😭

• 6月14日
  • 萩ママ

萩ママ

私より3つ上なんですけど、行動、考えは幼稚園児です。
    2言目には、母ちゃんがなので😓

きっと嫁に使い過ぎと旦那の大事な母ちゃんに怒られるんですかね?
    もう30になる男が...

働いても絶対こんなクソ旦那の扶養したくないです😂

義理母、流産も経験してるのに、嫌がらせしかないですよね...
    予定日間近で生まれましたが、出生後子どもと私の体調が不安定だったので、毎日不安なのに、旦那に面会行っても客扱い、うちの親行けば機嫌悪い、お前の親なんで毎日いるの?って言われたのも思い出しました🙄
    母子同室だったんですが、私が貧血でその辺に倒れていてもおかしくない状態で、実両親が交互に来てくれてました。
    義理親、旦那が来るのは夕ご飯食べてる時で、今日はご飯食べられそうと思っても結局食べられずさげてました😱
    義理親に餌来たぞーって言われて、普通そんな言い方しませんよね⁉︎

友だちに協力してもらおうと思い、会う時間作ってもらいました(>_<)

• 6月14日
  • みなみ

みなみ

大きい子供ですね👶

いや、嫁たとえが使い過ぎてたとしても別家庭の問題なので普通は言わないですよね、、、
    お母さんがまず関与しすぎだし、お互い自立できてないんじゃないですかね、、、

わたしも絶対嫌です(°_°)

え、もう萩ママさん可哀想過ぎます。
    しかも、自分の子が出産してるし何もなくても毎日そりゃくるでしょ!
    ストレス過ぎて食べれないですね😭
    だいたい夕ご飯の時に来るとかもっと時間考えろよ!!

よかったですね!!!
    お友達も優しい方でよかった〜〜!(^^)

• 6月15日
  • 萩ママ

萩ママ

子どもは、教えれば理解できるので、子ども以下ですよねw

自立出来てないですよね😥
    そんな風にしてしまったのは、義理母だと思っています。

扶養する必要ないですし(笑)
    母ちゃんにやってもらえ!って思います😅

実母は、夜勤明けの日や夜勤前にも来てくれて、仕事で来られない日は主夫してる実父が来てくれてたんですけど、夕飯前は帰ってたので、義理親は、その隙見て面会来てました(>_<)

冷蔵庫とか勝手に開けたりしてて、それも嫌でした😭

義理兄の彼女さんは、里帰りで2、3ヶ月は義理親に会わないので、羨ましくて仕方ないです😢

友達は、仕事してるので、お休み潰してしまって申し訳ないなーって思ったんですけど、最近心配だったからって言ってくれて感謝しかないです💦

• 6月16日
  • みなみ

みなみ

確かに子供以下です😤笑

そうですね、、、
    自分が大好き過ぎて子供のためを考えれなかった結果が今なんでしょうね(°_°)

わたしも思います笑

優しい実親さん!
    会いたくなかったんですかね。
    やましいことないとそんなことしないですよね😤
    自分たちが間違ってるってわかってるんでしょうね(°_°)

自分と別の家庭ってことわかってないんでしょうね(°_°)

萩ママさんも今から里帰りしましょう!とか言ってももうすぐさようならですかね?

甘えてもいいと思いますよ!お友達ならわかってくれると思うし、落ち着いたら何かお返ししたりとか感謝を表すとかでもいいのかなと!

• 6月16日
  • 萩ママ

萩ママ

旦那帰ってくると、ストレスしかないです😥
    でも娘は嬉しそうにしてて...

それでも育て方間違えたとか思わず、私が悪いみたいな言い方されて😭

旦那に金の話は、頭痛くなるし、イライラするからやめてと言われましたが、将来学校などの話になった時、お金の話出来ないんじゃ、旦那の必要性ないなって思いました。

国家試験受かったら、さよならですね!
    社会福祉士の資格を取得しようと思っているので☺️

色々相談にのってもらっているので、落ち着いたらお返ししようと思います😊

• 6月17日
  • みなみ

みなみ

娘からしたらパパだけだこんなクソ野郎やで、、、ってなって複雑ですよね(°_°)

頭おかしい(口悪くてすみません)人は一生変わらないです。もう私もそんな人たちとばっかり何故か出会うのて割り切って無視です!

たしかに!そうですよ!!!!
    必要性なし!いつまでも親になれないしいつまでも子供な旦那なんていらない!子供に成長してね!大人になりなね!なんて言っても説得力なくなる!!

えー!!すごい!!!賢いですね、、、私もいましたいこと探してるところで、、、萩ママさんみたいに自分のことちゃんとしてる人すごく羨ましく尊敬できます。。。

いいですね!!いいお友達がいて良かったですね!

• 6月17日
  • 萩ママ

萩ママ

娘には不自由させない!とか言ってますが、現在不自由してないのは、誰のおかげ?って感じです😤

そんなに悪者にしたいなら、喜んで離れます!って思ってます😅
    同居なので、無視もできなくて...

今後お金の話できないなら、必要性ないですよねw
    それなのに、将来は大学行くなら、専門行ってもらうとか言ってるんです😫

元々医療系の学校通っていて、全く知識がないという訳ではないので、勉強すれば何とかなるかなーって感じで(笑)
    ユーキャンとか資格の資料読んでると、子どもにつながる資格も結構ありますよ☺️
    物によっては、勤続年数が必要なものもありますが😥
    介護福祉士は、勤続年数をクリアしたので、受講しようと決めました(o^^o)

旦那には恵まれなくても、友達には恵まれたので、本当に良かったです😥

• 6月17日
みずな

旦那さんが払う意味がわからないと言う意味がわからないですね。義両親の言葉も酷いと思います。旦那の借金があるためうちは4月から仕事復帰していますが当たり前のことですが必要な支払いはしています。読んだ限りでは正直離婚を考えてもおかしくないと思います。

• 萩ママ

萩ママ

借金を返しながらも必要経費を払ってくれていて、旦那さん凄いです✨

ここに書いた他にも色々ありました...
    扶養義務を果たすか離婚するか二者択一を旦那に言うのは、異常なのかと思って投稿しましたが、離婚考えてもおかしくないと言って頂き、異常じゃないんだとホッとしています。

• 6月10日
ゆんゆん

え、旦那さんも義父母もおかしいです!離婚考えて普通ですよ!よく今まで耐えられましたね。お疲れ様です。

• 萩ママ

萩ママ

離婚考える私が異常かと思ってましたが、離婚考えて普通と言って頂き異常じゃないんだとホッとしています。

• 6月10日

私は専業主婦です。

生活費等々全て主人が払っていますょ。
私のケータイも、子どものお金も💦💦

離婚されていいと思います。
一人の方が気が楽になりそうです。

• 萩ママ

萩ママ

旦那さんが全て払ってくれているんですね✨
    私が育休中で、給付金がある=仕事しているという思考で、払ってもらえなくて...
    月7万+3万は飛ぶので、払って貰いたいと散々言いましたが、旦那には伝わりませんでした。

私も娘と2人で暮らした方が気が楽だし、娘の居住環境も良くなると思っています。

• 6月10日

退会ユーザー

いくら育児休暇ちゅうでも、結婚したからには旦那様が養うべきだと私は思ってます💦

共働きならメインは旦那、足りないところは奥さんくらいで居てもらわないと、大黒柱なんですから💦💦

私は来月からパートに出始める予定ですが、主人は心配していて、お金はカツカツだけど無理にでなくていいと言っています💦💦

私は看護師の資格持ってますが、看護師として働くのは今は大変だからって猛烈に反対されました💦💦なので、全く関係ないパートです💦

• 6月10日
  • 萩ママ

萩ママ

私もそう思っていたし、周りの友達ママは養って貰っています。

旦那には、きっと大黒柱という考えがないんですね...
    ホント同居人がぴったりの言葉です。

うちは、無理に出ないでというより、どんどん働けって感じで...

• 6月10日
ゆーちゃんママ

結婚して家庭を持つということがどういうことなのか
旦那さん理解してないのでしょうか??💦
一緒に生活しているはずなのにただの同居人のような扱いに感じられました…すみません…

そもそも旦那さんのお金を親が管理してるの自体考えられません(T . T)

私が同じ状況なら即離婚考えます。
そんな旦那さんや義両親の考え方だと
将来が思いやられます💦

• 萩ママ

萩ママ

ホント同居人という言葉がぴったりです。
    しかし、同居人よりもタチが悪いです...
    同居人なら、出て行けと言ったり、お互い合わなければ終わりですが、簡単には、終わりにならないので...

義理親は何でも口出ししてくるので、ホント嫌です...
    娘と2人で生活したいという思いがとても強いです...

• 6月10日
ぽす

そ…そんな旦那いらないと思います。

夫転勤族なのでいつ引っ越すかわからずで専業主婦です。全部夫の稼いでくれたお金で生活しますし、ちゃんと相談できるし、突っぱねられたりしません。

それは夫とは言わないと思います。
私なら計画的に離婚します。

• 萩ママ

萩ママ

私がお金の話ししても、スルーか無視、言葉が出たと思えば、払う意味分からないが毎回です。
    旦那の金銭管理している義理親からも同じ対応され、なんだか夫婦という生活は、意味がないと思うようになってしまって...

計画的にとは、具体的にどのような計画立てますか?

• 6月10日
  • ぽす

ぽす

辛かったですね。きっと沢山自問自答して悩んで、子どもの事を考えての日々だったんだろうなと思うと同じ女性として、母親としてご主人とお姑さんには強い怒りを感じます。

計画的にというと、先ずは離婚の手続きの進め方を調べる事からだと思います。相談先は弁護士なのか?他の法務関連の仕事の人なのか?
    離婚の進め方の本とかを図書館で読んだりばれないように調べます。本をネットで買うなら局止めにして取りに行きます。

変な男ほど粘着質な可能性が高いので、ばれない事が大切だと私は考えます。弁護士費用等を計算して、何処の街に住むのか考えます。出来るだけばれない場所に賃貸を借りる計画を立てます。弁護士への相談を始めたら賃貸を借りて最小限の荷物を移動。最小限以外は全て諦めて、隙をみて書き置きして子どもと消えます。

ストーカー法や住民票をどうするか、閲覧出来ないようにする方法、あらゆる角度で隙が無くなるまで計画を立ててから時期を見て実行です。
    法律に強くなる事で自分と我が子を守ります。

• 6月11日
  • 萩ママ

萩ママ

毎日自問自答の日々で...
    今日、義理母に金銭面のことを話したのですが、私の友達も旦那の友達も全部折半でやっているし、義理兄の彼女は、仕事辞めても貯金があるから、大丈夫と言ったそうです。
    義理兄の彼女は、現在妊娠中で9月に仕事を辞めて、嫁ぎに来ることになっているそうですが、貯金のみで、子どもの事、税金などの必要経費を負担するそうで、びっくりしました。

弁護士を市内で探したのですが、システムがよく分からなくて(>_<)
    本読んでみようとおもいます。
    なるほど!
    本を購入する時は、注意しなければいけませんね💦

とりあえず実家に籍をうつして、実家で暮らそうと考えています。
    旦那は、以前に子どもがいましたが、家族全員で女家に乗り込んだそうで、向こうのお父さんが鼻骨を折る怪我をしたそうです。
    子どもは認知せずに終わったそうで...
    実両親は、この事を知りませんが、また同じ事繰り返すのかと呆れています。
    住民票は、離婚してからでも閲覧できてしまうんですね(>_<)
    養育費を貰う時は、面会させなければならないのでしょうか?

• 6月11日
  • ぽす

ぽす

恐らく養育費払って貰えないパターンだと思います。裁判での取り決めは法的拘束力が無いか弱くて、慰謝料も養育費も払わないでも逮捕されません。

多分逃げ切られると思います。
    お子さんの教育費は、今から沢山本を読んであげて家庭での早期教育と図書館通いの習慣で学力上げて奨学金狙う方が確実かなと思います。
    うちは数字とひらがなは少しづつ始めてます😉
    3歳までに覚えた事は身に付きやすいのだそうですよ。

ストーカー法で家に近寄ったら警察呼べるように出来るので、登録するときに話し盛りまくって泣きながら警察に説明すると登録が通りやすいと聞いたことがあります。

弁護士への相談はまずはネットで軽く調べてみてはどうでしょうか?
    兎に角ばれずに消えるが一番だし、実家が知られている以上「接近禁止の登録申請」をすることが安全な道だと思います。

多少お金をかけても、間に人を挟んで直接戦わないように。

• 6月12日
  • 萩ママ

萩ママ

確かに養育費で逮捕は、見た事ないです(>_<)

早めに始めるに越した事はないですよね☺️
    うちは、本読まれるよりも遊んで欲しい子なので、遊びの中に取り入れられる物探してみます✨

直接話し合っても、義理親が口挟んで来て、話し合いにならないので、間に入ってもらえる人を探そうと思います。
    逆ギレしやすい家族って事もあるので...

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭💦

• 6月12日
きゃあ

共働き(自営)ですが、全て主人の収入から払いますよ😊
私のお給料も、もちろん売上からなので、大きなお財布から分配してる感じです。

基本的には私のお給料から生活費もろもろ出すようにして主人の方は貯金という感じになります。

今の状況は異常ですよ、毒親ですし、ご主人も責任感というか自覚というか、常識が無さ過ぎるし…例え話し合っても平行線か、最悪荻ママさんが悪い!みたいな話になりそうですよね。
お子様の記憶が残らないうちに最善の選択肢がとれますように😌✴️

• 萩ママ

萩ママ

どちらかのお金を貯金として貯めているのですね✨
    うちは、それが出来ません...
    私は、育休中で、車のローン4万、携帯1万、生命保険1万、子どもの学資保険は1万7千円程かかる為、子ども手当から引いても足らない月があるので、それをカバーしています。
    旦那は、携帯と学資保険(子ども手当で足りる額)の負担です。
    育休中で2ヶ月に1回22万支給されますが、ガソリンとかで使うと次の支払いが出来ないのでお願いしましたが、取り合ってもらえません。

私が夜勤もやって働けばいいんだから。と義理親に言われました...
    夜勤等の変則勤務は、子どもの体調などで交代できる人を探さなければならないので、日勤のみにしたいと思ってましたが、このまま旦那と生活するのは、正直厳しいし、何で給料沢山貰ってる人を養わなければいけないのか、私の方が意味分からない状態です...

• 6月10日
  • きゃあ

きゃあ

酷い話ですよね…有り得ない。
    結婚してる意味が無いような…すみません。

出産して育児してそれじゃあ、子どもも可哀想かなと思います。

うちは私が元々専業主婦だったのでお財布は1つですが…お財布を分ける理由も無いですよね、普通。
    夜勤といってもお子さんが小さいうちは現実的では無いですしね😞

ご主人と一度距離を置いてはどうでしょうか?

• 6月11日
  • 萩ママ

萩ママ

同居人としか見れなくなって来ました。
    旦那の金銭管理している義理母に今日伝えましたが、何に使ってるの?と聞かれ、さっき固定の支払いがあるって言ったじゃん!とイライラしました...
    終いには、私の友達も旦那の友達もみんな折半でやってるとか言われて...
    私達が折半でやっているように見えるのか?
    しかも友達の話なんて知らないし、あなたは、義理父のお金で生活してるじゃん!って感じで...
    義理兄の彼女が妊娠中で、仕事を辞めて、嫁ぎに来るそうですが、全て自分の貯金でやるそうです。
    金額を軽く見てるなーと呆れました...

夜勤やれ!夜勤やれ!と言われて、そんなに私を働かせて、孫と一緒に居たいとか、本当意味が分からないので、夜勤もやらないし、子どもには、保育園で待っていてもらう予定でいます。

旦那には、結婚前に他の女性との間に娘さんが産まれているのですが、入籍もせず、向こうの女性も未婚のまま子どもを産み、認知もしなかったようで、女手一つでお子さん育てているそうです。
    また同じこと繰り返しだな...と呆れました。

距離置いても改善しないか、娘連れて行かれてしまうのでは等考えてしまって...

• 6月11日
  • きゃあ

きゃあ

基本的に余程お母さんに非が無い限りはお子さんを奪われたりは無いですよ!法律はお母さんの味方です😊

絶対ご主人の親は異常だし、ご主人の結婚前の話も異常です…あんまり人に離婚した方が…とオススメするタイプではありませんが、ちょっとこのケースは、離れた方が良い気がします。ご主人が荻ママさんの味方でない時点で結構アウトですよね。
    お金って、やっぱり、ある程度ないと不要な不幸に見まわれるんですよね…。
    しなくて良い喧嘩とかいざこざだったり。

でもお子さんと2人なら、多少苦労しても今のままよりは良いような気がします。

• 6月11日
  • 萩ママ

萩ママ

主観的に見れば、何も悪い事はしてないので、大丈夫ですかね😥

授かり婚でしたが、結婚はしない方が良かったな...と後悔しています。
    そうなんですよね...
    うちみたいに1銭も嫁に入ってこない所は、特にある程度ないとダメです...

子どもと一緒なら、何もストレスなく生活できます😭
    最近娘も何か察するのか、私にべったりで旦那に抱かれようともしません😅
    私的には、ほーれ見ろ。って感じですが、娘が不安定になる事だけは、避けたいです(>_<)

• 6月12日
  • きゃあ

きゃあ

お嬢さんのメンタルケアだけは慎重に考えないとですよね…、でもまだ記憶は保持されないと思います、下手に2才とか3才だと覚えてたりするので更に気後れしてしまいますよ💦
    離れるなら早めが良いと思います。
    子どももそのうち親に気を使うようになるので…そうなってからだと影響が大きい気がします。

この状況で父親に子どもを持って行かれる事は無いと思いますよ😌

一銭も入ってこないとか…本当に有り得ない❗ご主人家族に怒鳴ってやりたい❗❗

ご主人ってそんなに月の稼ぎが良いのですか?

• 6月12日
  • 萩ママ

萩ママ

そうですよね...
    親に気を使って生活って精神的に良くないと思うので、出来るだけ早く離れられるよう、準備していきたいと思います。

子どもの保険だって、高いのに、旦那は自分で払ってないから、分からないんですよね...
    生命保険は、義理親が払っていて、受け取り人変更をしてないので、旦那に何かあっても私や娘には、何も残らないんです...
    最後まで、渡す気がないんだなーって感じになってます。

旦那は手取り30万からで、夜勤があれば、さらにプラスで貰えます。
    義理親曰く、うちの息子は、安月給なのに、結構引かれる物があるって言われたんですが、保険は義理親、車は、数ヶ月に1階ぐらいしか乗らないから、ガソリン代もかからない、払ってるのは1万ちょいの携帯ぐらいです。
    なのに、結構引かれる物があるって、借金でもしてるの?って思います😅

• 6月12日
  • きゃあ

きゃあ

生命保険は義理親が払っているのであれば、義理親が貰うのは妥当かなぁと思いますが…学資はちゃんと払って欲しいですよね。
    引かれる物って、義理親のお小遣いなんじゃないかって思いますよね。

依存親子はそちらで仲良くして下さいって感じですね😑

早く精神的に安定出来るといいですね😭

• 6月12日
  • 萩ママ

萩ママ

しかも自分で何の保険に入ってるかすら、分からないそうです😱
    学資は、2つ入っていて、旦那は子ども手当てで足りる範囲、私は足らない額なので、結局自分で払ってます...

そうだったら、大問題です...

結局半分払うと言われたんですが、泥棒みたいな言い方され、俺の給料あてにしてるまで言われました...
    金の話もう辞めて、頭の痛くなるからと強制終了されました(>_<)

価値観が全く合わないので、早く楽になれるように頑張ります😭

• 6月13日
かなた

そんな親離れ子離れできてない義家族なんていらないですよ!離婚した方がいいです絶対。

義両親が金銭管理してるのも旦那の保険払ってるのも異常です。いつまで子供のつもりなのか…役所で戸籍取ってお前の家族は誰だ!と突きつけてやればいいです。同居してたって親から戸籍を抜いた別家庭ですよ。

支払い系は主に旦那がしてくれてますが、クレジットの関係で旦那と私の携帯代とネット代、私の保険は私の口座から落ちるようになってます。働いていた時は自分で払ってましたが、妊娠して勤務時間が減り足りなくなったり、今は退職したので引き落としにお金を貰ってます。
生活費などは買い物行った時に支払いついでに貰ったり、給料日で下ろした日に渡してくれます。
ごくごく一般的な事ですよ。

経済DVで弁護士に相談してみてはどうですか?

• 萩ママ

萩ママ

お互いが共依存状態で、異常に気づいてないようです...
    義理親は、私がいないと旦那は生活できないんだから!と言ってました。

私も妊娠して切迫で働けませんでしたが、その頃からお金は貰えませんでした。
    まだ貯金があったので、なんとか鳴りましたが、現在払うものが多くなったので、もう無理です...

弁護士は、どこで見つけるのがいいんでしょうか?

• 6月10日
  • かなた

かなた

市の初回無料とかの弁護士もあるので探してみて下さい。
    住んでるところと離婚で検索かけても出ると思いますよ!

できるだけ有利になるように日記やボイスレコーダーを使うといいです。 ボイスレコーダーはお金の支払いをお願いから拒否くらいまでを何件か録れれば経済DVの証拠として使えるはずです。

• 6月10日
  • 萩ママ

萩ママ

そういう弁護士事務所あるんですね💦

お願いと拒否撮っておけば良かったです...
    何回もしていたので...

子どもの親権が旦那にいかないかが不安で仕方がないです...

• 6月11日
  • かなた

かなた

まだこれから録れば大丈夫ですよ!~と前も言った、何回も言うな、しつこい、とか1回の録音でも複数回断られてることがわかれば使えると思います。証拠集め頑張って下さい!

親権は実家がない分不利かも知れないですが、ネグレクトやDVなど、よっぽどの事が無い限りだいたいは母親にいきますよ!

• 6月11日
  • 萩ママ

萩ママ

なるほど!

実家は今住んでる所から車で20分程なので、そんなに遠くないです☺️
    今住んでる所よりも居住環境は、良くなるし、ご近所トラブルもなく、周りからの干渉もないので、ストレスなく過ごせるのになーと帰る度に思います。
    ネグレクト、DVはしていなし、旦那にも暴言を言ったことも旦那にキレられてもキレたことはありません(>_<)
    旦那に手を挙げられそうになった事はあります...
    私は悪くなく、酔っ払って義理父と喧嘩になり、巻き込まれました。
    結局私ではなく、家のガラスを全て割る、壁に穴をあけると物に当たっていました。

• 6月11日
  • かなた

かなた

それなら親権は大丈夫ですよ!

一度無料法律相談などで証拠集めなどしっかり聞いてみて下さい。きっと萩ママさんに有利に進むと思います。
    ちょっと経済DV離婚で検索かけるといっぱい出てきますので参考にして下さいね。
    逃げ切れるように応援してます!

• 6月11日
  • 萩ママ

萩ママ

法律相談所を今検索してみたんですけど、無料相談できる所が見つからなくて...
    教えてもらった検索かけてみます💦

アドバイス下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 6月11日
  • かなた

かなた

父が経済DVだったので頑張って欲しい個人的な思いもあります。経済DVって言葉を知った時はもう成人してたので特になにも無く、普通にもめること無く離婚しましたが…学生の時はけっこう大変でした(´・ω・`)

子供にそんな苦労をかける人は子供の成長の邪魔なだけです( ;∀;)
    萩ママさんとお子さんが幸せに暮らせるように祈ってます!

• 6月11日
  • 萩ママ

萩ママ

経済的DVだったんですね...
    私に働け働けと言い、義理親は娘と一緒にいたいだけなんです...
    病気や怪我で仕事に行けない場合、夜勤だとシフトゴチャゴチャにしてしまうので、夜勤に入るつもりはありませんが、収入が落ちるのも現実で...

ホント邪魔でしかありません。
    私が最近何か考えてると娘も感じとってるのか、ここ最近べったりで旦那が帰って来ても一瞬抱っこされるだけで、泣いてこっちに来るので、子どもに申し訳ない気持ちになっています...

• 6月11日
3児のママ

養ってくれないんだったら旦那要らなくないですか?!?
女1人でも子供って育てられますよね

• 萩ママ

萩ママ

おっしゃる通り私1人でも育てられますし、旦那にお金払う必要なくなるので、経済的にも楽になると思います。

• 6月10日
ママ

素朴な疑問なのですか、義母はどうやって生活してるのですか?
義父に養ってもらってるんじゃないんですか?

経済DVです完全に。
それなら離婚して母子手当貰った方がよっぽど裕福だと思います。

• 萩ママ

萩ママ

義理母は、私は働いてないから、義理父の給料で生活してます。
    義理父は知りませんが、そこから株に投資したり、自分の物買ったり、結構好きに使っているようです...

離婚すれば、旦那のもの払わなくて済むので、経済的にも楽になりますし、母子手当貰って生活できるようになるので、変則勤務はやらずに済むと思ってます。

• 6月10日
萩ママ

養育費まで払ってるんですね💦
私に一銭もないんですよ😱
仕事も夜勤やらない予定なので、だいぶ給料も下がる予定で...

実家の母は、知っていて、旦那に払ってもらえないの?って毎回気にして言ってくれるんですが、全く!って伝えてます(>_<)
それでも結婚してるから、実父は、毎回旦那にアクエリアス2ケース、お茶2ケース持たせてくれて、旦那が行けばお酒買っておいてくれたり、何食べたい?と聞いてリクエストの料理作ってくれるんです😥

今日も金銭面の事言うと、義理親が私の友達も旦那の友達もみんな折半でやってるとか言ってきて、みんな?友達?そんなの知らんわ!って思いました💦
うち折半すらしてませんけど?って言いたくなりました。
しかもそんなにお金何に使ってるの?と言われ、だから、支払いの話してたのに、この人聞いてないのかよ!って呆れました😩

義理兄の彼女が今妊娠していて、今年中に仕事を辞めるらしいのですが、全部貯金でやり繰りすると言っていたらしく、は?考え軽すぎない?
一銭も貰わないで、税金やガソリン等の必要経費はどうするの?と疑問だらけで空いた口塞がりませんでしたね...

共依存してる家から、離れられるように頑張ります💦

みなみ

笑笑
アホなんですかね?笑呆れてくるんですけど🤦‍♀️
本当に仕事もしてないけどな!私のおかげで不自由してないからね。。。😤って感じですね!

同居きついですね(°_°)
ただでさえ絶対安心しきった生活とか無理ですもん。。。
ストレス溜まったらすぐ爆発無理!ですね、私なら(°_°)

え?専門?爆笑
正直親がそれ言うの?ってなりました笑笑
しかも、なんの専門????
本当にしたいこと決まっててその学校が自分のためになるなら専門ってすごくいいところだけど、したいことも何も決まってない赤ちゃんの段階で専門って、、、頭弱いんですかね?

ありますよね!!!
私もユーキャンしたいなーと思ってるんですが、器用にこなせなくて今応募したら無駄金に終わりそうなので落ち着くまでは自主勉強していとこうかなと、、、

介護の道に行くかどうかは置いといて資格があるだけで職場でも有利に働くこと多いし、いいですね!!!

旦那も友達も捨てたら終わりだけど、友達付き合い上手な人は世渡り上手になれる気がして私は羨ましいです!😚

• 萩ママ

萩ママ

本当それです!
    私が一銭も出してなかったら、何もできないのにって思います😤
    今日は旦那が珍しくお金出してましたが、子どもの物で5千円程買い物しました。
    買い物の度に最低でもこのぐらいかかるって事を理解できたのか?って心の中で思いました。
    義理親が娘を◯◯たんって呼ぶんですが、それが気持ち悪くて仕方ないです😓

大学行っても適当な学部ならお金の無駄という考えらしいです。
    将来行きたいところへ行けばいいんだからと言いましたが、大学なら俺金出さないとか言ってます。
    赤ちゃんに必要な保育園や幼稚園はいい顔しないのに、何が大学だ!と呆れました。

ユーキャン高いですしね...
    資格って本当いいですよね☺️
    今の職場は、資格手当貰えないので、資格取ったら、他の勤務先にうつる事も考えてます(o^^o)

世渡り上手な人いますよね✨
    私は、上手い方ではありませんが、旦那とるなら、確実に友達とりますね😊

• 6月18日
  • みなみ

みなみ

金出さんやつに権利なんかないぞ。人権剥奪したい!😤
    やっとですね!!!!本当にやっと!!!
    それも萩ママさんと関係が良かったら気持ち悪くなったんだろうけど、もう無理ですね。何してもキモいし、できたら自分と子供の視界から抹消したいですね!

呆れますね。保育園も幼稚園も赤ちゃんの成長を助ける役割あること知ってる?それも知らん奴がなにが大学じゃ!
    適当な学部ならとかじゃなくて、子どもの本気度や意識度で大学に価値が出ると私は思いますけどね!😤

意外とちょっと高めですよね、、、
    いい勤務先に出会えたらいいですね💕

旦那かどうかってよりこんな人間、、、って感じですよね〜🤦‍♀️
    私もうまくないので仲間です笑(よくないことかもしれませんが(°_°))

• 6月18日
  • 萩ママ

萩ママ

オムツ、ミルク買わなくても5千円程かかっていたので、これにオムツとミルク足して計算してみろって思いました😂

今日も◯◯たん起きてるの?起きてるの?と何度もしつこくて、イライラしました...
    母ちゃん大好きな旦那は、ここを出て行くつもりはないようです😤

何も知らないくせに頭から否定して、こっちの話は聞きません。
    私は、保育補助として、保育園で仕事していた時期もあったので、何も知らないくせに!とイライラしました...
    結局義理親に見てもらいたいだけなんですがね...
    義理親に見てもらっても病院も連れて行けないんだから、早退するしかないのに...
    保育園などからのお迎えなら、言いやすいですが、家で見てる人がいて早退しますは、かなり言いにくいです...
    なんか段階すっ飛ばし過ぎてて、旦那の話についていけませんでした😩

候補はだいたい決まっているんです☺️
    24時間託児所完備で今年中に出来上がる綺麗な病院です✨

確かに‼︎
    旦那さんは奥さんが育てるみたいな事をたまに目にしますが、うちの旦那は私がどうこうやって、直るものでもないので、お手上げです🤷‍♀️

そうなんですね(º ロ º๑)
    世渡り上手な人が身近にいると、うらやましいというか、なんか複雑な気持ちになりますよねw

• 6月18日
  • みなみ

みなみ

計算してくれたら嬉しいですけど、果たしてできるのか、、、

マザコンなことに気づいてるのか気づいてないのか知らないけどそれでお前の結婚相手が辛い思いしてんだから直せよ。

義理親に見てもらいたいだけなんですか!!?きもすぎ〜
    義理親も役立たずすぎ!!!

私もついていけなさそう(°_°)

え!!いいじゃないですか💕
    そこ受かったらいいですね!!!

大変な思いしてる奥さんみて意識変えれないやつになにいっても変わらないですよ笑
    意識低いやつ本当に嫌い!

ほんとうにそれですよ、、、
    それで性格もいい子とか周りにいてめっちゃ羨ましいです、、、

• 6月19日
  • 萩ママ

萩ママ

どちらも毎月かかるし、ミルクは粉以外にスティックもつかっているので...
    その辺も計算してもらいたいですね...

義理兄は気づいてるけど、義理親と旦那は気づいてないですね...

保育園入れる方向に持って行ったら、俺の親に預けるのが嫌なんだろ?ならお前の実家にあずければ?とグチグチ言われたので...
    あーそれが目的かとすぐに分かりました💦
    持病があり、車の運転が10分程の距離しか無理らしく、何かあっても病院には行けないみたいです...
    義理親は、救急車呼んだりタクシー使うとか言ってますよ...
    義理祖母の介護を義理兄の彼女さんに後々任せて、うちの娘と一緒にいる気満々な事を最近知りました。
    義理兄の彼女さんも今妊娠中で、まだ結婚していませんが、こっちに来たら、子育てと義理祖母の介護して、
    貯金切り崩して、生活しながら、後々仕事もするつもりらしいです...
    義理祖母の介護は違うだろ!って思いました😤
    介護認定は低いのですが、歩けるのにご飯運んだりせず、座って待ってるだけだったり、お風呂は、介助が必要なので、それもやってもらうつもりみたいです...

そこに入るためにも資格必要で、条件も今よりもいいので、受かればいいなと思ってます😍

今までも変わりませんでしたからね...
    病院でアルコールの匂いは仕方がないにしても、酒のアルコール嫌だと言っても、は?って言われて理解してもらえませんでしたからね...

そういう人いますね💦
    世渡り上手で、悪口になるような事は、絶対に言わず、言うとすれば本人にその場で直接って子がいました...
    私なら絶対上司に嫌味言われる事が、その子は嫌味言われる事なく、仕事してました(>_<)
    私もあーなりたいけど、この性格で生きてきたから、無理だなーって見てました💦

• 6月19日
  • みなみ

みなみ

でも絶対わかってない気がします(°_°)

お兄さんは気づいててどんな対応なんですか、、、
    それでも甘えてるんですかね?

なんで親に見て欲しがるのか理解できない!
    母親が実母に対して子育ての信頼や経験があるからと見てもらいたいとかなら気持ちわかるけど、お前男やしわかってないやろって思うのは私だけ?
    保育園料も嫌なのかもしれないですね、、、
    そーやって大したことないのに救急車とか呼んだらもっと重症の人が救急車使えなくなるし、よく税金で動いてる救急車を自分の都合で呼ぼうと思えんな😤
    周りの人の税金も使ってんだぞ!

義理兄の彼女さんも萩ママさんと同じ運命ですね💦

子供の嫁のこと家政婦がきた〜!やった〜!って思ってるんですかね???
    わがままなおばあちゃんにしたのも義理母の対応のせいですね(°_°)
    妊婦や幼い子供がいる嫁さんに自分の母親の介護させて自分は楽だからと孫と遊ぶとか頭とち狂ってますね。。。

そこには入れたらシングルライフも安心ですね!!!

酒のアルコールとか自分の意思でしかないし必要なものじゃないし、一緒に生活してる人が嫌いなら遠慮ぐらいしろよ😤

同じくです!🙌
    羨ましいけど自分には自分のやり方とと言い聞かせてます(°_°)

• 6月19日
  • 萩ママ

萩ママ

分かってないか、この程度とか考えてそう😩

義理親に言ってもらうように頼んだんですが、忘れてますね(>_<)

うちの親なら、子育て分かってるから!って言ってましたよ...
    義理祖父の自営業手伝うぐらいで、会社務めとかした事がないそうです。
    なのに、会社の保険料支払いの事とか、友達は〜みたいな感じで言ってきて、いやあなた知らないでしょ?って感じです😤
    旦那の愚痴こぼすと、義理親に聞く方は、面倒くさい!と言われて、だったら、自立させてくれよ!って感じです...

救急車に関しては、みなみさんと同意見です!
    呼ぶにも怪我などの程度があるし、私なんか小さい頃、ガラスに頭突っ込んだのに、母親が務めている病院まで、普通に車で行きました🤣笑

その彼女さん今日入籍したようで、一緒にご飯食べたいというので、夕飯一緒に食べてきました😅
    悪阻が軽いようで、義理親が私と兄嫁とを比べるんですよね...
    私にホントに悪阻酷かったの?みたいな...

ホント何考えてるんだか...
    義理母の方の姓を継ぐ人がいないという事で、義理母の方の姓を義理兄が継ぐために、養子に入ったみたいで、養子に入って苗字が変わったから、向こうは外孫だし、私達の方が内孫だから、私は外孫にはあまり興味ないとか言ってました...
    養子に入ったんだから、義理祖母の面倒は、義理兄夫婦が見るべきとの考えみたいです...

給料もアップするので、安心です😃

俺の楽しみなくなると言われましたよ...
    悪阻が酷くて、車の運転もできなかったので、実家にも帰れずで...
    ホント嫁いでから、辛い毎日です。

同じです(>_<)
    言い聞かせても病むときは、病みますが😅

• 6月21日
  • みなみ

みなみ

この程度と思ってるなら何故今まで払わなかった😤

わかってないよ。だからお前なんだよ笑笑
    友達の話ばっかり信じて馬鹿らしいですね。
    社会人経験ないのは信用ならないです笑笑
    ほんと、自己中ですね義理家族。。。

そういうの、社会人経験もないし知識も少なそうだし外との関わりが少ないから常識も知らないんでしょうね。。。

お母さんが病院で働いてるのもあるとはおもいますけど、救急車待つぐらいなら救急外来直接行った方が断然早いですもんね笑笑
    意識があるなら車で行った方がいいですよね笑笑
    意識がなかったら救急隊待った方がいいけど、、、
    (↑って思ってますけどあってます?笑)

人それぞれをわかってないのも最悪ですね。ほんといらいらしかしない😤

嫌、まず、外孫じゃなくて姪?甥?だし、、、
    絶対萩ママさんの方が慣れてて言い方悪いけど都合よく使えるからそんなん言ってるんですよ、、、旦那さんがお母さんのいうことなんでも聞くし何かあれば息子に言えばいいわとかおもってるんですよ、、、
    どんな屁理屈なの、、、
    養子に入ってもお前が直接血の繋がった子供には間違いないんですけど、、、息子がお前の兄弟になっただけですけど、、、
    見たくないから押し付けてるだけじゃん、、、

早く離婚の準備整えて、資格も取って、離婚して、就職受かって、、、ってできたらいいですね( ◠‿◠ )
    そこの病院を、受けるとか給料あがるとか旦那さんに言ったらダメですよ!
    給料高いから養育費いらんとか減額とかされますよ!
    悪人からはふんだくらないとこっちが痛い目あって悔しいですからね😭

お前の楽しみとか知らん。お母さんと話してるだけで楽しいだろ!!!
    なんで実家に帰れなかったですか?

私もです。すっっっつごいネガティヴで、、、😭
    昨日も3ヶ月検診に保健センター行ったんですけど、仲良しママさんグループとかあって、
    同じ地区だからこの人たちの中の何人かは同じ小学校の同級生って考えたらもうね、、、😭
    結構辛かったです笑笑
    年が21歳で、近い年齢の人たぶん何人かいたんですけど、声はかけれず😭
    やっぱり友達付き合いとかママ友とか苦手だ、、、とおもって😭

• 6月21日
  • 萩ママ

萩ママ

買い物して、レジ並ぶと消える旦那とか謎ですよねw

それホント思います。
    友達わ〜、知り合いわ〜が親子共々口癖です...
    私が何言ってもこれらの言葉が返ってくるので、他人の家の話ししてるわけじゃないわ!って毎回思います。

義理父の住民票とか全部自分の地元にうつしちゃうような義理母なので、常識は通用しないです...
    義理祖父がダメと言えば、持ち家も売っちゃうような人ですよ...

直接行った方が、早い場合もありますね(^^)
    意識なかったり、ぐったりし過ぎてたりしたら、もう救急車ですね☺️
    後は1人で誰にも連絡つかないけど、車運転できない時とか🤔

たしかに!
    姪や甥になりますね‼︎笑
    私も今更それに気づかされましたw
    嫁を優先ではなく、義理親優先で言いなりなので、息子は義理親に対しては、服従ですね。
    そんなに義理親がいいなら、ママと一緒におネンネしてろ!って感じです...
    養子になっても、親子に変わりないですよね💦
    都合がいい時は、孫だ、外孫だ!とフィーバーして、都合悪いと、お前達が面倒みろとか、自己中過ぎて呆れます...

養育費支払いしないのであれば、接近禁止命令出すつもりでいます(^^)
    私の為のお金ではなく、子供の権利なので☺️
    養育費って基本給料の何パーセントとかありますよね🤔?
    うちは、多めにもらって、今後減額はなしにしようと考えています!

真っ先に行くの義理親の方なので、きっと結婚しても、義理親1番は変わらないんですよね。
    子供が産まれたら、里帰り中、俺が会えなくなるから!と実家に返してもらえず、悪阻酷くても面倒見てもらえずでした...
    母親に実家戻りたい趣旨の話をしたら、うちは構わないよとお許し貰いました。

もうママさんグループとかあったんですね😱💦
    そこの輪の中には、絶対入れないです...

同じ学区内でかぶる人いますよね💦
    うちもお産した病院が、だいたいみんな一緒で、中学で親同士が再会という場面が、多々ありました(笑)

年齢同じぐらいと思っても話しかけるの勇気いりますよね...
    私も検診の時、どこに子供寝かせようと一人でアタフタしました...
    私もママ友とかは、自分からは無理なので、話しかけてもらうの待っちゃいます(>_<)
    それでも次の日からは、自分から行けるかと聞かれれば、自分から行くのは無理です😱

• 6月22日
みなみ

謎ですね笑

そんな人に友達とか知りたいとか知らん!って言っても効かないですよね〜😭
話にならなくて終わるっていう、、、

頭おかしいですね笑笑
恥ずかしくないんですかね〜まぁ気づいてないと思いますが(°_°)

そうですよね〜
ってか救急車待つよりタクシーの方が絶対早い気がします、、、
住んでる場所にもよるかとは思いますが(°_°)

ほんとに爆笑
おねんねしろですね爆笑
自己中すぎて言葉が出ない、、、、ワガママにもほどがあるよ、、、

接近禁止いいと思います!
父親の義務をしっかりと果たさないのになぜ会うの?って感じですね。子供に対しても都合良すぎない?っていうね、、、
お金がない事で子供に苦労かけてるのに会いたいとか、黙ってってなりますしね。お金入れてくれるだけで子供がお金に苦労しないわけですし、、、

それすると、もし向こうが弁護士雇ったら、通常より下がる可能性の方が高いのでやめた方がいいです!!
弁護士の掛け合いで最初この金額お願いしますと萩ママさん側からいうとおもうんですけど、それは最初高めでいうんです、でも嫌下げてくださいと絶対相手側も言ってくるので、何回か無理ですとかなんとかやりとりして最悪そしたらこの金額にしましょうかで、通常の金額か、ちょっと上を取れるんですけど、(弁護士疲れたら通常になると思います)それで、今後減額無しとなると絶対減額無しなら通常より下で提示されると思います。家裁に行っても減額無しなら下にされる可能性の方が高いのかなと、、、
後、学資保険の二つをどうするかとか、、、
子供のためじゃなくお金をたくさん欲しいがためっていう風に家裁にとられてしまうと、そんな狙いならと、通常より下げられてしまうので、よほどの理由とか条件とか固めないと大変です、、、相手側が弁護士つけないなら無茶言っても大丈夫ですけどね、家裁に個人で行くのと弁護士で行くのだっだらどんな条件でも弁護士の方が強くなるので!

え!!!最低すぎますね!!!!
それ離婚の原因として言っても絶対通じますよ!!!
親優先だったりこっちの気持ちを汲み取ってくれないパワハラと!!!!
自分が会えなくなるからって、、、面倒まともに見ないくせに?辛い、最低、、、

お母さん理解してくれてよかったですねほっこり💕

ですよね!!!
グループとか苦手すぎてもうどうしたらいいのか!

しかもあ、この人苦手だって遠目で感じてた人と学区が一緒っていう、、、帰り同じバスで隣の駅で降りてはったので、、、最悪だ、、、、っていう(°_°)

地元に根強いお産病院だったんですかね?
なんかちょっと面白いです笑笑

そうなんですよ、、、
しかももし自分がそのお母さんたちと会わなかったら、子供がそのお母さんたちの子供と仲良くなりにくくなったりするのかなと思って、、、
ますます話しかけれないです(°_°)

子供が仲良くなった子のお母さんとお母さんつき合いしようかなと思います(°_°)

しばらくはママ友いらない、、、😭😭

• みなみ

みなみ

普通にコメント返しちゃいました!すみません!!!

• 6月22日
  • 萩ママ

萩ママ

会計終わると戻ってきます(>_<)

いつも話にならずに終わって、モヤモヤです...

持ち家売った話し聞いた時は、びっくりしました💦
    でかい家売って、こんなに狭い所にわざわざ来たのかって思いましたよ...

タクシー会社が近くになくて、早くて20〜30分程かかります(>_<)

こんなに自分の都合中心の人いたのかとびっくりしてます...

今でも金銭面でフォローないので、払ってくれるという確信が出来ないので、最終手段にしようと思ってます😥

え?通常より下がるんですか💦?
    子供のお金なので、少し高めで減額なしと思ってましたが、子供のためのお金じゃないと判断されてしまうんですね😥
    学資は、旦那の方は子供手当てを使っているので、離婚後は旦那の給料から支払いしてもらい、満期になったら、振り込みしてもらおうと思ってます...
    月8000円程なので...

多分相手側は、義理親の口出しから始まり、最終的には弁護士つけると思います。
    私は法テラスに相談して、話し合いには立ち合いしてもらおうと考えています。
    私への誹謗中傷、圧力的な態度が考えられるので...

協議離婚できなければ、調停離婚しかないですよね...
    離婚成立までは、弁護士さんにお願いする予定です(>_<)

離婚の原因に認められますか?
    それなら、その時の精神的ダメージに対しての慰謝料も上乗せしたいぐらいです...
    退院当日の帰り道に、気に入らない事あるなら、言え!
    子供産んだからって、何様なんだと言われた事を今でも覚えてます...

いつでもいいよと言われて、安心しました☺️

今日支援センター行きましたが、あまり馴染めず帰ってきました😅
    ただ娘は、遊んでオヤツもらえて嬉しそうだったので、行ける時は行くつもりですが(笑)

そう言う人に限って一緒になりますよね😱
    クラスとか地区とか...

昔は産科が少なかったようで、固まったみたいです(笑)
    今は、だいぶ増えました☺️

私も子供同士仲良くなったママさんと、仲良くなろうと思ってます😅
    子供の事で話題でてくると思うので😊

• 6月23日