※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKT
子育て・グッズ

男の子のミルク摂取量が少なくて心配です。便秘もあり、乳首も合わせているが飲みが良くないです。改善策はありますか?

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。

昼間はミルクを一日に4~5回程与えていますが、一回に飲む量は良く飲んでも160ccで平均100ccほどしか飲みません。

間隔もだいたい2時間半くらいです。

ちなみに便秘でずっと通院していて、4日続けてうんちが出ずに5日目に浣腸して出してあげてます。薬はモニラックを1日2回~3回あげてます。

哺乳瓶の乳首を月齢に合わせて変えてみましたが、口からあふれてしまうのでずっと新生児の頃と同じものを使ってます。

もっと良く飲んでくれるようにするために何かできることはありませんでしょうか?

体重は3ヶ月検診のとき6660gだったので心配いらないと言われたのですが、ミルクの飲みが少ないのが気になっています。

コメント

mama🐻💛

うちも3ヶ月後半で、6,2㌔でしたよ😊
大丈夫だよ~って言われました😊
母乳のみで夜寝る前だけミルクなんですが、うちの子も母乳溢れてきます😭
だから最近哺乳瓶嫌がられます😭

• SKT

SKT

ミルクはそんなにたくさんあげなくても大丈夫なんですね。
    あまり悩まずに飲めるだけにしようと思います❗️
    ありがとうございました✨

• 6月10日
🐼たれぱんだ🐼

体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ。
うちは完母ですが、授乳時間短くなったなーと感じていましたが3ヵ月検診で7,050ありました。笑
体重増えてるしご機嫌でいつも通りなので気にしてないです*˙︶˙*)ノ"

• SKT

SKT

そうですね。
    息子もいつも無理やり飲まされてかわいそうなので、これからはあまり押し付けないように気を付けます💧

• 6月10日

うちの娘も、今までずっとミルクの飲みが悪くて悩んでいたのですが
ミルクを「ほほえみ」にしたら
4、5時間おきに200ml飲んでくれました😭

今までアイクレオ→E赤ちゃん→はぐくみでしたが、味が合ってたのかな?

あとは110mlでとまるので、一旦ゲップさせてから続きを飲ませてます。
ゲップして5分後ぐらいに、また飲んでくれます。

• SKT

SKT

メッセージに気づかなくて返信が遅くなりすみません😣💦

ミルクの種類を変えたら飲むでしょうか?
    今日はミルクを30ccと50ccの2回だけ飲みました。
    2日前は160ccを3回も飲んだのに、この差は何!?と思います。

今日は麦茶も飲んでくれなくて、哺乳瓶が嫌いなのかもしれないと思いスプーンでちょこちょこ与えました💦

ゲップした後にもう一度チャレンジしてみます❗️

アドバイスありがとうございました‼️

• 7月11日