※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
子育て・グッズ

ママ友の子供の成長に羨ましさを感じ、自分の子供の成長に不安を感じています。ママ友の行動にイライラし、自分の子供にもイライラしてしまいます。

児童館で知り合ったママ友。うちの子より2ヶ月遅く生まれた子のママ。数ヶ月仲良くさせてもらっています。でも、うちの子の方がだいぶ成長が遅く、ママ友の子が日に日に出来ることが増え内心羨ましく思っていました。
そして最近、自分の子の成長ぶりを見せつけて優越感に浸っているのではないかと思うようになりました。
私の心が歪んでいるのかもしれません。
でも「○○ちゃん、△△やってー!□□もやってごらん!」と目の前で見せつけられるとイライラしてきます。
そして、我が子がボーッとその姿を見ていることにもイライラしてきてしまい「お前もやれよ!」と心でつぶやいてしまいます。

コメント

成長は個人差があると頭でわかっていても、我が子より後に産まれた子ができること多いとなぜか焦ってしまいますよね💦そしてできない我が子になんで?と思ってしまう気持ちもわかります。私もそういうママ友いました!とうしても避けられない相手だったので変わらず付き合いありますが、正直苦手です💦

• ももトマト

ももトマト

コメントありがとうございます。
    そうなんです!個人差は分かっているんです…けどうちの子の方が先に生まれているのに何でこんなに差があるの?と焦ります…。気が合うママさんだと思っていたので何だか…。

• 6月10日
COCORO

いますよね。そんな人💦

近寄らないがいーですよ。
そのお母さんにも我が子にまでイライラして😩悪循環なだけかと?思います。

運動面が早い子 おしゃべりや内面の発達が早い子、ゆっくりなお子さん…周りには色んな子がいます。

でも比べてもどーもならないですよね。やってるのは子どもですから🧒本人がやりたいか?いまはそんな時期や気分じゃないんだろーなー?くらいです💦

でもマイナスばかりも見えますが…
お子さん同士の関わりあいで…真似っこして成長する場合もあると理学療法士さんには言われましたよ♡

あとは親や周りが干渉し過ぎるのもよくないそうです!
しなくても親が手伝ってくれるからする必要がないと子どもが判断するからと言われました♡

あとは嫌だなーって思うなら関わらないがいーですよ!!!私は子どもにお友達はいーなーって思ってますが…

ママ友でなくても良いと思ってます。

• ももトマト

ももトマト

おっしゃる通りで、我が子に本来必要のないイライラなんですよね…。
    理学療法士さんの話されたように、私が手を出しすぎたかもしれません。ママ友の子は基本的に放置だと言っていたので…。

• 6月10日
R

それは…ストレスですね。
娘達は 逆に早い方で、友達の子がゆっくりめと平均的な感じだったのですが…
ゆっくりめだと 絶対どこか思ってるところがあると分かるので、そんなお披露目?みたいなこと させなかったですね😅 逆にしないでね…って内心思ってました(笑)
聞かれたら正直に答えたりしますが、
そんな見せつけたり 親の気持ちを思うとできないですけどね・・・
その方は嬉しくて嬉しくて
見て欲しい気持ちがとても強いんでしょうね…😅

• ももトマト

ももトマト

ゆぅさんのように少しでも気を遣っていただけると、ママ友の子の成長を穏やかな気持ちで見ていられると思います。おっしゃる通りで、色々できるようになったことを見せたくて仕方がないんだと思います…。

• 6月10日
  • ももトマト

ももトマト

コメントありがとうございました!

• 6月10日
ゆこママ

いますよね。私も先程友人に赤ちゃんの成長自慢、育てやすい子自慢をされたばかりです(笑)報告なら良いものの、自慢してくるからイラっとしますよね〜。
ももトマトさんの娘さんは頑張ってちゃんと成長していますし何も悪くないです^ ^
そのママ友とは少しずつ距離を置いても良いかもしれませんね!

• ももトマト

ももトマト

コメントありがとうございました。
    自慢ってイラっときますよね…。
    年が離れている子なら何とも思いませんが近いとダメですね。
    ママ友と距離を置くために別の児童館にしようかと思っています!

• 6月10日
ちー

わかります!
ウチの子も発達がゆっくりちゃんなので…💦
だから「こんなに動けるようになってお家でも大変で〜」と言われて、実際に困ってはいるんだろうけどどうしても自慢に聞こえてしまうという…
私って心が狭いのかしら、と悩んでしまいます。
我が子の発達については、なるべくできないことに目を向けるよりも、昨日できなかったけど今日できるようになったことを見つけるようにして、この子なりに頑張っているんだと思うようにしたら少しだけ気にならなくなりました。
…あくまでも少しだけです。
やっぱり心配ですけどね😅

• ももトマト

ももトマト

分かります!大変アピールにもかつてイライラしていました!
    おっしゃるように、昨日よりもできるようになったことに目を向けて成長しているんだと思うようにすれば楽かもしれません!

• 6月10日
にゃんこ

サイヤクな人ですね😥
そんな人とは関わるだけ損だと思いますよ。育児で相当ストレスなのにママ友でまたイライラ!!そのママ友はきっと見下してますね。個人差があります!!同じ月齢です。私の子供も色々できないことが多くて悩んでます。そんな時にそんな事されたら多分もう付き合いやめるだろうと思います😥
ママ友って付き合い浅いですよね。だからそんなことが言えるんだと思います。むかしからのながぁい友達ならそんなことしませんよ!!

• ももトマト

ももトマト

育児で疲れてるのに、追い討ちをかけるストレスです…。
    見下されているように日々感じています。ママ友って子どもを介しての付き合いなので浅いですよね。
    距離を置くために別の児童館に行こうと思っています!

• 6月10日