※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

育休中(もしくは育休取っていた)のママさん方へ相談です😌育休中、旦那さ…

育休中(もしくは育休取っていた)のママさん方へ相談です😌
育休中、旦那さんと家事、育児どのように分担されていましたか?

今、うちの状況は
家事↓
掃除、洗濯、ご飯、洗い物など全部一人でしています。
(休みの日に夜ご飯作ってくれたりはします。)
育児↓
オムツ変え、ミルク、お風呂、寝かしつけなどが私、旦那は娘と休みの日に遊んでくれます。

今は私が育休中なので、これでも仕方ないかなと思ってやっていますが 復帰した時にこのままだと私の身体が持たなさそうです😂😂

旦那は週3朝11時から深夜1時まで仕事、残りの週3が17時から深夜1時まで仕事、週1全休の仕事です。
17時からの仕事の時も昼過ぎまで寝ていることがほぼです。

家事をお願いしても良いでしょうか?
参考にさせて頂きたいので、みなさんの家事育児の分担を教えて頂きたいです🤔💭

わかりづらい文章ですみません💦

コメント

こじろう

我が家は育休中をダラダラと継続して三年目も終わりかけになっていますが、主人がやってくれるのは、スタンダードがゴミ出しとお風呂掃除で、気分がいい時はお皿洗いや簡単なお掃除、お洗濯たたんだりをやってくれます。
料理を作るっていうのはほぼないですが、それ以外の家事と呼べるものは、だいたい手が空いていたらお手伝いをしてくれます。
子どものことも含めます。

ご主人様の勤務形態が少し不規則だと思うので、なにを頼むかとかはなかなか難しいですよね。。
固定しない方がいいのかなぁ…なんて思って読ませていただきました。

• みーちゃん

みーちゃん

素敵な旦那様ですね💕
    気分が良い時っていうのが ちょっとほっこりしました!😌

たしかに不規則なので、出来る日と出来ない日がありますもんね💭
    アドバイスまでありがとうございます!

• 6月13日
田中ママ

いま育休中です。
私は、洗濯、ご飯、お風呂、寝かしつけ、
旦那は、風呂掃除、洗濯物たたむ、食器洗い、ゴミ捨て、朝のオムツ替え、休みの日の掃除をしています。
特に分担してるわけではなく自然にそうなった感じです。
基本は私ができてないところをやってもらっています。

• みーちゃん

みーちゃん

素敵な旦那様ですね💕
    お掃除までしてくださるなんて…羨ましい限りです😳(笑)
    ありがとうございます!

• 6月13日
みぃ

育休中はみーちゃんさんとほぼ同じでした!
休みの日に夜ご飯は作ってくれませんか、その変わりに子供どっちかお風呂入れてくれる感じですね。
旦那が激務なので家事を頼むのは忍びないので、私は育児を頼んでました😣
ミルクとか、上の子の歯磨きとか。。

• みーちゃん

みーちゃん

やっぱり育休中はなかなか頼むのも忍びないですよね😔😔
    お風呂入れてくれるだけでもすごく助かりますよね!!
    ありがとうございます✨

• 6月13日
aona

今現在外で働いていないのなら家事は奥さんが全てやるべきかなと思います。もちろん子育ては分担していいと思います。二人の子どもですからね。
でも、旦那さんは外で働いてそのお金で生活してるわけだし、奥さんの今の仕事は家事なのではと思います。
ただ、育児で疲れる気持ちももちろんわかりますが、家事のやり方やタイミングに旦那さんが口出ししてきたらちょっと話し合った方がいいと思います。
育児はいつどのタイミングで何があるかわかりませんから、そういう意味で精神的にも疲れますよね。大人相手の仕事と違ってスケジュール立てられないし、立ててもそれ通りにできないし。
なので、洗濯終わってるのに干すまでちょっと放置しちゃった!とか、わたしは洗い物は1日分溜めて夜やった方が楽だなとか、奥さんのペースややり方でやっていいと思います。
そこに対して、なんで洗い物してないの?今日まだ掃除機かけてないの?とか、旦那さんが口出しするのは違うなと思います。なのでそうなったら話し合いが必要かなと思います!
旦那さんの仕事内容ややり方に奥さんが口出ししないのと一緒です。

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね、働いてもらっているので家事はやるべきですよね!🤔
    いろいろアドバイスありがとうございます!
    自分ルールを作って気楽に家事育児進めようと思います✊🏻✨

• 6月13日
とむ

育休中です✋

旦那さんは塾講師で、14:00~22:30の勤務です。通勤時間は1時間。
毎日のように残業あるので、朝は10:30頃に出かけ、夜は1時頃帰宅が多いです。

家事は料理、買い物は私が全て行ってます。
洗い物、洗濯については、子供の寝たタイミングで行うため、旦那さんがしてくれることもあります。

育児は休みの日にお風呂に入れる、私が手が離せない時に遊ぶ位でしょうか🤔

育休中とはいえ、育児という大役をこなしている以上、家事もお願いしていいと思います😧

• みーちゃん

みーちゃん

塾の先生も大変ですよね😭
    なのに洗い物や洗濯してくださるんですね✨素敵です!

育児は大役ですよねー!(笑)
    少し気が楽になりました!ありがとうございます✨

• 6月13日
にまめ

家事
ゴミ捨て、洗濯機を回す、洗い物、洗濯物をたたむ
(休みの日はご飯や掃除もしてくれる時も)

育児
授乳以外は全てできるので、やれる時はなんでもしてくれます

妊娠前の共働きの時には、気が向いた時たまーに手伝ってくれる位でした。つわりが重く、さらに産後のわたしの大変さを見たこと、娘かわいさで色々分担できるようになりました😊

夫も週1休みがあればいい方で、2週に1回の時なんかもありますが仕事の日も変わらずやってくれてます。
ご主人は時間が不規則なのでまた少し違うかもしれませんが、家にいる時間にできる事は分担していいと思います😉

• みーちゃん

みーちゃん

うわーー!!!なんて出来た旦那様なんでしょう😳😳😳
    授乳以外は全部出来るんですね!凄いです!

旦那に読んで欲しいです(笑)
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!✨

• 6月13日
つぴこ

私も育休中です。
旦那は昼仕事行って深夜帰宅のローテーションなので、家事はやってほしいと言った事はありません😉

旦那が休みの日、たまに夕飯作ってくれますが、これは有志です。

• みーちゃん

みーちゃん

深夜帰宅だとなかなか頼めないですよね😭

お互い頑張りましょう✊🏻✨
    ありがとうございます!

• 6月13日